• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育毛剤

最近、頭の薄毛がかなり気になってきました。どなたかお勧めの育毛剤を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gutoku2

<一般論> 医薬品と薬用の育毛剤(養毛剤)があります。 医薬品は、何らかの効果(薄い頭髪の改善)が無い場合は厚生労働省か ら認可されません。 薬用は、使用による害がない事が確認できれば認可されます。 この部分だけを見れば、医薬品の方が有利です。しかし効果とは特定の 人にだけ効くものもあります。”私”が特定の人であれば問題ないので すが、特定の人で無い場合は全く効きません。特定の人だけに効く薬で も効果が認められれば医薬品として認可されます。 <具体的商品>(医薬品) リアップ。これは男性で頭頂部が薄い人には良く効くと言われています。 しかしM字(額がM字で広くなる人)には効果が認められていません。 カロヤンガッシュ。これは血流を豊かにして栄養を行き渡らせる事、及び 頭皮の余分な脂分を取り除くことにより髪を増やします。よってM字型の 人が国産医薬品の売薬を選ぶならばこの商品しか選択肢はありません。 私も使っていますが劇的な効果はありません。 ただそれなりに髪は残っているので、効いている気がします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sayapama

育毛剤ではありませんが、最近ネットで良く見かけるインデアンシャンプーは如何ですか? 下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.emotent.co.jp/taiken10-me-pf/

• 回答No.1

こんばんわ。 (以下、ふざけているわけではありませんが、実話なもので・・・・・・) 以前、化粧品メーカーに勤めていました。 育毛剤の開発担当者を知っていますが、相当薄毛の人でした。そして、数年後、再会した時、さらに薄くなっていました。 決して効果の無いものではありませんが、こういう現実もあるということで・・・・・・。