「お年玉」の由来を教えて下さい。

私の子供が、「お年玉の由来」について知りたがっています。インターネットで検索しましたが、見つかりません。 どなたか、そ...

lamule さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/01/04 12:49
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
lamule

詳しいことは解りませんが、昔はお金の代わりにお餅をあげていたそうです。それで、年をとっていたなんてことをきいたような気がします。そういえば昔話で,年をとりたくないからと言って、お餅をもらわないように隠れていたなんてのがあったなあ。(笑)
お礼コメント
cips

お礼率 100% (2/2)

早速、ご回答頂き有り難うございます。
お餅だったら、安上がりだったのに。(笑)

これから、URLの方も参考に見させて頂きます。
投稿日時:2001/01/04 13:06
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。