• ベストアンサー
  • 困ってます

三軒茶屋ー北千住間 回数券を買いたい

三軒茶屋ー北千住間の回数券を買いたいです。 三軒茶屋ー渋谷(150円)-表参道ー北千住(230円)です。 しかし、三軒茶屋で改札を通った後は、北千住まで改札を通りません。 なるべく1枚で行きたいのですが、どのように切符を買えば&改札を通ればよいのでしょう? また、以前他の区間で回数券を使っていたときに、あまりにも時間がかかりすぎる距離で、正しい値段&スムーズに乗り継ぎしているにもかかわらず、時間切れでわざわざ清算機に切符を通さなければならないことがありました。 今回も距離が長いですが、もしや、切符だと必ず精算になる距離かどうかとかってわかりますか? よろしくお願いします。

noname#108374
noname#108374

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数343
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 No.1です。 >さらに質問なのですが、三軒茶屋で東急線、北千住でメトロの切符を買ったとして、改札機で清算もできますか? 三軒茶屋から   三軒茶屋からの切符にて入場→清算機で、三軒茶屋からの切符→北千住からの切符を順番にいれる。 これは回数券でのお話で宜しいのでしょうか? 田園都市線~半蔵門線~東武線の経路利用かと思いますが、 自動清算機での清算は出来ないかと。 東急線の回数券は区間制ではなく、金額制な事もありまして。 回数券ならば、有人改札となります。 購入時、それぞれの会社で購入しなければならない点が面倒になりますが、窓口で3枚出せば大丈夫です。 どうしても1枚でとなりますと、他に手段はありませんので、 SuicaやPASMOで普通運賃利用となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有人改札しかダメですか・・・。 たしかに東急線は、区間制ではなく、金額制だったような気がします。 やはりちょっと恥ずかしいので、pasmoのほうがよいかも。 でも、10枚→14枚はとても魅力的だし・・ これからもう少し考えたいと思います。 何度もありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1です。 補足になります。 割引率が、でしたら、 ○各会社ごとの回数券を購入し、降りる際に有人改札の駅員に手渡し。 ○通う日数が多いのでしたら、通勤定期を購入する。 1枚が、でしたら、 ○普通乗車券やICカード(Suica・PASMO) ・・・・となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても分かりやすい解説ありがとうございます。 さらに質問なのですが、三軒茶屋で東急線、北千住でメトロの切符を買ったとして、改札機で清算もできますか? 三軒茶屋から   三軒茶屋からの切符にて入場→清算機で、三軒茶屋からの切符→北千住からの切符を順番にいれる。 北千住から    北千住からの切符にて入場→清算機で、北千住からの切符→三軒茶屋からの切符を順番に入れる。 有人改札はさすがにはずかしくて^^; 土日のみ遊びに行くので、土日回数券を買おうと思っています。

  • 回答No.1

こんばんは。 鉄道会社で電車運転士をしており、駅勤務経験もあります。 三軒茶屋⇔北千住ですか。 今回の経路では、会社が1社ではなく、複数になります。 回数券はその会社内のみで、他所の会社と1枚になったモノはありません。 その為、北千住で購入できるのは ○半蔵門線経由⇒東武線の分だけ。(押上より先は買えない) ○日比谷線経由・千代田線経由⇒東京メトロ線の分だけ(千代田線表参道乗換え渋谷駅、日比谷線でそのまま中目黒駅、千代田線経由国会議事堂駅などで南北線に乗り換え目黒駅) 逆に、三軒茶屋で購入できるのは、 ○東急線の分だけ(渋谷・中目黒・目黒) ・・・・・になってしまい、回数券では1枚で買えないのです。 経路によっては2枚、3枚(←田園都市線~半蔵門線~東武線)になる場合もあり、有人通路で駅員に手渡しとなります。 なので、 >また、以前他の区間で回数券を使っていたときに、あまりにも時間がかかりすぎる距離で、正しい値段&スムーズに乗り継ぎしているにもかかわらず、時間切れでわざわざ清算機に切符を通さなければならないことがありました。 時間や距離は関係ありません。 会社を越えた回数券自体が無いので、自動改札機で扱えず清算機だったり、有人改札対応と相成ったのです。 回数券は自社線内だけなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 北千住から渋谷までの切符の買い方

    北千住から渋谷まで 千代田線で表参道まで行き、銀座線に乗り換えて渋谷に行こうかと思うのですが、切符はそれぞれ購入するのでしょうか? 1枚の切符で済むとしたら渋谷まで買うとすると、その切符で乗り換えの為の銀座線の改札を通れるのですか??

  • 回数券2枚で乗車する場合

    回数券2枚で乗車する場合 以下のケース、回数券2枚で乗車する場合、最終の到着駅(国会議事堂前)で、回数券2枚見せればよいのでしょうか? 栃木 -> 北千住       東武線回数券 北千住 -> 国会議事堂前 東京メトロ回数券 栃木駅で東武線回数券の回数券で入場、乗車して、北千住は改札を通らず乗り換え、国会議事堂駅で東京メトロ回数券と栃木からの東武線回数券を見せれば通れるのでしょうか? 特に、実際に同様の経路(東武線・北千住乗り換え・東京メトロ)で通われた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 綾瀬-北千住間と営団回数券

    柏       綾瀬  北千住     根津 □##########□±±±□++++++++++□ <-------------570円------------->計570円 <-------380円-------><--190円--->計570円 <---290円---><------190円------->計480円 上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住の間に運賃の境界があるためです。ここまでは納得しています。 しかし実際、綾瀬で降りるのは面倒ですし、柏-北千住間は快速か中電に乗りたいです。そこで質問ですが、 (1)柏で290円区間(綾瀬まで)のJR切符を買って根津まで乗り越したら根津駅で「綾瀬-根津間」の  190円の乗り越し運賃を払うだけでいいですか? (2)柏-北千住間で快速か中電に乗って北千住で千代田線に乗り換え根津へ向かう場合、北千住駅に  中間改札は無いですよね? (3)根津で190円区間の営団切符を買って柏まで乗り越したら綾瀬-柏間でなく、北千住-柏間の  乗り越し運賃380円取られますよね? (4)(3)がYESの場合、綾瀬で一旦降りず、かつ損をしないために、綾瀬-根津間用の営団の回数券を  買おうと思います。そこで、営団の回数券は大阪市交のように区間制ですか?  (たとえば190円区間としかかかれていないもの)それとも「綾瀬←→根津」と使用区間が指定されて  いるのですか?  前者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと(3)と同じ結果になりますね。  後者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと、北千住-柏間でなく綾瀬-柏間  の乗り越し運賃290円だけ払えばいいですね。 (5)営団やJR東には、土日や昼間に12枚以上になる回数券はありますか?

  • 電車のことで。回数券

    回数券が安いと聞きました。 松戸駅から代々木上原まで、回数券を買えますか? 綾瀬から、千代田線になってしまうので、どうやって買えばよいのかわからないです。 それと、松戸から北千住まで、北千住から代々木上原の回数券を買うか、松戸から綾瀬まで、綾瀬から代々木上原の回数券、どちらを買ったほうが安いでしょうか?

  • 首都高で三軒茶屋や池袋に!(田舎者)

    近いうち長野から車で中央道を使って、三軒茶屋→池袋の順に行きたいと思っています。 首都高のサイトで調べたのですが、なにぶん遠出なもので本当にこれで合っているか心配です。 中央道接続→4号新宿線 上り→三宅坂JCT→都心環状線 内回→谷町JCT→3号渋谷線 下り→三軒茶屋 三軒茶屋→3号渋谷線 上り→谷町JCT→都心環状線 外回→竹橋JCT→5号池袋線 下り→北池袋or東池袋 以上が検索結果なのですが、これで正しいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 和泉多摩川から三軒茶屋まで自転車通勤を考えておりま

    和泉多摩川から三軒茶屋まで自転車通勤を考えておりますが、毎日だと辛い距離でしょうか?実際にどれぐらい時間がかかりますでしょうか? ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 渋谷近辺~三軒茶屋周辺ににスーパー銭湯ってありますか?

    以前、三軒茶屋にスパだか、スーパー銭湯だか健康ランドだか(違いはよく知らないのですが;)があるって聞いたことがあったのですが、本当にあるんでしょうか??^^;いろいろ調べたのですが、わかりませんでした;; それから、なにかのテレビ番組で表参道から車ですぐの場所に同じくスーパー銭湯的なものがあるとやっていたのですが、一瞬しか見れず、名前すらわかりませんでした;;ネットで検索しましたが見つかりませんでした;; その周辺で、そういった場所はあるのでしょうか? 池尻大橋の東山温泉は知っているのでそこ以外でご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • 三軒茶屋の田園都市線の混み具合について

    現在、引越を考えていて、三軒茶屋の物件を検討中です。飲食店も多く、住環境は非常によいと思っているのですが、田園都市線のラッシュは尋常ではないということを聞きました。 渋谷、表参道まで我慢すればいいんだから贅沢だ!というのもわかるのですが、毎日のこととなるとちょっと考えてしまいます。。。 東急さんも、ここ数年いろいろな対策をうっているようですが、その効果はどの程度でているのでしょう? 多少無理する程度で電車に乗る事ができるのか、相当な覚悟でないと乗れないのか、そのあたりをご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 東京 上野ー北千住 自転車で何分?

    上野から、北千住 間を通勤に通っています。 電車で10分くらい、 タクシーでも10分くらいです。 仕事が夜中までなる事が多く、タクシーだと2.500円くらいかかり、 度重なると、財政が苦しくなります。 そこで自転車では、どれくらいかかるのでしょう? 朝も早いので、あまり時間がかかるのは、辛いです。 ネットで調べては、直線距離として30分と表示されます。 でも、実際の道は、まっすぐではありませんし、 実際に、何分くらいかかってしまうのでしょうか? 道は、タクシー通りですと、上野駅から昭和通りに出て、 北千住駅入り口交差点を右折で、北千住です。 解る方、お願いします。

  • 北千住の自動改札機

    北千住駅の自動改札機ですが 東京メトロのはJR、メトロ、東武に対応し、 東武はメトロと東武、 JRはJRのみに対応していると聞きます。 そこで北千住~三軒茶屋の定期券を買う場合 伊勢崎線直通(乗換0回)だと20,640円(1ヶ月) 千代田線→半蔵門線(乗換1回)だと14,170(1ヶ月) になります。 北千住の改札機は東武とメトロ両方対応しているので、千代田線乗換の定期券を買って、実際には伊勢崎線直通を利用して三軒茶屋に行くことは可能なのでしょうか?