• ベストアンサー

外国女性の方の香水について

たぶん欧米人女性だと思いますが、とても強烈な香水をつけている方が多いです。先日も、二人の在日アメリカ人女性にお会いしたのですが、自分の2メートル先を歩いただけでものすごい匂いが漂ってきます。日本の若い女性でもたまに電車内で強烈な香水をつけている方に出会いますが、職業的な理由もあるかと思います。訪米した時にも、強烈な香水をつけている女性はとても多くて、年齢層も幅が広いですね。 なぜ、あれほど強い香水をつける方たちが欧米には多いのでしょうか。体臭と関係があるのでしょうか? 強い香水は、何か有名なブランドのものを使っているのでしょうか?

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

逆に、「なぜ日本人は、平気で体臭を漂わせてるの?」と言った欧米人がいました(それに対して「そんなことはない。日本人は別に臭くないよ」という別の欧米人らからの反論が殺到したのを、念のために記しておきましょう)。 もともと香水は欧米で発達したものです。むかしは、滅多に体を洗う機会がなく、香水がないと臭かったからだという説を何度か耳にしました。体を洗わない習慣は、むかしの日本人にも増して酷かったとも聞きます。 つまり、欧米人の香水がきついというよりは、欧米では香水が日常的に使われてきていて、今も使われているのに対して、日本では、そこまで香水文化が発展していない、と解釈したほうがいいでしょう。 ちなみに、欧米を旅行すると、ホテルや空港など、きれいな建物で、ぷ~んと良い匂いがすることが多いです。わざわざ香水をまいているのだと思います。これに慣れると、なんとも癒されるのですよね。つまり、慣れてしまうと、香水のない生活では物足りなくなります。 反面、日本では香水のない生活が当たり前なので、特に誰も物足りなく感じないのでしょうし、むしろ、質問者さんのように、匂いがきつすぎるのはイヤだと感じる人が多いのでしょう。 日本でも、80年代以降は「朝シャン」が当たり前になって、満員電車もかなり快適になりましたが、それ以前の満員電車は臭かったものです(冷房も殆どなかったしね)。今も正月に地方にいたりすると、朝風呂に入っていない人々が行き交うので臭かったりします(笑)。香水は、そうしたことを防ぐ「たしなみ」と言えましょう。 ただし、匂いというものは主観です。一部の人にとっては「たしなみ」でも、他の人にとっては、かえって「迷惑」だったりしますよね。むずかしいです。 尚、特定な有名ブランドの匂いがきついというよりは、じゃ香や南国の花々など、とかく「強い」という印象を受けやすい種類の匂いがあるのだと思います。また、そういう匂いのほうが好きだという人もいれば、逆の人もいるわけです。日本の若者も、たまに、安物のシャンプーの匂いがきつすぎたりしますけれどね。

clint
質問者

お礼

生活習慣の違いと大きく関わっているのですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香水、なんでつけるんでしょうか

    私の職場に香水好きの男性がいます。 この方は普段全然体臭とかなく、むしろ「無臭な人」なんです。 ある週末、「今日は勝負なんだ!」っていう日に彼のとっておきの香水のかおりがほのかにしました。 これは理解できます。 分からないのは、普段から香水つけてる人の心理です。 ・自分が好きな香りなら自分だけで楽しめばいいんじゃないの?例えばハンカチに含ませてアロマっぽく嗅ぐとか ・自分の体臭が気になってるなら香水ではなく「消臭」の何かをつけるべきでは? 電車などで香水のキツい人を見かけると、「この人ワキガ気にしてるのかなー」とか余計なことまで考えてしまいます。 体臭がキツイならむしろ体臭と香水が混ざってすんごい匂いを醸し出すと思うんですが… 何故、人間は香水を好んで外出時にも使うのでしょうか? あまり的確な質問でなくてすいません。

  • 香水らしくない香水

    最近自分(男)の体臭が気になるので (あくまで自分で気になる程度なのですが) 香水をつけてみようかなと思っています。 ただ、男女問わず香水の臭いが嫌な人っていますよね そこで、香水なんだけど香水らしくない臭いのものってありますか? よく、女性で「あっ、シャンプーの匂いかな?」程度に 匂う様な感じです。 うまく表現できてなくてごめんなさい。

  • 人間の女性の匂い(女性の方は見ない方が良いと思います)

    --------------------------------------------------------------------------------------- すごく嫌なタイトルになってしまいました。 満員電車の隣の女性、大学のサークルで隣りに座った女の子、彼女の腕の中。 (若い)女性に共通する匂いが2つあると最近思うのです。もちろん、香水・体臭を除いてです。 1つは、よく質問されているものですが、メロメロになっちゃう匂い。これは原因がフェロモンらしいですね。 僕が知りたいのはもう一つのほうです。 少し鼻につく匂いで、なんというか、排ガスのような匂い、です。 原因は何なのでしょう? 少し気になったので質問しました。

  • 千葉で香水のポリスが売っている所

    男で22歳です。他人の体臭が気になり、自らも??と思い香水をつけることにしました。 でもそんな動機なので、何が、どのブランドのがいい香水なのかはさっぱり分かりません。 そこで、香水と考えぱっと思いついたのがベッカム! 話だとポリスと言うところの香水を使っているそうなので、その千葉県内で売っている場所を教えてください。 個人的には甘い?柑橘系なんかがすきなんですが、女性の方はどんな匂いなら問題なく受け入れられるのでしょうか?(このポリスのインターアクティブというやつがどんな匂いなのかも???です) その辺も教えてください。m(__)m

  • 男の香水について

    最近香水(男性)をつけようかと悩んでいます。 別に体臭がひどいとか、そういうのではなくて・・・。 ただ、初心者なのでどういう香水がよいのかわかりません。 私自身、あまりきつい匂いが好きでは無いので、ミント系の様な香りがよいです(そんなものあるのかな?) また、女性の方、『この様な香水が私は好き』等の意見を お聞かせくだされば幸いです。 ちなみに私は、28歳独身男性です。おとなしい感じです。

  • 特に女性♀の方に質問!メンズの香水・・・悩みます・・・

    香水デビューをはたそうと思い、先日百貨店に行き 自分好みの匂いを選んでみたのですが、ピンとくるものがありませんでした。 それにあまり自分の好み好みで独りよがり過ぎてもよくないなぁと思い、 皆様の考えも参考に入れてみたいと思い、質問する事にしました。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 特定の香水で、“これが好みの匂いだった”と思う香水は ありますか?あまりメンズのブランドに関してはわからないかも しれませんが、彼氏さんにプレゼントした、とか、“会社で これを使っている人がいていいと思った”等、何かありましたら 教えてください! ちなみに勝負用ではありません、クラブにしていく様なドギツイのではなく、 日中にさわやかな匂いを醸し出す系の香水を考えております。 ただ爽やかとは言っても自分のイメージ演出に使おうと思っている ものなので印象に残る匂いがいいかなとも思ってます(注文多いです、はい)。 自分的にはシトラス系の匂いがフィットしてる様に思えたのですが、 どうなんでしょう?皆様のご意見お聞かせください!!

  • 上品な匂いの香水を教えてください。

    私は23歳の男性です。 以前、電車の隣に座った若い女性が、とても上品な香りの香水をつけており、その匂いの良さにうっとりするほどでした。いきなり見知らぬ人に香水の名前を聞くわけにもいかず、何の香水かわからず終いでした。 しかし、それ以降は香水の「ただ匂いがきつい」という悪いイメージがなくなり、自分もつけてみたいという興味を強く持ちました。 そこで、思わずうっとりとしてしまう上品な女性の香水を知っておられる方、具体的に名前を教えてほしいです。 私は男性ですが、女性用(性別の差があるのか知らないですが)でもかまいません。 どのような店で売っているかもあわせて教えていただけたらうれしいです。

  • 香水・化粧 なぜするの?(女性の方)

     わが職場に、40代の女性(既婚)で、ものすごい 厚化粧で香水のにおいをプンプンさせてる人がいま す。2m先を通っただけで匂いがただよってきます。 別に悪いことではないと思うのですが、職務上困って いる方の相談に乗るとか、高齢者の方と接する機会が 多い職場なので、チョッとどうなのかなと感じていま す。同性の方からも怪訝な目で見られています。  とりあえず仕事のことはさておいて、なぜあんなに 強い香りのする香水、そして誰もが認める厚化粧をす るのでしょう?女性として何か理由はあるのですか?     ~」

  • 女性に質問します

    女性の人は男の自然な匂い(加齢臭等臭くない体臭が前提)と科学的匂い(香水を付けた男)どちらの方がいいのでしょうか?好みがあると思いますが教えて下さい。

  • 男性の香水について(女性の方への質問です)

    社会人です。 昔から香水を使うのが苦手です。 その他にも体に何かを塗ったり付けたりするのが苦手です。 しかし男性でも香水を付けている方が結構いますよね。 年配の方でも特有の香りがするときがありますし。 あまり体臭が無いと思うので気にしていませんでした。 しかし最近はエチケットとして使った方が良いのか?と思ったりもします。 同性は気を遣わないので気になりませんが、女性はどう考えられているのか気になります。 ご意見・アドバイスがあれば教えて下さい。