• ベストアンサー
  • 困ってます

三軒茶屋ー北千住間 回数券を買いたい

三軒茶屋ー北千住間の回数券を買いたいです。 三軒茶屋ー渋谷(150円)-表参道ー北千住(230円)です。 しかし、三軒茶屋で改札を通った後は、北千住まで改札を通りません。 なるべく1枚で行きたいのですが、どのように切符を買えば&改札を通ればよいのでしょう? また、以前他の区間で回数券を使っていたときに、あまりにも時間がかかりすぎる距離で、正しい値段&スムーズに乗り継ぎしているにもかかわらず、時間切れでわざわざ清算機に切符を通さなければならないことがありました。 今回も距離が長いですが、もしや、切符だと必ず精算になる距離かどうかとかってわかりますか? よろしくお願いします。

noname#108374
noname#108374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 No.1です。 >さらに質問なのですが、三軒茶屋で東急線、北千住でメトロの切符を買ったとして、改札機で清算もできますか? 三軒茶屋から   三軒茶屋からの切符にて入場→清算機で、三軒茶屋からの切符→北千住からの切符を順番にいれる。 これは回数券でのお話で宜しいのでしょうか? 田園都市線~半蔵門線~東武線の経路利用かと思いますが、 自動清算機での清算は出来ないかと。 東急線の回数券は区間制ではなく、金額制な事もありまして。 回数券ならば、有人改札となります。 購入時、それぞれの会社で購入しなければならない点が面倒になりますが、窓口で3枚出せば大丈夫です。 どうしても1枚でとなりますと、他に手段はありませんので、 SuicaやPASMOで普通運賃利用となります。

質問者からのお礼

有人改札しかダメですか・・・。 たしかに東急線は、区間制ではなく、金額制だったような気がします。 やはりちょっと恥ずかしいので、pasmoのほうがよいかも。 でも、10枚→14枚はとても魅力的だし・・ これからもう少し考えたいと思います。 何度もありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

No.1です。 補足になります。 割引率が、でしたら、 ○各会社ごとの回数券を購入し、降りる際に有人改札の駅員に手渡し。 ○通う日数が多いのでしたら、通勤定期を購入する。 1枚が、でしたら、 ○普通乗車券やICカード(Suica・PASMO) ・・・・となります。

質問者からの補足

とても分かりやすい解説ありがとうございます。 さらに質問なのですが、三軒茶屋で東急線、北千住でメトロの切符を買ったとして、改札機で清算もできますか? 三軒茶屋から   三軒茶屋からの切符にて入場→清算機で、三軒茶屋からの切符→北千住からの切符を順番にいれる。 北千住から    北千住からの切符にて入場→清算機で、北千住からの切符→三軒茶屋からの切符を順番に入れる。 有人改札はさすがにはずかしくて^^; 土日のみ遊びに行くので、土日回数券を買おうと思っています。

• 回答No.1

こんばんは。 鉄道会社で電車運転士をしており、駅勤務経験もあります。 三軒茶屋⇔北千住ですか。 今回の経路では、会社が1社ではなく、複数になります。 回数券はその会社内のみで、他所の会社と1枚になったモノはありません。 その為、北千住で購入できるのは ○半蔵門線経由⇒東武線の分だけ。(押上より先は買えない) ○日比谷線経由・千代田線経由⇒東京メトロ線の分だけ(千代田線表参道乗換え渋谷駅、日比谷線でそのまま中目黒駅、千代田線経由国会議事堂駅などで南北線に乗り換え目黒駅) 逆に、三軒茶屋で購入できるのは、 ○東急線の分だけ(渋谷・中目黒・目黒) ・・・・・になってしまい、回数券では1枚で買えないのです。 経路によっては2枚、3枚(←田園都市線~半蔵門線~東武線)になる場合もあり、有人通路で駅員に手渡しとなります。 なので、 >また、以前他の区間で回数券を使っていたときに、あまりにも時間がかかりすぎる距離で、正しい値段&スムーズに乗り継ぎしているにもかかわらず、時間切れでわざわざ清算機に切符を通さなければならないことがありました。 時間や距離は関係ありません。 会社を越えた回数券自体が無いので、自動改札機で扱えず清算機だったり、有人改札対応と相成ったのです。 回数券は自社線内だけなのです。