• ベストアンサー

パソコンの音が・・

いつもお世話になります。 マックブックでCS2を使っています。イラストレータなどやり方を覚えているのですが、ちょっと難しいことなどをやっていると、いきなりパソコンの音がし始めます。ディスクを入れて、回り始めたような、ファンが回ったような音が・・・がします。 振動は、場所でいうと私から見て左側のパソコン内部です。違った作業に移ったり、イラストレータを終了すると、しばらくして振動が止まります。 この振動ってコンピューターフル回転!って感じでしょうか? 難しい作業、処理をするとそうなるのでしょうか?

  • barb
  • お礼率12% (86/676)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.2

「難しい作業、処理をするとそうなるのでしょうか?」というのはある意味当たっています。 パソコンの頭脳と呼ばれるプロセッサは、いっぱい働くととても熱くなって、自分自身の熱で壊れてしまいます。実際にはそうならないよう、パソコンの内部に扇風機(ファン)があって、冷やしています。 常時ファンを回すと、特にマックブックのようなノート型ではバッテリが早く減ってしまいますので、熱くなった時にだけファンが回転するようになっています。 プロセッサはきっと難しいとか優しいとかは思わないですが、すごく忙しくなると熱くなって、冷却のためのファンが回る、で、ちょっと五月蝿くなる、という仕組みです。

barb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷却ンファンですね。参考になりました!

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

「ファンが回ったような音」でなく、冷却ファンが回っている音、そのものです。 MacBook SMC Firmware Update http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macbooksmcfirmwareupdate.html このアップデータは、ソフトウェアアップデートでもダウンロードされます。 ファームウェアをアップデートすると、冷却ファンがむだに回らなくなるかもしれませんし、冷却が効率的になって、より多く回るかもしれません。ともかく、加熱しないようになります。

barb
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 参考になりました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

ディスクドライブ音かファンの風切り音でしょうね。 なんの問題もありません。 ディスクが回転すればその音がしますよね。 パソコンがフル稼働すると熱が出るので、それを冷やそうとファンが目一杯回るため音がうるさくなります。

barb
質問者

お礼

回答ありありがとうございます。 ファンの音のようですね。安心しました。

関連するQ&A

  • パソコンの音がうるさい

    ディスクトップのパソコンを使用しています。 最近ネットを見ている程度なのに、パソコンのファンの音がすごく、高速回転になり、しばらくすると 又静かになります。今まではこんなことはなかったのですが、どのような理由が考えられますか? また、処理方法としてはどのような方法があるのか、お教えください。 ちなみにWinXPでメモリは1Mです。

  • パソコンから不快な音がします。

    1年数か月前に購入したパソコンから最近変な音がします。 恐らくファンの音だと思います。 パソコンはダイナブックD710です。 半月ほど前に異音が聞こえるようになりましたが、3、4日すると音がしなくなり、また昨日から音が聞こえるようになりました。 メーカー保証が2ヶ月前に終了しているので、自分で 内部の掃除をしようとしましたが、一体型ディスプレイなので開けられません。 内部の掃除の料金はいくら位かかるのでしょうか? 東芝ヘルスモニタによると「消費電力31%、CPU温度39%、ファン回転速度31%」です。 この現象は埃が原因だと思いますか?

  • 組立て型パソコンの音がうるさいのですが

    オークションで買った組立てタイプのパソコンですが、主にファンの音だと思うのですが、音が大きく気になります。私はパソコン内部に詳しくはないのでお聞きしますが、ファンを交換するなどでこの音を小さくする方法はないものでしょうか。家にある他のパソコンはこんなに大きな音はしませんので。

  • ノートパソコンからの音

    教えてください! ノートパソコンからファンの音ではないのですが、ずっと音がしています。 ファンの音と同じくらいの大きさで金属系の回転音のようなかんじです。 耳障りな音なのですが、対策がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パソコンのガリガリ音

    パソコンがガリガリとずっと音を立ててるのは、内部で何か処理してるということでしょうか? 動きが遅くなってしまい、待ちくたびれます。。。 何年も前のXPなので、処理能力も落ちてるようなのですが。。。 容量が20%なかったりして^^

  • liiustratorのレイヤーを保持したままフォトショップで開くには?

    マックブックにCSを入れて作業していますがイラストレーターのレイヤー情報を保持したままフォトショップで開くにはどうしたらいいのか忘れてしまいました。 どなたか、助けてください。 よろしくお願いします。!!

  • パソコン本体の音がうるさいのですが

    富士通FMV-ME5/657を使用しておりますが、 最近電源かCPUのファンの音だと思うのですがパソコン本体からファンがうなっているよう感じがし、電源を落とした時パソコン本体が振動することもあります。これってどこか悪いのでしょうか。宜しくアドバイスお願いします。

  • パソコン本体から警告音が鳴ります。

    お世話になります。 私の使っているパソコンで困っていることがあり、お時間のあるときにでもご教授いただければと思います。 現在使っているパソコン本体から連続的な警告音がなるときがあります。 音の感じは『ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ~』といった、明らかに何かを警告しているような少し甲高い音です。 どのようなときにこの警告音が鳴るのかはまちまちですが、特に作業的に重たいことをしているときに多いような気がします。 音が鳴っているときはHDDへのアクセスランプが転倒し続けているように記憶しています。 特に多いのはフォトショップやイラストレーター(adobeのソフトです)を使っているときです。 PC自体の使用年数は2年ほど、外から見ても「中はちょっと誇りっぽいのかな?」と思えるくらいパソコンの中身の掃除はしていません。 ファンは動作していると思います、動作音が聞こえますので。 ただ、PCに何個のファンがついていて、どのファンが動いているかは分かりません。 逆に言うと、複数個のファンがついていたとき、どれかはとまっているかもしれません。 私で理解していること、書いておくべきことは大体記述させていただきました。 その他必要な情報等がございましたら、お手数ですがご質問いただければと思います。 できるだけ早急に折り返し返答をさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン本体からの音がおかしい

    いつもどおりパソコンを起動させたら、いつもと違うパソコン本体の内部からヴィィィンって鈍い回転音?がしました。しばらくすると元にもどったのですが、これはなんだったのでしょう?心配です

  • ノートパソコンのファンの音。正常ですか?

    最近購入した新しいノートパソコンについてです。 15.6インチ、Windows7 CドライブにSSD、DドライブにHDDを入れてます。 (1)電源を入れて起動させてもファンの回るような音は聞こえない。 耳を澄ますとHDDの起動音が聞こえるくらい。とても静か。 (2)作業中、急にDドライブにアクセスするとHDDが動き出すような音が聞こえる。気になる音ではない。 (3)しばらく放置してると、ファンが回り出すのかブオーン!と昔のノートパソコンのような音が鳴る。 また作業に戻ると静かになったりする。 気になるのは(3)の部分なのですが、最近のノートパソコンでもブオーン!という、ちょっとうるさいファンの音がするのは普通ですか? 友達のノートパソコンを見せて貰った時には(1)(2)の状況だったのかとても静かでした。 自分の新しいパソコンが正常な状態なのかちょっと気になっています。 最近のノートパソコンをお持ちの方がいらっしゃいましたらどのような音がするか教えて下さい。 また、これはついでの質問なのですが、最近のMac bookなどもファンの回るブオーンという音はしますか? 分かる方いらっしゃいましたら合わせて宜しくお願いしますm(_ _)m