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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:綾瀬-北千住間と営団回数券)

綾瀬-北千住間と営団回数券

noname#2804の回答

noname#2804
noname#2804
回答No.2

(1)ルール上自動的に北千住起点で計算されますので、JRの不足分90円と千代田線の乗車分190円の計280円収受されます。 (2)北千住駅に中間改札はあります。但し駅員がほとんどいません。 (3)ご指摘の通りです。(1)でも挙げましたが、JR線と営団線とを乗り継ぐ際には全て北千住で切って計算します。 (4)区間制ではなく、金額制です。  >後者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと、北千住-柏間でなく綾瀬-柏間 の乗り越し運賃290円だけ払えばいいですね。  このようにはなりません。繰り返しで恐縮ですが、営団線と亀有以遠のJR線との運賃は全て北千住乗り換えで計算するからです。ですから回数券を精算機に入れると、自動的に『営団線北千住経由』とともに380円の表示が出ます。  綾瀬~北千住間緩行線(各駅停車)利用の場合のみ、柏~綾瀬の回数券と綾瀬~根津までの回数券とを組み合わせることはできます。但し、北千住まで快速線(JR)を使った場合、不正乗車を構成します(もちろん没収・増運賃徴収のペナルティーもあります)。 (5)営団では普通回数券(11枚)の他、時差回数券(12枚)、土・休日割引回数券(14枚)が用意されています。JRではこのような回数券はありませんが、その代わりみどりの窓口においてクレジットカードで回数券が購入できますので、ポイントなどの特典が付くことはありえます。  ここからは余談ですが  tt0420さん >suicaもろくに使えやしないし(-_-;)  Suica利用で千代田線を利用する場合、北千住の乗り換え口に精算所があり、そこで出場処理をしてくれます。次回利用時には面倒がなくなります。  

参考URL:
http://www.tokyometro.go.jp/eigyo/joshaken/ayase_kitasenju.html,http://www.tokyometro.go.jp/eigyo/joshaken/kaisuuken.htm
noname#5112
質問者

補足

ありがとうございます。 >(1)ルール上自動的に北千住起点で計算されますので、JRの不足分90円と > 千代田線の乗車分190円の計280円収受されます。 JR亀有以遠-営団町屋以遠の間は綾瀬-北千住間は運賃ではJR扱いなので、 根津から営団の190円区間(根津から北東方向)は根津-北千住間の効力しか持っ ていないということで、柏から綾瀬までJR券を買った場合、空白の綾瀬-北千住 間のJRの乗り越しを請求されるということですね? >(2)北千住駅に中間改札はあります。但し駅員がほとんどいません。 いたら、とがめられ、そこで正規の(柏-根津間の通し運賃と、持っている切符の差額)をとられるのですか? >(4)区間制ではなく、金額制です。 「区間制」は、私はget-miyakoさんのおっしゃる金額制を意味して言っています。要は、カードまたは各切符に値段(区間)だけ書いてあって、どこかの駅でも乗 ることができ、乗ったとき、その駅が切符に記録され、表示区間の駅で降りられ るということだと思います。それはJRの回数券のA駅←→B駅と記された回数券と 大きな違いです。もし営団がJRの回数券式だと、根津から柏に行くとき、 営団で「根津から綾瀬まで」と記された回数券を買うことができるので、 柏での乗り越しは安い綾瀬-柏間を払えば十分だと思いますがねぇ。 >(5)営団では普通回数券(11枚)の他、時差回数券(12枚)、土・休日割引 >回数券(14枚)が用意されています。JRではこのような回数券はありませんが、 >その代わりみどりの窓口においてクレジットカードで回数券が購入できます >ので、ポイントなどの特典が付くことはありえます。 依然、11枚ですよね?

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