• ベストアンサー

2歳5ヶ月初めての飛行機 対策を教えてください。

こんばんは。来月、九州に家族旅行をすることになりました。 息子(2歳5ヶ月)にとって、初めての飛行機です。 夫婦ともども、あまり旅行したことがなく、私にとっても3回目の飛行機で、ドキドキしています。 一応は、飲み物やお菓子、小さい本やおもちゃなどで、騒ぎ出すのを防ごうと思っているんですが、万一泣き出したりしたら、どうしたらいいんでしょうか? 乗っている時間は大体1時間半くらいなんですが、2歳の子が我慢できるものでしょうか? 何かいいアイデアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

新しいおもちゃを持ち込めば、大丈夫でしょう。 うちは今回「アンパンマンのぬりえ」を出したところ、大喜びで6時間のフライトがあっという間でした。 コツは「新しいおもちゃ」という所。 2歳5ヶ月にもなると、慣れてるおもちゃよりも新しいのが良いのです(一応いつものおもちゃも持ち込みましたが、見向きもせず) 音が出るのは周りの迷惑になるので、やめましょう。 それから離着陸の時、耳が痛くなるので「あめちゃん」持参で行きましょう。 席は一番前か一番後ろのすぐに歩き回れる席が良いです。 リクエスト&事前予約しましょう。 座席周囲の人に「小さい子がいます。うるさかったらごめんなさい。」と先に言っておく。 良い旅を!

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、安くても、新しいおもちゃなら1~2時間はもちそうですね。 気圧の変化や席のことは考えていませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • qud
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.7

初フライトは生後1ヶ月、2度目は1歳6ヶ月時、そしてまた満2歳で来週飛行機に搭乗します。 私が気をつけていることは離着陸時の急な気圧の変化に備えて、離着陸時に飲み物を飲み与えます。(耳が痛くならないように) あとはママが余裕な気持ちでいることですね。ママが不安がっていると子供も不安がりますよ。 おもちゃなどは他の方が言われているようにされるといいと思います。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ママが余裕・・・ないです(苦笑)。その辺はパパに任せます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.6

 先日、1歳8ヶ月の娘が初フライトをしましたが、大騒ぎすることなく何とかなったのでほっとしました。    泣き出さないよう、準備万端で望むのが一番だと思いますよ!目新しいおもちゃ、いつもは満足に食べさせてもらえないジュースや飴やおかし、塗り絵など  絵本の貸し出しやおもちゃのサービスもありますけど…。  行きの機内では前に(うちの子よりも小さい)赤ちゃんが乗って来たので、騒がしくなるのをなかばあきらめていました。案の定、離陸してまも泣き始めたのですが、シートベルト解除のサインが出ると赤ちゃんを連れてお母さん(と思われる女性)は後部の方へ何度も移動していきました。多分、トイレであやしたりしていたのではないかと思います。他の乗客にならない場所って、そこぐらいしかないですからね。  帰りの時、前の席には2歳ぐらいの男の子が乗っていたのですが、着陸体勢に入るまで1時間くらいほとんど泣きっ放しでした。両親?と思われる人達は、ずっとあやしてはいましたが、三人掛けのシートだったので、同じ列に乗っていた人は迷惑そうでした。後ろも私達もうるさかったのですが、さすがに怒れませんした。  搭乗した時、周り(隣や前後のシートの人)に声掛けをしておき、降りる時にも一言あるといいかもしれませんね。  

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 飴って、もうお子さん食べますか?うちはまだあげたことがないんです。飲み物で代用できたらいいんですが。 他にお子さんがいたら、うちの息子も楽しくなっちゃって騒ぎ出しちゃうかも。 周りの方に声をかけるのは忘れちゃいけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.5

アメリカに住んでいたので、日本に里帰りするたびに、子供を11時間~13時間飛行機にのせました。 一番小さい時では4ヶ月です。2歳代のときは、かなり楽に感じました。 一番いいのは、当日に新しい本やおもちゃを用意しておくこと。100円のものでもいいです。子供は新しいものに目をひかれますので。 他にはノートを1冊子供のシール貼り用につくり、好きなように貼っていいよと当日渡しました。シールも100均や付録のものを集めてためてました。子供ははったあとも絵本のように何度も見てました。 あとうちはビデオをTVにつなぎ、子供のすきな番組を録画し、飛んでる間にビデオデッキの液晶画面で見せたりしました。いつも最終手段はこれでした。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シールも、何故か子どもは大好きですね。うちもです。 ビデオを見るほど長い時間ではないと思いますが、一応持っていこうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198419
noname#198419
回答No.4

おもちゃとかもいいかもしれませんが、普段の子供と遊ぶのと一緒でその場の雰囲気を楽しめればよろしいのではないでしょうか。 親が心配なら子供も心配になりますよね。泣き出す心配だけじゃなくって、旅を楽しむことも大切です。 小さい子供は乗り物酔いになることもあるので、着席したら、アテンダントにお願いして万が一に備えてエチケット袋を多めに頂いておく。 機内は大人ならすこしぐらい薄着でも過ごせるぐらいの室温がありますが、湿度が低いのでかなり寒く感じることがあります。 小さい子供は体力の消耗も思いのほか早いので・・・ カーデガンやジャンパなど防寒対策も。 搭乗前にお手洗いを済ますほかに水分補給もしかりと。 航空会社によるサービス http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/index.html http://www.jal.co.jp/smilesupport/baby.html http://www.skymark.co.jp/service/service.html などのように、若干のサービスが用意されていますので、予約などで事前に乳幼児が搭乗することを伝えておくとよいようです。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私が楽しまないと。でもちょっと飛行機苦手なんですよね(苦笑) パパと楽しく遊んでくれればいいんですけど。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cahaya
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

おもちゃやお菓子については 他の方からもアドバイスがあると思いますので 省かせていただきますね。 機内で突然子供が泣き出す時、 耳を痛がっていることがあります。 (大人でも離着陸の時に違和感を感じますよね) 泣いてしまうと飴や飲み物を飲み込めないことがありますので、 あらかじめ機内用の耳栓(空港で売っています)を 嵌めておくか、 それを嫌がるようであれば、 ・離陸時には温める  (使い捨てカイロで耳に蓋をするように暖めてあげる) ・着陸時には冷やす  (ケーキボックスなどに入っているような冷却材を持参するか、  おしぼりを座席に取っておいて、上記の要領で冷やす)と 嘘のように痛みが引きますので、 泣き出されてしまったら試してみてください。 気圧と鼓膜の関係のお話ですので、 くれぐれも逆になさらないでくださいね。 (「上がる時には上げる、下がる時には下げる」と  覚えておくと間違えません) 楽しい旅行になりますように!!

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私自身が飛行機にあんまり乗ったことがないので、気圧の変化については全く考えていませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も子供が11ヶ月の時約1時間初飛行させました。 質問者様が用意されているものを機内に持ち込んであやすのが1番ですよね。最近のスッチ~さんはママさんもいるようで、「大丈夫ですかあぁ」「ひざ掛けご用意しています」とかちゃんと気にかけてくれるのでとても安心しましたよ!3歳前のお子さまだと、お利口さんにできるか興味津々かどちらかじゃないですかね(*^。^*)お気をつけて旅行楽しんできてください!!!

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ママよりも、他のお姉ちゃんが好きな息子なので、CAさんがいれば大丈夫かもしれません(笑) ありがといございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳の子供を連れて飛行機に乗ります。アドバイスを・・・!

    2歳の息子を連れて、飛行機で北海道へ旅行に行きます。 予算の都合もあり、膝の上に座らせるということで座席はとりませんでした。 心配なのは、約2時間の間、息子がおとなしくしてくれているかということです。 泣いたり、騒いだりして周りの方に迷惑をかけるのではと非常に不安です。 好きなお菓子や、おもちゃを持ちこもうとは思っていますが、 どなたかお子さんを連れて飛行機に乗った経験のある方、 なにか注意するべき点や、アドバイスなどを是非お願いします!

  • 飛行機の離着時、子供への対策はありますか?

    来月1歳半の子と沖縄に行きます。 一番心配なのは飛行機の中でのことですが離陸、着陸時は耳が痛くなるから飲み物をあげるといいと聞きましたが飲み物はすぐ飲んでしまうしタイミングよくのどが渇いてるとも限らないし・・ 他になにか対策はないでしょうか? みなさんはどうされていますか?(今回初飛行機です)

  • 飛行機移動

    現在6ヶ月の息子がおります。 今月中ごろに横浜から九州まで帰省します。 九州といっても福岡ではないので、新幹線+特急、もしくは、飛行機という移動手段が考えられます。 が、前者は時間も乗り換えも大変ですので、飛行機でと考えています。 ただし、旦那は仕事が忙しく同じ時期に帰省することが出来そうにないです。 息子を飛行機に乗せるのは初めてですし、2人っきりでの長距離移動ということで不安だらけ。 注意点やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんの飛行機旅行

    9ヶ月になる赤ちゃんとお母さんが沖縄に旅行に行くようになったのですが、そのくらいの赤ちゃんは飛行機に乗っても大丈夫なのですか?ちなみに飛行時間は一時間半くらいです。それと、ベビーカーは飛行機に乗せていけるのですか?経験者の方教えてください!!!

  • 妊娠8・5ヶ月で飛行機は?

    息子のお嫁さんが、8・5ヶ月で里帰り出産のため九州から仙台まで 飛行機に乗りますが私は心配です。大丈夫でしょうか? 何か気をつける事がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 飛行機で、何がもらえますか?

    国内・海外旅行などで飛行機を利用したときに、何がもらえましたか? もらえたものは家に持ち帰れる物、もしくは消費するもの(食べ物やちり紙など)、その他のいただける物を教えてください。物と一緒に、航空会社も教えていただけると嬉しいです。 お菓子、飲み物などは一般的にもらえますが、そのほかにも「えっ?こんなのももらえるの?」というのが知りたいです。 ちなみに、少し前に発見したのですが、ANAで耳栓がもらえました。

  • 長時間の飛行機で・・・

    来月にヨーロッパに旅行に行きます。長時間の飛行機は初めてなのでなにかと不安です。機内に持っていったら良いものと、機内での過ごし方を教えてください。

  • 妊娠2、3ヶ月で飛行機乗れる?

    タイトル通りなのですが、妊娠して2、3ヶ月で飛行機は乗れるのでしょうか? ちなみに飛行時間は14時間程です。 その後、約1ヶ月半程で又 飛行機に乗らなければいけませんが(その頃には、4,5ヶ月ですよね)大丈夫でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 飛行機の時に耳抜きする方法は?

    先日、羽田から長崎まで飛行機で出かけたのですが、1歳半の息子は着陸する20分前からずっと泣き通しでした。 耳抜きが出来ずに大泣きしているようなのですが、飲み物も棒付き飴も嫌がってどうにもなりませんでした。 何か良い方法はないのでしょうか? 今月、また飛行機を乗らなくてはいけなくなり悩んでいます。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 2歳9ヶ月の初海外旅行(飛行機関係)

    来月6月にフロリダのWDWに親子3人でいきます。 私たち夫婦は3度目のWDWですが、今回2歳9ヶ月の娘を 初めて海外旅行に連れていくことになりました。 初めから飛行機片道約14時間のフライトは辛いのは承知ですが、 そこはできるだけお互い快適にすごせるよう、ご経験のあるかたに アドバイスいただきたくお願いします。 また、2歳半だと飛行機に乗るのにチャイルドシートが必要 とあるのですが、特に航空会社が貸し出しているというわけでは ないようです。これは自分で持ち込みしなくてはならないのですか。 それとも大人と同じように座席に座られせても大丈夫なのでしょうか。 それと離陸時に気圧の関係でペロペロキャンディなどをなめさせると良い というのをきいたことがありますが、本当でしょうか。 その他に、長いフライトをこうやったら乗り切れる等のアドバイスがあれば ぜひぜひお願いいたします。

専門家に質問してみよう