• ベストアンサー

ハーバー・アルパートというトランペッターのことで・・・

1975年~1982年の間くらいだと思うのですが、ハーバーアルパートというトランペッターのアルバムに入っていた、1曲目のタイトルを知りたいのです。 曖昧な上に何の手がかりもないのですが、今は亡き大切な友人からもらったカセットテープで、思い出の曲なんです。 朝陽が昇るような気持ちのいい曲だったとか・・・ こんなことくらいしか、情報がありません。 現在45歳で大学2,3年のころに毎日聞いていた曲。 もしどなたか、些細な情報でもかまいません。何かご存知であれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは もしかしたら「Rise」でしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=309469&GOODS_SORT_CD=101
lanlead
質問者

お礼

ありがとうございます。ライズ、視聴できたので聴いてみましたところ、これではなかったみたいです。 でも、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • shinko-y
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.5

こんにちは。 ハーブ・アルパートなら Coney Island (1975) Just You And Me (1976) Herb Alpert/Hugh Masekela (1978) Rise (1979) Beyond (1980) Magic Man (1981) Fandango (1982) がリリースされているアルバムです。 試聴を捜すのは難しいかも。。。 各曲の詳細は以下へ http://www.tijuanabrass.com/alpert/index.php3?refer=amcorner 75年はココ http://www.tijuanabrass.com/tjb3.php3 ちなみに「RISE」の1曲目は「1980」です。

lanlead
質問者

お礼

ありがとうございました。 fandango...これです。 これでした。 なんと本当に皆様のおかげで99%諦めていた曖昧な記憶の中の曲にたどり着くことができました。 友人が亡くなってから、そのテープを家中ひっくり返して探してみたのですが見つからず、見つからないと日に日にどうしてもその曲をもう一度聴かなければ、友として友を送り出すけじめというか、きりがつかないというか・・・。 本当にありがとうございました。 今聴きながら、あらためてこの場の素晴らしさを痛感しています。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

Herb Alpert(ハーブ・アルパート)ですね アルバムタイトル:Whipped Cream And Other Delights (大ヒットアルバムです) 1曲目:Taste Of Honey ( 蜜の味 ) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1497478 アルバムタイトル:Lonely Bull (悲しき闘牛) 1曲目:Lonely Bull (悲しき闘牛) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1507479 アルバムタイトル:Going Places 1曲目:Tijuana Taxi (ティファナ・タクシー) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1087859 ベスト盤だったら、どれが1曲目かわかりませんね >朝陽が昇るような気持ちのいい曲だったとか・・・ ◆これで連想するのはやはり「Rise(ライズ)」です-久々に健在なところを見せてくれました (当時、もうA&Mの社長になっていましたね) ◆「オールナイト・ニッポン」のテーマ曲、 「Bittersweet Samba」(ビター・スウィート・サンバ) ◆「マルタ島の砂」は70年のヒットです 判るといいですね

lanlead
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。毎日彼のことをインターネット検索したり、視聴をききまくっております。 聴いているうちにすっかり耳についてきました。 そしてみつけました!!!!!!!! 聴いてみたら以外に切ないメロディで記憶と若干イメージがかわっていますが、間違いなく見つけました。 いかに私の説明が悪かったかということが露わになってしまいますが、その曲は「fandango」でした。 この場を借りて皆様、本当にありがとうございました。 皆様のコメントや回答が大変暖かく感じました。 感謝しております。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

#1です。 同じハープアルバートの「ビター・スイート・サンバ 」か「ティファナ・タクシー」かもしれません。

lanlead
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくなんとかして聴いて確かめます♪

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

「ハープアルパート」ではありませんか。 そうであれば多分ハープアルパートとティファナブラスの「密の味(テイスト・オブ・ハニー)」ではないでしょうか。 質問者さんが聞いていたのはニッポン放送の「オールナイトニッポン」という深夜番組のテーマ音楽に使われていました。

lanlead
質問者

お礼

そうです。名前さえとんちんかんで本当にごめんなさい。 オールナイトニッポンの曲は残念ながら違いました・・・・ でも少しずつ、発見に近づいているようでありがたいです。

関連するQ&A

  • 嘉門達夫のアルバムなのか?

    友人(のご両親?)に古い嘉門達夫のテープを借りました。 1曲目は「えのきだけ」、2曲目は「血液型別ハンバーガーショップ」、そして3曲目以降は「小市民」がいくつか入っています。テープの表面には「嘉門達夫(2)」とシールが張られていたのですが、そんなアルバムないみたいですし・・・。一体このテープはアルバムなのかただのバラ録音なのか、まったくわかりません。そもそも1曲1曲のタイトルすら怪しいです。 手がかりをご存知の方、おしえてください!

  • 誰の曲が知りたいのです。お願いします。

    気になって、気になって、去年の秋ぐらいからずっと調べていますが、手がかりがありません。 ・J・ポップスである ・88年から92年ほどの間に出たCD(もしかしたら違うかもしれません) ・タイトルはたぶん「ボーダーライン」、または「境界線」(これも違うかもしれません) ・男性が歌っている ・歌詞の一部に「君が乗り越えた(踏み越えた?)ボーダーライン」という部分がある。 誰が歌った曲でしょうか。古いカセットテープを処分してしまったので、CDで買い直したいのです。 どうぞよろしくお願いします。 ネットで調べても全くヒットしませんでした。シングルカットはされていないかもしれません。

  • 85~92歌謡曲に詳しい方へ◆この曲は何?

    カセットテープに入っていましてが捨ててしまいました。 日本のポップスに詳しい方へ ◆この曲は何という曲でしょうか? 手がかり 女性シンガー 歌詞 沈黙が苦手なら子供の頃の思い出を話して 誰かが見たなら時代遅れかも 時間ばかりすぎてしまう おしゃれな恋にはほど遠いけど そんな恋もあるわ 歌詞はうろ覚えです

  • 浜田麻里の曲で…

    もう数十年前だとは思うのですが、 タイトルもなんのアルバムに入ってたのかも わからない曲があります。 確か歌詞が 「かわらぬこのひとときに あなたがとなりにいたなら?   ほほえみかけたり たわいもないことで?涙みせたり…」 みたいな歌詞だった記憶があるのですが…。 今になって無性に聞きたくなり部屋中探し回ったのですが カセットテープに入れていたので、処分してしまってまして…。 どなたかわかる方、教えて下さい。 お願いします。

  • 工藤静香さんの曲で「太陽が~」で始まる曲のタイトル

    初期の頃の工藤静香さんのアルバムに入っていた曲だと思うんですが、「太陽がはずすボタン~」で始まる曲のタイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 当時、アルバムを借りて気に入ったのでカセットテープに録音したのですが、アルバム名も曲名も控えておらず、歌詞もうろ覚えで探しようがなくてここで質問させていただきました。

  • オールディーズのあの曲は・・・

     ♪アイ・ハブ・ア・ドリーム アイ・ワズ・ア・ビートル・・・ という(ふうに聞こえた!)歌い出しの曲、タイトル、アーティスト名(女性コーラスでした)を教えてください。  10年ほど前、友人から「オールディーズの曲がいろいろ入ったテープやで」と貸してもらった中に、この曲があったのですが、テープはなくしてしまい、友人とも連絡が取れません。どうしても気になって気になって、いろんな人に聞いたり、CD、レコード店で探したりしているのですが、お手上げです。同じテープに入っていた曲は、有名なものが多かったようで、見たことのあるタイトル、アーティストが多かったと思います。  手がかりと言えるほどのものがないのですが、よろしくおねがいします。

  • 地方DJによるユーロビートアルバム

    かなり前の作品だと思うのですがレンタルで借りてカセットテープに録音した記憶があるのです。 アルバムのタイトルがどうしても思い出せず検索しようにも出来ないのです。 地方のディスコのDJが結集したノンストップ・ユーロビートアルバムなのですが。(1枚組みです) どなたかアルバムのタイトルや何でもいいので情報をお持ちでないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • chage and askaを好きな高校生です。

    私は高校1年です。 chage and asuka(chage and aska)さんの歌声が大好きです。 chage and askaさんを知ったのは、昔お父さんにもらったカセットテープでした。 昔もらったカセットテープを何回も何回も聞いていました。 しかし、カセットテープですので聞きすぎて伸びてしまいました。 泣く泣くゴミバコに捨てたのを覚えています。 インターネットなどで調べてみるとそのカセットテープに録音されていたアルバムのタイトルがなんとなくわかったような気がします。 たぶんSUPER BEST IIというアルバムです。 たぶん1992年ぐらいに発売されたアルバムだと思うのですが、このアルバムはレンタルショップなどで借りることはできますでしょうか? それから、高校生がchage and askaを聞くのはおかしいですか? 周りの友達は知らないといってるし…。 でも、音楽というのはこれを聞いてはいけないという決まりはないし、 誰が聞いてもいい物はいいと思うんですが、この考えはいかがでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 荻野目洋子の20年位前の曲を探しています!!

    20年位前に(もっと前かもしれません)ラジオから流れてきた曲なのですが、たまたまカセットテープに録音していました。 今はそのテープもどこかに消えてしまったのですが、大好きだったのでもう一度聴きたくて探しています。 でも、タイトルが分かりませんし、歌詞も載っていないので検索しても見つけられませんでした。 有名な曲ではなく、アルバム収録曲か、シングルのカップリング曲だったように思います。 歌詞は、青いビロードの ショールを投げ捨てた クイーン??     少し意地悪な 砂漠の王女真似て キスを爪先立ち・・・ サビは英語交じりだったのではっきり分かりません。 「恋は~~~??」という感じです。 ムードのある感じの曲です♪ タイトルを教えて下さいm(__)m

  • 懐かしのカセットテープをCDにする方法は?

    こんにちは タイトルのようにカセットテープが家に沢山あり、車はCD・MD・ラジオ・TVとカセットデッキがありません。何とか懐かしの思い出深いカセットテープを車を走らせながら聴きたいのですが、何か方法はございませんか?

専門家に質問してみよう