• 締切済み
  • 暇なときにでも

1枚で2台はできますか?

現在、DVD-ROMとCD-Rを搭載していてSoundBoardは1枚なのですが、 両方のドライブから音が出せるようにしたいと思っています。 SoundBoard上のアナログ用の端子のすぐ近くに一回り小さい端子が あり、ドライブ側にもDigitalAudioと書かれたケーブルが入るらしい 穴があるのでDigital用のケーブルがあればDigitalでも接続できる と思われるのですが、1枚のSoundBoardで2台のドライブの音源を 一方はデジタル、他方はアナログで兼ねることは可能でしょうか? もしくは、ケーブルのドライブに接続する部分が二股に分かれて いるものなどがあるのでしょうか? それとも、そもそも1枚のSoundBoardで2台の音源を兼ねることは 無理なのでしょうか? その場合、SoundBoardを2枚挿すことで解決しますでしょうか? 現在はISAのSoundBoardで、PCIは空いています。 ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

まず、サウンドボードを2枚同時に使用することは出来ません。競合してしまい、その結果、音が再生されなくなる場合がありますし、常にシステムがエラー状態にあることになります。IDEケーブルなどがしっかりささっていてば問題は無いと思いますが、デジタル録音をするときはサウンドのケーブルを両方につなげばいいのですが、サウンドカードに出力が無ければ無理でしょう。DVDをメインで使えばいいと思います。ドライブが2つ無ければ困るというのではなければ、DVD・CD-ROM・CD-RWが1台で全て使えるドライブも発売されています。たしかIDEだと思いました。書き込み速度や読み込み速度は最新のものと変わりません。価格は4万円くらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDドライブの接続方法

    初歩的な質問かもわかりませんが、アドバイスお願いします。 以前使っていたパソコンにつけてあったDVDドライブを、新しいパソコンに付け替えてみたんですが、接続が認識されてない状態です。 こういった作業が初めてだったので、ケーブルの接続が間違っているかもしれません。 ドライブの背面には、右側から DC INPUT INTERFACE CONNECTOR IDE DMA,CSEL,SLAVE,MASTERとなってる端子 AUDIO OUT DIGITAL,ANALOG となってます。 DC INPUTと、INTERFACE CONNECTORは、挿せそうなケーブルがわかったんですが、DMA,CSEL,SLAVE,MASTERとなってる端子にさすケーブルが無いようなので、つないでません。 それから、AUDIO OUTのANALOGの端子にさすケーブルはあるのですが、パソコン側のどこに繋いだらいいのか分からず、それもつないでません。 これが認識されない原因でしょうか。 おそらく、PLEXTORというメーカーの物だと思います。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 内蔵型CD-ROMをIDE→USBのケーブルで接続の際

    内蔵型CD-ROMをIDE→USBのケーブルで接続し、音楽CDからトラックをWAVEデータとして読み込みたいのですが、電源コードとケーブルを接続すれば大丈夫なようですが、ドライブにある「DIGITAL AUDIO」とか「ANALOG AUDIO」と書かれたところにつなぐ赤と白のコードはなくても大丈夫なのでしょうか?

  • Music Player

    MP3、またはWAVが再生可能で、ボイスレコーダー搭載(授業などの録音ができること)さらにUSBケーブルでPCと接続可能(イヤホン使用可能、持運び可は当たり前)なものがほしいのですが、探したところ2003年に発売された‘Creative Digital MP3 Player LX’というものを発見しました。買った後に後悔したくないので、質問させていただきました。どなたかほかにも知っているという方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。http://jp.creative.com/products/discon/digitalaudio/nomad-dmplx.asp

  • 回答No.3

 お問い合わせの「Audioケーブルのドライブに接続する部分が二股に分かれているもの」をどこかの記事で見たことがあります。(^_-) 思い出せません。  たぶん「DOS/Vマガジン」に連載されている「買い物ウォーカー」あたりだと思うのですが。(結構怪しくてゲテモノ趣味のPCパーツなんかを紹介しているもので)  先ほどから「DOS/Vマガジン」のバックナンバーを繰っているのですが、見つかりません。 !(^^)! お手あげてす。でも、間違いなく見ましたよ。  どなたか、ご存じ有りませんか? それとも私の勘違い???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現在こちらではCREATIVEのSBLPT/DVを使っておりますが、これにも内蔵ドライブ用の 端子がアナログ、デジタル各1つづつついています。CD-ROMとDVD-ROMもケーブルで繋 がっていますが、問題なく両方とも音が出ます。ボリュームコントロールの中の再生 及び録音の中に「CD」というのと「CD(デジタル)」というのがあるはずですのでそれにチ ェックを入れ、ミュートを解除すれば音が出るはずです。もしその項目がないようで すとその音源ではできないという事ではないんでしょうか?またサウンドボードは同 時に2つ以上は使えないと思うのですが、もし使うにしても切り替えがめんどくさいと 思います。そちらの音源の型式がわからないので必ずしもそうとは言いきれませんが、 僕のマシンではちゃんと双方のCDの再生はできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他の掲示板などでも聞いてみた結果、下記のような結論に至ることができました。 ・1枚のボードで2台のドライブから音が出るようにすることは可能である。 ・ボードによってはAUX端子なども含めて3つ以上のものも在るらしい。 ・二股に分かれているケーブルも存在する。 ・Win98では音楽CD再生をひとつしか指定できないので切り替えが必要である。 ・CDのデジタル音源をWAVEデバイスに吐き出すフリーソフトが在る 2枚挿しについてですが、他の掲示板によると可能であるという話もありました。 ただしHDレコーディングなどの用途が無い限り意味は無いとのことでした。 また、私が書きこんだ情報に不足があったため、わかりずらくなって しまったことをお詫び申し上げます。ドライブもボードもバルク品なので、 見た目からしか判断できませんでした。ご容赦くださいませ。 皆様のおかげで解決することができそうです。 5.1対応スピーカーやデジカメも欲しいので、DVD-ROM再生機能のあるCD-Rドライブは買えませんが、今のところ二股のケーブルを探し、無ければSBLiveDigitalの中古を買うことにしようと考えています。アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Iwind
  • ベストアンサー率0% (0/8)

私の感で(無責任の言い方だな)サウンドカードが2枚の必要がないと思いますよ。 CD-Rドライブは内装ですか?或いは外装ですか?色々種類がありまして,それぞれ違うと思います。一番なのはまず両ドライブの説明書をよく読むことでしょう。詳しく書いてあると思います。こちらから,どんなものかちょっと想像つけないんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCと外部音源のつなぎ方

    PCと外部音源をMIDIケーブルで繋いでみたのですが、音がまったく出ない状況です。 サウンドカードは E-MU0404 外部音源は Rorland の SC-D70 です。 外部音源から市販のオーディオケーブルでスピーカーと接続しています。 サウンドカードのMIDI出力端子と外部音源のMIDI入力端子を別売りのMIDIケーブルで接続したのですが、外部音源側のMIDIインジケータも点灯しない状態で音が全くなりません。 MIDIケーブルではなく、RCAピンのアナログ出力オーディオケーブルでPCと外部音源を接続すると音は鳴ります。 MIDIケーブルの繋ぎ方が間違っているのでしょうか? もし原因をご存知の方おられましたらお教えいただけないでしょうか

  • USB サウンドユニット と 内蔵CD-ROMドライブについて

    いままで、PCI接続のサウンドボードを使っていましたが、USB サウンドユニット にしたいと思うのですが、その場合内蔵CD-ROMドライブのケーブル接続はどのようにするのでしょうか。いままではPCI接続のサウンドボードの端子に接続していたわけですが、外付けとなるとその接続は不可能になるのでしょうか。つまり、内蔵CD-ROMドライブからの再生は不可能になるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

  • 違い

    ISAとPCI、ルータとHUBの違いを教えて下さい。 TAにルータかHUBを接続しようと思うのですが、違いがわからずに悩んでいます。 イーサネットケーブルでPS2に接続しようと思っています。

  • 1枚のCD-Rが読み込み不能になった

    よろしくお願いします。 マッキントッシュと、USB接続のCD-RWを使っています。 あまり使わないデータは、内容ごとにCD-Rに書き込んで保管しています。 ある1枚のCD-Rの読み込みができなくなりました。 650MBのCD-Rで、これには月に1回、200Kほどのデータを書き込んでいます。 1年前からですから、11回ほど追記をしています。 この中のデータが必要になり、外付けCD-R/RWで読み込もうとしたところ、 「読み込みに失敗しました」とメッセージが出ました。 マック本体のCD-RWドライブに入れたところ、 「初期化しますか?」というメッセージが出ました。 昔FDではよく経験しましたが、 CD-Rでもこのような、「壊れる」ことがあるのでしょうか。 原因はなんなのでしょうか。 このCD-Rのデータを読み出すことはできないのでしょうか。 また、よくあることなのでしたら、 データを守るために、どうするのがいいのでしょうか。 皆さんは、バックアップを2枚とったりされているのでしょうか。

  • アナログモデムで通信できません!

    通常のインターネット接続はFTTHなのですが、どうしてもアナログモデムが必要になり、中古で購入し取り付けました。 モデム:aiwa PV-PC5610(PCIバス用内蔵モデム) ドライバ:Win2000版をダウンロードしてインストール PC:DELL Optiplex GX240 OS:Windows2000 CPU:P4 2.0GHz しかし、通信ができないので、過去の質問を参考にいろいろ調べてみました。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→全般では「正常に動作しています。」 ・デバイスマネージャ→プロパティ→診断→モデムの照会では「ポートを開くことができませんでした。」となります。 ・デバイスマネージャ→プロパティ→詳細→ポートの詳細設定では、COMポート番号が「COM4」になっています。 次に「リソース(種類別)」→「割り込み要求(IRQ)」を見ると、モデムらしきものが見当たりません。 ちなみに、簡単にその結果を書くと、 (ISA)0 システムタイマ (ISA)1 キーボード (ISA)3 通信ポート(COM2) (ISA)4 通信ポート(COM1) (ISA)6 フロッピーコントローラ (ISA)8 システムCMOS/リアルタイムクロック (ISA)9 ACPI-CompliantSystem (ISA)12 PS/2互換マウス (ISA)13 数値データプロセッサ (ISA)14 プライマリIDEチャネル (ISA)15 セカンダリIDEチャネル (PCI)10 SMBus Controller (PCI)16 16MB ATI Rage 128 Ultra (PCI)17 Digital Audio (PCI)18 Fast Ethernet Controller (PCI)19 USB Controller (PCI)23 USB Controller 以上のような状態です。 COMポートの変更等、過去の回答を見ながらやってみましたが、うまくいきません。 私自身がよくわかっていないのでうまくできていないのだとは思いますが…。 中古品のため、モデムが壊れている可能性もあるのですが、それを確認する方法もわかりません。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 光学ドライブを2台接続ってできますか?

    おはようございます。 WinXPのPCで未だにCD-R/RWのドライブを使っているのですが、 先日友人からDVD-ROMドライブを譲ってもらいました。 このドライブには書き込み機能がないらしいので、 既に接続されているCD-R/RWドライブと一緒に接続したいのですが、 光学ドライブを2台接続することってできるんでしょうか? スリムPCでない拡張できるPCなので、搭載するスペースは ありますし、電源ケーブルやIDEのコネクタも二つありますが、 4ピンのケーブル?だけは一本しかないんですが。 よろしくお願いいたします。

  • 雑音について

    PCで音楽を再生していると、CD、音楽ファイル、WEB上の ストリーミング、ネットラジオ等種類を問わず、「ブチッ」 というような雑音が不定期に入ります(頻繁ではないのですが…)。 同じ音楽ファイルをCDに焼き、コンポでの再生では雑音は 入らないので、ファイルには問題が無いようです。 そこで対策として、現在のオンボードサウンドからPCI接続の サウンドカードに変更しようと思っているのですが、効果は どのようなものでしょうか? 現在はASUS-P4P800DELUXのLINEOUTからアンプを経由 させて聞いています。ボードの候補はSound Blaster Audigy LS DigitalAudio等、比較的安価なものを考えています。

  • 複数モニタ接続について

    Power Mac G4 (Digital Audio)を使ってなるべく安価に複数モニタの接続をしようと考えています。Power Mac G4 (Digital Audio)にはAGP スロット× 1 基とPCI スロット× 4 基があって、AGP スロットにはすでに既存のカードがささっています。そこで、PCI スロット× 4 基のほうにATI製のATI Rage 128 (PCI)のカードを4枚さして、計5つのVGA接続をしようと考えているのですが、そういった接続に関してまったく素人のため、何か問題点(互換性や電圧の問題等)、あるいは他に良い方法があれば教えて頂きたいのですが。画質にはこだわりはなく、あくまで安価で複数接続できないかと考えています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 現在、Logitec社のCD-R/RW+DVD-ROM UNIT(ATAPI接続)のセッティングがうまくいってません!!

    現在、Logitec社のCD-R/RW+DVD-ROM UNIT(ATAPI接続)のセッティングがうまくいってません。 パソコンはコンパックの横置きの「DeskproEN-P933」です。 横置きのデスクトップへの接続です。 同梱のフラットケーブル(コネクタで2台まで増設可能)を使い、既に設置されていた CD-ROMとDVD-ROMを接続し、E-IDEコネクタに接続しようとしましたが、 ケーブルの長さが届かず、、、 断念して、既存のCD-ROMをあきらめ、DVD-ROMのみを接続しようと思いました。 しかし、認識されません。 現在、そこで手詰まりです。 ドライブの認識がされない場合の考えられる原因はありますでしょうか? よろしければご協力頂けませんでしょうか?

  • CD-RW/DVD-ROMドライブ増設について

    CD-RW/DVD-ROMドライブ増設したのですが、どうも気になることがあるので教えてください。 ドライブはATAPI内蔵型なのですが、私はてっきりUltraATAフラットケーブルをIDEコネクタとドライブにつなげばいい物だとばっかり思っていたのですが、どうもBIOSの設定を見るとATA/33の速度しか出ていないようなのです。 BIOSの設定もDisabledかAUTOしかないので変えられないし、ケーブルはちゃんとATA/66対応と書いてあるのですが。 この前店頭で見たのですが、IDE接続ケーブルという物を見て本当はこっちのケーブルだったのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう? HDDドライブの方はATA/100でてるのですが。 IDE接続ケーブルとUltraATAフラットケーブルは違う物で、私はIDE接続ケーブルに変えるべきなのかどうか教えてください。 もし他の問題でATA/33しか出ていないのでしたら、何が間違ってそうか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう