• ベストアンサー

グリッド線の色

Word2000でグリッド線は表示出来たのですが、色が白っぽくて見難いのですが、これはノートパソコンの液晶の問題なのでしょうか?それとも色の設定を行うところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ThunderV2
  • ベストアンサー率58% (119/205)
回答No.1

こんにちは。 WORD2000でグリッド線、ちょっと調べてみましたが、通常操作では色変更は できなさうです。 自分が使っているPCはデスクトップのため、背景が白でグリッド線はグレーで 表示されています。 逆に見づらくなってしまうかもしれませんが、「ツール」-「オプション」の中に 「全般」がありますので、ここで背景色を黒にするとグリッド線は白で表示される ため見やすくなるかもしれませんが、全体的には見づらいです。 あとは、ノートパソコンの方で明るさの調整ができると思うので、暗めにすると 見やすくなるかもしれません。ノートパソコン本体に調整するところがあるか? もしくは、キーボードに太陽のマークみたいなのがあれば、ファンクションキー等 を使って変更できると思うので、試してみてください。

関連するQ&A

  • Wordのグリッド線表示について

    Wordのグリッド線表示についてなのですが 全商ワープロ検定の文字ずれしないための設定のグリッド線を設定する際に 文字グリッド線の間隔を設定するところがあるのですが 試験問題集の設定では1行と設定すればいいのですが 僕のグリッド線のところだとmm表示になっています ためしに一行と打ってみたけれど8.6mmに戻ってしまい 文字がずれています。 なのでもし原因が分かる方がおりましたら 教えていただけるとうれしいです。

  • グリッド表示

    WORDでグリッド表示ってありますよね?ノートみたいに線が出るやつ。あれって印刷できないんですか?至急教えてください!!

  • word2013グリッド線に描画が合わない

    恐れ入ります、パソコンに詳しくないので説明もわかりにくいと思いますが、word2013のグリッド線について教えてください(>_<) 私はwordで年に3回程試合のトーナメントを作成しているのですが、1年前にWindows8にパソコンを変えた時にword2013になりましてから、フリーフォームでトーナメントを作成する際に、グリッド線に直線が合わなくなってしまいました(>_<) 以前の2003を使用しているときは、大雑把に大体のグリッド線の交点あたりからスタートして曲げたい交点でクリックしましたら、そこまで神経質にならなくても大体グリット線に沿ってくれていたのですが、現在は直線にはなるのですが、かなり神経質にグリッド線に合わせようとがんばっても中々合わず、グリッド線を無視して中途半端な場所から始まり、交点でない所(全くのグリッド線上ではない所でも)折れたりしてしまうのです。 いろいろ私なりに調べまして、ページレイアウトから ⇒ 配置 ⇒ グリッド線の設定 ⇒ グリッド線に合わせる等々、あれこれ設定をかえてみたりしたのですが、一向に改善されなくてとても困っております(>_<) 違う質問の回答に、『グリッド線の間隔や、表示が2本に1本となっている場合がある』というようなものもあり、関係あるかもと試してみましたがダメでした・・・ 去年できなくなってから、友人の2003のパソコンをお借りしたり毎回どうにかしのいできたのですが、今回は締切が数日後に迫っており、最終手段は手書きか?!と切羽詰まっています(>_<) なぜ、設定しているのにいう事をきいてくれないのでしょうか?? また同じく、設定しているのに効かないことがもうひとつありまして・・・このノートパソコンのタッチパッドを無効にしたくて設定しているのですが、同じく無効にならず・・・今も入力しながら何度もタッチパッドに触れて、誤作動してしまいます・・・。 内容は違いますが、どちらも設定しているのにその通りにならないというのが、どうにも困っていまして、もしかしたら何か同じ私の勘違い、もしくは初期設定か何かがおかしくて、どちらも設定通りにいかないのかもしれないと思い、一緒に質問させていただきました。 わらをもつかむ思いでNECのサポートにわざわざ登録して電話してみたのですが、マイクロソフトの電話番号を音声案内してくれただけで、がっかりでした(>_<) マイクロソフトの方は土日はお休みとの事ですし、もうこれ以上できることが思いつかずどうしたらいいのかわかりません・・・ パソコン素人ですがどうぞどなたかよろしくお願いいたします\(>_<)/

  • グリッド線のようなもの

    お世話になります。 Word 2013 にいつの間にかグリッド線のようなもの(添付図)が表示されようになりました。 グリッド線とは異なり、段落記号の下にのみ表示されます。 この線の名前と、表示、非表示の方法を教えて下さい。 またこの線は、Word2010にもありましたでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Wordのグリッド線について

    こんにちは!Wordのグリッド線について質問です。機種はWord2000です。ファイルからの「ページ設定」で、文字数33、字送り14.55pt、行数50、行送り14.55pt、余白は上下左右20、とじしろ0、ヘッダーフッターは10、用紙サイズはA4で、グリッド線の設定を0.5字と0.5行にしようとしているのですが、何度やっても、0.5にしたところをパソコンが勝手に「1」に直してしまいます。私の設定しようとしているグリッド線に無理があるのでしょうか?

  • グリッド線設定について。

    何度自分で検証しても不明だった為、おわかりになる方がいらっしゃいればと思いましてご質問させて頂きます。 Windows10 word2016使用しておりますが wordのレイアウトタブ → 配置 → グリッド線の設定という項目がございます。 グリッド線の設定項目には2つあり ・グリッド線の間隔 ・グリッド線を表示する間隔 (行・文字ともに) の2つがあるのですが(行グリッド・文字グリッドともに)、それぞれがお互いにどう作用しているのか (その規則性? 意味合い?)が未だに上手く理解出来ずに困っています。 自分だけ理解するなら固定値で~、でよいのかもしれませんが、対面で他人に説明する仕事な為ごまかすわけにもいきません。 (例えば・・) フォント 游明朝 サイズ10.5 行間 倍数1.15 文字数と行数の指定→標準 の状況で。 行グリッド線の設定 =2行 行グリッド線を表示する間隔=1行 にすると、1行の中にグリッド線が1本ずつ入ります。 その後「行グリッド線を表示する間隔」を2~4と増やしていくと、2行ごとに1本、3行ごとに1本と間隔が増えていきますが、そうなると「行グリッドの設定」の存在意義がよくわかりません。。(なんのためにあるの??) ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。。

  • Indesign グリッドフレーム色が暗いページ

    Indesign CS6 を使用しています。 フレームグリッドの色をライトブルーにしているのですが、色が異なるページがあるのに気がつきました。 同一レイヤーにある グリッドフレームの色が、特定ページだけ、やや暗くなります。(添付スクリーンショット画像参照) 暗い色のグリッドを別ページに移動すると、他のグリッドと色が揃い、ライトブルーになります。 逆もまたしかりで、ライトブルーのグリッドと、問題のページに移動すると、暗い色に変化します。 とくに文字組の状態に変化は無いようなのですが、何故なのでしょうか。 設定等ご存知の方はお教えいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • グリッド線の表示

    Word2000において、「表示」より「グリッド線」にチェックを入れても、グリッド線が表示されません。表示させるには、どうしたらよいでしょう?

  • 表示したくないグリッド線

    ワードで作成した文書をCDに保存してそれを他のPCで開いてみるとグリッド線が表示されてしまいます。以前に使用した人がグリッド線を設定しておいたのかもしれませんが、CDに保存した物と違うものがどうして表示されてしまうのか分かりません。基本的な質問ですが、どうか教えてください

  • グリッド線の間隔が「mm」単位にならない

    Word2003です グリッド線の間隔をmm単位で設定したいのですが半角で 例えば文字グリッド線及び行グリッド線の間隔に「5mm」と入力すると 「大きさが正しくありません。」と表示され設定できません。 どうしたら「mm」単位に設定できますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう