• ベストアンサー

この中で良いデジカメ

先日にもスレをたてましたが、予算を変えたためもう一度たてました 悩んだ末、以下の3つの商品に絞りました 1.PANASONIC LUMIX DMC-LZ5 2.CANON PowerShot A710 IS 3.PANASONIC LUMIX DMC-TZ1 この3つです。 条件としては・・・・ ●光学ズーム5倍以上 ●手ブレ補正機構 ●高感度撮影 ●500万画素以上 ●コンパクト ●本体3万前後 です。今のところこの3つの商品で検討中です。 この3つの中でオススメなものを教えてください。 デジカメ購入は初めてなのでよく分かりません・・・ 他にも条件に当てはまる商品がありましたら教えてください 運動会や文化祭、赤ちゃん、などの主に人物撮影です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

お尋ねの3機種について、メーカー仕様からのスペックを抜粋します。 O LZ5(価格comから ¥ 25,175)  ・ 6倍ズーム(37~222mm相当) ・600万画素 ・CCD(1/2.5)  ・2.5型液晶モニターのみ(光学ファインダーなし)  ・手ブレ補正あり ・ISO(~1600)  ・電源=単3電池2本(撮影可能数:ニッケル水素電池で400画像) O TZ1(価格comから ¥ 33,800)  ・10倍ズーム(35~350mm相当) ・500万画素 ・CCD(1/2.5)  ・2.5型液晶モニターのみ(光学ファインダーなし)  ・手ブレ補正あり ・ISO(~1600)  ・電源=リチウム電池(撮影可能数:250画像) O A710 IS(価格comから ¥ 32,200)  ・ 6倍ズーム(35~210mm相当) ・710万画素 ・CCD(1/2.5)  ・2.5型液晶モニター + 光学ファインダーあり  ・手ブレ補正あり ・ISO(~800)  ・電源=単3電池2本(撮影可能数:ニッケル水素電池使用の場合)    液晶モニターのみで撮影すると・・・・・・・360画像    光学ファインダーのみで撮影すると・・・・900画像 となっています。  *上記データのとおり単3電池の方が長保ちする。  *どうせ買うなら600万画素は欲しい。  *広角側は35mmは欲しい。  *望遠側は、運動会では300mm以上あれば便利であるが、   日常使用中心なら200mmあれば充分。 以上の条件からすると、A710 ISが適当ではないかと思われます。特に、キャノンは光学ファインダーを備え、それを多用すると電池が長保ちすることと、運動会で動く子供を捉えようとすれば、液晶モニターでは困難。その点光学ファインダーは、動く子の追尾が容易に出来る。更には、液晶は明るい屋外では見にくくなるが、そんな時には光学ファインダーが威力を発揮する。単3式は万一出先で電池切れになると、どこでも入手可能なアルカリ電池で急場を凌げ、電池切れの不安からは解放されます。リチウム電池は、切れると予備がない限りすぐ充電できずお手上げ。それと、キャノンなら画質も心配いらないとは思いますが・・・。 但し、単3電池のカメラ使う場合は、  サンヨーの「エネループ」か、パナソニックの(記号:HHR-3MPS)を使って下さい。従来型のニッケル水素を使うと保ちが悪くなります。他のスレに電池関連の質問ありますので、参考にして下さい。 一応このように思いますが、デザインや大きさなど個人の好みがありますので、個人の価値観を勘案して決めれば良いのではと思います。

baby02
質問者

お礼

分かりやすくまとめてくれて嬉しいです。 キャノンですか。キャノンは画質がいいですよね。 FUJIFILMのFinePix F30も候補に入れているのですが、A710 ISとではどちらが良いと思いますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

その他の回答 (12)

• times3
回答No.13

5倍以上のズームが魅力なのは判りますが。  三脚を使用しないで撮影したらいくらカメラに手ブレ補正の機構がついててもブレブレのボケボケ写真が出来上がりますよ(^^;  まして10倍なんて、よっぽど技術を持った(しっかりとカメラを保持して撮る能力)人でなければ、宣伝のようにキレイに撮れませんのでご注意ください。  デジカメですから、撮影した後で拡大して保存すれば、撮影時に10倍で撮ったのと同じようになりますし、ボケやブレは少ないですよ。  カメラを買って技術力が付いてから、次の購入として10倍のを選びましょう。

baby02
質問者

お礼

その通りですね; 今日パソコンやデジカメに詳しい先生に聞いたところ同じことを言われました。 私は全くのド素人ですので10倍のデジカメを撮ってもブレが凄いと思います。 ですので、キャノンを購入することを決めました。 アドバイスありがとうございました^^

• Eureka_
回答No.12

F30が出た頃各社の中・上級クラスコンデジで撮り比べをしてみたことがありますが、A4版程度までなら目立って劣るメーカーというものもなかったような。 まあ、「5倍ズーム以上」「本体3万前後」を満たす富士フイルムの機種はないのでまた別の話。 個人的には、ナショナルのカメラはズームの速度がやや不満でしたね。カシオ(こちらも条件に該当する機種が見あたらないんですが)とかと比べて明らかに落ちます。 それを割り引いて考えても、A710 ISは半年後発の機種になる(LZ5に直接対抗したのは前モデルのA700)わけですから、挙げられた3機種の中ではキヤノンかなあ、と思いますね。 あと、ものがあればリコーのCaplio R4は面白いかも。広角28ミリからの7倍ズーム(望遠側はLZ5(約222mm)に届かない200mm相当ですが、この違いより広角側の違いが効いてくると思います)、手ぶれ補正、最高感度800、603万画素で非常にコンパクト。 ナショナルに比べてズームも軽快ですし、後継機のR5が出ているので処分価格が付いていればねらい目かと。最近ナショナルが盛んに宣伝しているとおり、広角撮影は非常に面白いです。

baby02
質問者

お礼

リコーは候補に入れてみようと思いましたが、何か個人的に気に入らず・・・。 考えた結果キャノンを購入しようかと思います!! たくさん悩みましたが、いろいろな方のアドバイスで決めることができました。

回答No.11

そこまで望遠に拘るのならば、いっそ   キャノンノ パワーショット S3 IS   36mm~432mm 相当 (12倍ズーム) はどうですか。「大は小を兼ねる」と言いますしね・・・。 これなら、どんな場面に対しても概ね対応でき、一般的な撮影なら不足なく使えると思いますよ。 望遠も最大側にすれば、30m~40m離れた人物でもそこそこの大きさで写すことができます。 その他のスペックは、概ね A710 IS と同じです。 但し、単3電池は4本使用で、ニッケル水素を使えば   550画像 撮影 できます。 他社にも同種のものありますから、比較して下さい。 ¥は、価格comから探すと本日現在で[37,990]で出ています。予算枠が分かりませんけど、許されるなら検討の余地はあろうかと・・・。 参考ですが、人の目で見た視野感覚はレンズでは50mm位に相当するとされています。 これと比較して、広角なり望遠での視覚なり倍率を想像して下さい。

baby02
質問者

お礼

S3 ISは良いカメラですよね。お金があれば買いたいものです。 やっぱり予算的に無理ですね・・。 せっかくアドバイスしてくれたのにすみません。

• zake0432
回答No.10

私はキャノンのPowerShot A710 ISが良いのではと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html お奨めする理由は、 手ブレ軽減に有利な以下の4つの特徴 ・光学手ブレ補正(IS) ・高感度ISO800 ・握りやすい形状の大きめのグリップ ・光学ファインダー また、 ・多彩な撮影モードやマニュアル機能(少しこだわった撮影が可能) ・記録メディアはSDHC対応 ・設定した記録画素数に応じて画質が劣化しない倍率までデジタルズームの領域を活用できるセーフティズーム 等もあります。 電源については、単三のアルカリ電池や充電式のニッケル水素電池となっているので、利便性はなかなか良いかと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html
baby02
質問者

お礼

運動会や文化祭など近くでは撮影できないことが多くあるのでパナソニックの10倍ズームに魅力を感じてしまいます…。 それ以外はキャノンが良いと思うのですが。 どうしてもズームの点でキャノンに決める事が出来ません 家庭にもデジカメはなく購入したこともありませんのでよく分かりませんが、やっぱり6倍よりも10倍の方が便利ですよね?

回答No.9

先般、娘がFinePixのオート主体の600万画素機を、安かったと言って買ってきました。ところが、レタッチソフトで修正しても色は悪いし、ノイズ(ザラザラ感)は多いし、解像度はこれ本当に600万画素なの?と言う程劣悪。かって所有していた200万画素機にも劣る有様。今時、こんなもの作るメーカーは御免と言いたくなります。  こんなことがつい最近あったものですから、私はフジは遠慮します。  キャノンは数台使いましたが操作性に不足なく、画質も最近のものは嘗てのケバケバしさが陰を潜め、とても良いものになっています。  また、各種設定機能では他メーカーより数段優れているのではないでしょうか。 3機種のうちから私が買うなら、A710 IS ですね。最新機種であることと、何より光学ファインダーのあることは使ってみると、その有り難さが分かるとと思います。  光学ファインダーを使うと手ブレの抑制にも役立つのです。但し、選択の基準は個人の好みも影響しますから、その点は斟酌のうえ参考にして下さいね。  もし、単3電池式に決める場合は、乾電池の選択を誤らないようにして下さい。

baby02
質問者

お礼

200万画素にも劣るとはびっくりです… キャノンですか。 私的には500万画素ぐらいで十分なのですが、710万画素もあるときれいでしょうね。 A710 ISかTZ1の2つに絞ろうと思います!! アドバイスありがとうございました。

• nobchan
回答No.7

4です。 わたしの最終候補はFinePixF10とCOOLPIX5600でした。 「ピクチャーカード&専用電池」VS「SDカード&単3充電」の戦いだったわけです。 最終的には汎用性を優先して、Nikonにしました。 で、その後どうだったかというと、先ず電池。 単3充電池はストロボの発光が遅い。シャッターチャンスを逃すほど。被写体がシラケルほど遅い。 たくさん使うだろうし、旅先でも単3有利と思いましたが、枚数は結構取れるので、 電池はそれほど負担になりませんでした。ストロボの発光が遅いことの方が問題。 メディアについても、やはり汎用性を優先してSDカードを選んだわけですが、 購入時に買ったSDカードは128メガ。いまどきは1ギガ2ギガで普通でしょう。 つまり、汎用性があっても「128メガ」のSDカードは、2年で無価値になります。 SDカードにこだわる必要はありません。それは、ピクチャーカードでも同じことです。 メディア自体はどっちのデジカメを選んでも、2年で無価値になります。 5年保証を付けて買ったデジカメでしたが、2年で買い換えようとしています。 昔の「カメラ」とは製品サイクルが違うんですね。 「ピクチャーカード&専用電池」でも、FinePixの高感度をお薦めしたい。

baby02
質問者

お礼

xDは価格が高い、最近はSD対応のものが多いということが気になる点です・・・ しかし、FinePixはデジカメとしては良いものですね カメラ本体を重視して決めたいものですが、何せ学生ですから金銭的にきつくて・・・。 よく考えてみたいと思います! お金を貯めてから買うことも頭に入れておきますね。

• sweet90
回答No.6

運動会ならLUMIX TZ1の10倍ズームがいいでしょうね。 「もう一歩」のところに届くのは便利ですよ。 最近のLUMIXは高感度もそこそこ使えますし。 もし中古でもいいのであればコンパクト12倍ズームのFZ5も候補に入りますよ。

baby02
質問者

お礼

運動会はもう終わってしまいました・・・ しかしまだ、文化祭、お遊戯会等ありますのでズームができる方が便利ですよね 今のところ中古は考えておらず、新品を購入する予定です。 LUMIX TZ1を候補にしておこうと思います!!

• baby_blue
回答No.5

こんにちは。 よく言われる事ですが、手ぶれ補正は手ぶれは補正出来ても被写体ぶれは補正出来ないということです。小さいお子さんの撮影なら高感度で被写体ぶれを抑えるFinePixF11、F30のどちらかがいいと思いますよ。 ズームは確か光学3倍ですね。ただデジタルズームを併用しても他のカメラよりは画質は荒れません。最大にズームして撮ると被写体が若干ボヤける感じはありますが、コンデジのズームはどこのカメラも似たようなものです。 ネックストラップつけて、ストラップの長さいっぱいまで腕を伸ばしてカメラを構えれば普通に撮るよりは固定されるのである程度の手ぶれは防げます。 撮り方によっては手ぶれ補正って全然必要ないと思いますよ。(あれば便利ですが)

baby02
質問者

お礼

FinePixF11、F30を見てみましたが、どちらもXDピクチャーカードですよね・・ そこが気になります。 あと、やはり光学3倍は足りない気がしてしまいます しかし、店員さんにも相談してみますね!! アドバイスありがとうございました。

• nobchan
回答No.4

三つに絞ってしまってからで申し訳ないのですが、わたしもデジカメ初心者で悩んだ末、 そのあたりのラインナップから、2年前に購入を決めました。 が、しかし、 >デジカメ購入は初めてなのでよく分かりません・・・ このレベルだったら、FinePixをおすすめします! 他社とは「高感度」の意味が違うのです。必ず初心者の満足度は高いはずです。 わたしもFinePixにすれば良かったと思っているところです。 バッテリー、メディア、いろいろハンデは感じると思いますが、 初心者なら、これでまったく問題ないはずです。 今ならわたしが選択肢に入れていた機種が、2万円台であります。安い! クヤシイ!

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/lineup/index.html
baby02
質問者

お礼

FinePixですか! 高感度は高いみたいですね!驚きました しかし、XD ピクチャーカードというのが少し考えるところなんですよね できればSDカードがいいので。 ちなみにnobchanさんが選択肢に入れていた機種とは何でしょうか?

noname#20623
noname#20623
回答No.3

ここに口コミが一杯ありますよ。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 多分どれを買っても初めてなら、大差は無いです。

baby02
質問者

お礼

価格.comさんの口コミは参考にさせてもらってます! 初めての購入ですので、迷ってしまいます・・・ じっくり考えて購入しますね!