• ベストアンサー

通帳紛失・・でも出金or振込を早急にしたい・・

月曜日中に、T銀行の口座に700万円を用意する予定でした。 これは通常使用している口座で、別のM銀行の口座で貯蓄して おります。 今、T銀行の口座には上記の残高は無く、M銀行側の方にある 状態で、月曜日に振り込む予定でした。 ところが、、M銀行の通帳が・・・無いんです! この金額だとキャッシュカードでは一度に振り込めませんし、 悪いことに引越し後の住所変更がまだの状態だったため、 再発行にも時間がかかってしまうのでは・・と思っており ます。 現在、手元にあるのは  ・キャッシュカード  ・銀行届印  ・「銀行届出住所→現住所へ転居」の旨が記載された住民票  ・現住所が記載された免許証 なのですが、これだけでは、やはりこの額をM銀行から出金 or振込するのは不可能でしょうか・・。 もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答の 程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

三井は特に厳しいんですよ。 三菱東京ならもうちょっと柔軟なのですが…。 とりあえず口座管理支店に話したほうがいいです。 他の支店ではまず受け付けてもらえないので、 電話して聞いたほうがいいと思います。 最低限必要なのはおそらく以下のもの。 以下の書類がそろえられないなら 通帳再発行まで振込みは難しいかと。 免許証(顔写真があるので本人と確認しやすい、 ただ住所変更してるので現住所+旧住所の記載がないと難しいかも) 届出印 口座番号 健康保険証や住民票 キャッシュカード 振込先の情報がわかるもの 以上です。これだけそろえれば、 自分のお金を下ろすだけなのに!と ごねれば受け付けてくれる気がします。 また振込先が自分名義の口座だと 比較的柔軟な対応をしてくれるかもしれません。 その場合、振込先口座の通帳なんかを持っていくといいかもしれません。

beacon
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「振込先の情報がわかるもの」が通帳くらいしかないのですが、 その他はそろえられそうです。他に、思いつくままに、  パスポート  戸籍謄本コピー  戸籍の附表コピー(旧住所→新住所へ住所変更の記録あり)  失効した免許証(旧住所と新住所が書いてあります) といったあたりがありそうですので、これらも持って行って みようと思います。 並行して、なんとかこの口座以外からお金をかき集めることが できないか、奮闘してみております・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

戸籍謄本や附表はコピーでなくて原本かつ 6ヶ月以内のものでないと無効です。 本人確認は原本でおこなう規定があるためです。 ないよりはましですが銀行は 書類としては受付しないはずです。 失効した免許証(旧住所と新住所が書いてあります) も失効してるので通常は受け付けない書類です。 受け付けるかどうかは支店長判断になりそうなので どちらにしてもないよりあったほうがいいかも。 情報からすると新旧住所が確認できるものが 手持ちではないようなので住民票は必須かと思います。

beacon
質問者

お礼

やはり厳しいですね~(お金を扱うので当然かもしれませんが)。。 「かき集め」作戦が失敗するようでしたら、謄本+附表は原本を 取得しに行くことも視野に入れておきます。本籍地は若干遠いの ですが・・。 住民票には間違いなく新旧住所が記載されてますが(手元に あります)、これも最新のものを取得して行きたいと思います。 自己証明がこんなに難しいとは、、と実感しております。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.3

銀行によって、微妙に対応が異なります。 本人確認ができることが条件ですが、その場で再発行に応じてくれる銀行も事実あります。 それとは別に、その銀行支店に顔見知りの行員さんがいらっしゃれば、 月曜の朝一番で、その方に電話しておくのも良い手段です。 より良い善処を図ってくれると思います。 いずれにせよ、月曜の開店早々に、その銀行に向かわれることをお勧めします。 やはり、行ってみないと確実なことは分かりません。 もし、自宅から遠い場所だったなら、 先に電話して、持参する必要書類を確認しておくのも良いと思います。 行ったり来たりは大変ですからね。

beacon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、月曜日朝一で行って来たいと思います。

• yuyumi789
回答No.2

なお、銀行のURLを探して検索すれば、以下のような 回答が書いてあると思います。 ご確認をしてみてください。

参考URL:
http://www.miebank.co.jp/benri/riyojutsu05.html
beacon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問に具体名が欠けており、大変申し訳ござい ませんでした。M銀行=三井住友銀行です。Webを参照すると、  http://www.smbc.co.jp/kojin/otoiawase/faq/faq1.html の下段にあるとおり、取引店に行った上での手続きが必要なようです。ただ、  ・「郵送された照会状」     ・・紛失発覚が今日ですので、ありません。  ・「再発行の場合は、配達記録郵便で」     ・・窓口振込=通帳+印鑑が必須だとすると、これが手元に届いて       から初めて振込が可能になる? といったあたりでダメなのか・・と思っている次第です。

• yuyumi789
回答No.1

M銀行(口座を作ったところ)にいけるのであれば、その場で再発行の手続きをしてもらえれば問題ないと思いますよ。 本人確認もできれば問題ないと思います。