• ベストアンサー

希望資格

大学で最初の頃に取得希望資格を聞かれたのですが、自分がその時に取りたいなと思ったものに○をつけたのですがやっぱり取るのを止めたいとその後思いました。その場合は止める事はできるのでしょうか?○をしたからには必ず取らないといけないのでしょうか?そこには取得希望者は必ず記入する事、記入がない場合資格取得が出来ない場合がありますと書かれていました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

資格ってなんのことでしょうか? 教職なら、講義や実習の関係がありますから、後からやっぱり取ろうとか考えるとめんどくさいことになりますが。 kazu0127さんのコメントどおりで、何のことなのか分かりませんね。

yto11786
質問者

お礼

ありがとうございます。文章が解りにくくて本当に申し訳ないです。

yto11786
質問者

補足

申し訳ないです。最初は教員免許を取りたいと思って○をつけたのですが、後から考えてもう少し考えてからにしようかな?と思ったのですが、教員免許の所にすでに丸印をつけてしまったので教員免許は絶対取らなければいけないのでしょうか?という意味です。本当に申し訳ないです。また解らなければよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

最初に希望とったからと言って、絶対にその通り単位とりなさいよってことあるんでしょうか。 私の大学も含め知っている限りでは、教職取りたいなら自分で講義受けて実習行って、と全て自分で取捨選択でしたけど。途中でやめちゃうのは勝手にできます。 実習の都合があるからあらかじめ希望を聞いておくというなら分かりますが、状況がいまいち判然としないのでなんとも言えません。 どちらにせよ、最終的に試験(教職取って無いから試験があるのか知りませんが)通って免許もらうかどうかは自己判断でしょう。持っていて損にはならないと思いますけど。

yto11786
質問者

お礼

ありがとうございます。文章が解りにくくて本当に申し訳ないです。回答くださりありがとうございます。

• kazu0127
回答No.1

それはあなたの大学の人間しかわからない事ではないでしょうか(^^;) もちろん資格は取りたくないなら取らないでいいに決まってます。まだ就職先の希望等が決まってもないのですから取りたい資格が変わる事なんてザラでしょう。記入が無いと取得できない資格という意味がよく分かりません。 資格の取得申し込みに学校の許可がいる資格という事でしょうか? 質問が簡略すぎてそれじゃ回答できませんよ~

yto11786
質問者

補足

申し訳ないです。最初は教員免許を取りたいと思って○をつけたのですが、後から考えてもう少し考えてからにしようかな?と思ったのですが、教員免許の所にすでに丸印をつけてしまったので教員免許は絶対取らなければいけないのでしょうか?という意味です。本当に申し訳ないです。また解らなければよろしくお願いします。