• ベストアンサー

風呂上りのケア

こんばんわ。 お風呂に入った後は髪を乾かした方がいいとよく言われます。しかし、髪をドライヤーで乾かし過ぎるのもよくないため、いつも扇風機で乾かしています。 ふと疑問に感じたのですが、扇風機でも髪はいたんでしまうのでしょうか?アドバイスのほうヨロシクお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近ヘアケアを気にしてるものです^^ 髪は必ず乾かしたほうが良いです! #2さんがおっしゃってるように、濡れたままの髪はキューティクルが開いたままの状態になっているので、髪が痛んでしまします。 扇風機でも大丈夫だとは思いますが、自然乾燥はオススメできません。 ドライヤーを使う場合には、最低10cm以上はなして、同じ場所を当て続けないことです。 また、ドライヤーを使うときに、流さないタイプのトリートメントを使うことをオススメします♪ ちなみに私は・・・ お風呂から上がったら、こすらないでタオルドライ。 髪の水分をとったら流さないタイプのトリートメントをつける。 ドライヤーで乾かす。 としています。(参考までに;)

参考URL:
http://www.rasysa.com/style/column/clinic/2006/0314/1/
basslife
質問者

お礼

そんなトリートメントがあるのですね、参考になります>< 丁寧な対応ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ri-zyu
回答No.2

美容師をやってます。 あまり考えすぎない方が良いと思います。 ドライヤーで行うと、熱いですから髪の毛を焦がします恐れがありますから気お付けられた方がいいですね(もうお判りかもしれませんが) 扇風機は、私自身悪いとは思いません。 髪の毛の悪いことは他に沢山あります。 寝る前はきっちり乾かしましょうね、でないと、濡れて寝ると髪の光沢を保つキューテクルが髪の毛が、ふやけている為取れやすくなります。 トリートメント(髪に栄養を与える)「出来れば5分ぐらいは付けた後放置しましょう)は小まめ行いま しょう、リンスも洗った後には必ずやりましょう(お解りだと思いますが)   以上が髪の毛の健康を保つ基本です。

basslife
質問者

お礼

リンスがトリートメントの代わりだと思ってました。。。 違うんですね!勉強になります!! ありがとうございました><

回答No.1

こんにちは。 扇風機で髪は傷みませんが、 半乾きになってしまうことも・・・ 髪を水分に浸したままはよくないそうです。 ドライヤーは瞬間的に100度ぐらいの熱がでます。 髪の主成分であるタンパク質は高温には弱いので 当然髪は傷んでしまいます。 対策としては タオルでしっかり髪の水分をとって、半乾きにする ドライヤーを髪から20センチ離してあてる。 熱風を同じ箇所に3秒以上あてないように移動して しっかり乾かす。 これだけでも髪を健康に保つ習慣になりますよ。

basslife
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます^^