• 締切済み

ヘアカラー後のケア

いつも、シャンプー、トリートメントの後、ドライヤー無しでそのまま自然乾燥なのですが、縮毛矯正をしているので、前髪だけは、ぺったんこになっておかしいので、ドライヤーを使っています。なので、前髪だけ退色するのがかなり早く、美容院へ行った数日は大丈夫ですが、日が経つに連れ、前髪だけが退色して金色っぽくなり、残りの(後ろの髪)の色との差がかなり変になるので困っています。美容師の方は、退色を少しでも防ぐため、スプレーをしてからドライヤーするとかなり退色を防げるということを聞いたのですが、スプレーというのは(トリートメントスプレーやワックス)などのことでしょうか?何かよい商品があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 私の店ではドライヤーで乾かす前には、洗い流さないタイプのトリートメントクリームを毛先の痛んだところを中心につけて、ドライヤーで乾かすのをお勧めしています。 そのトリートメントにもたくさん種類があって、カラーで退色が気になるお客様にはカラー用のやつを、縮毛矯正などを毎回する方にはクセ毛用のやつを、後は髪質をコントロールするタイプのやつ(例えば、もっとハリ・コシがほしい等・・)など、様々な種類があります。 質問では、退色が気になるとの事なので、カラー用のドライヤーの前に使う洗い流さないタイプのトリートメントを使って、夜はなるべく乾かして寝るようにした方がいいと思いますよ。 なかなか、めんどくさいかもしれないですけどね。。 髪も、肌と一緒でちゃんとお手入れしてあげてくださいね。っていつもお客様に言ってます。 あと、シャンプーやトリートメントもカラー用の退色を防ぐやつもあるので、そんなのも一緒に使ってみてはどうでしょうか?? 少し手入れ方法を変えただけでも、かなり髪は生き返りますよ!! 頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後のケア

    こんにちは 昨日、初めて縮毛矯正をかけました。 元々あまりクセのない髪質ですが、しばらくパーマヘアだったこともあり、まっすぐサラサラになってとても嬉しく思っています♪ 明日になればシャンプーも解禁になるのですが、 ↓のケアをしようと思っています。 シャンプー トリートメント コンディショナー (全て、SARAディープモイスチャーシリーズ) タオルドライ後 美容液(毛先に。SARA ヘヤ美容液 うる髪)※洗い流さないトリートメント ドライヤー使用前 SARA スーパーストヘアリクイド ドライヤー終了後 椿油スプレー(つや出し) 1)「ストレートになるヘアスタイリング剤」は矯正した髪に良くないというのは本当でしょうか?   SARAのスーパーストヘアリクイドはやめておいた方がいいでしょうか? 2)スタイリング剤は適量を使用しますが、それでも種類数的には多すぎでしょうか? 3)洗い流さないタイプのトリートメント剤でオススメがありましたら、教えてください! 4)使用するブラシ(クシ)でオススメがあれば教えてください。   できれば家用と持ち運び用と別々に用意したいと思います。 5)上記以外に、「コレを使うといいよ!」というものがあれば教えてください! 必要があれば、今日・明日にも買いに行きたいと思っています。 たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願い致します。 ※SARA製品のサイトです↓  スーパーストヘアリクイドは3Fスタイリングコーナーの、一番色の濃い青色の容器のものです。 http://www.sala-sala.jp/

  • 縮毛矯正をした日に・・・

    今日前髪を縮毛矯正したのですが 最後にワックスをつけてもらいました。 美容師さんに「今日はシャンプーしないでね」と言われたのですが ワックスを落とすためにお湯で髪を流すのは大丈夫でしょうか?

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は髪の毛の痛みに悩んでいます… 二回くらい縮毛矯正をかけているのですが、縮毛矯正をかけたのは美容室ではなく散髪専門の床屋でした…。やっぱり床屋より美容室のほうが良いのでしょうか? 今は髪の毛の痛みを少しでも治そうとシャンプーで髪を洗いその後にトリートメントを頭につけてタオルをまいて15分間おいてその後にトリートメントを洗い流し濡れた髪の毛をタオルでふいて洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで髪を乾かすようにしています。 あと毎日アイロンをかけています。 今の自分の髪の状態で縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。皆さんの回答をお待ちしています。

  • 縮毛矯正の失敗後のケアはどうしたらいいでしょうか?

    1ヶ月ほど前に初めて縮毛矯正をかけました。 翌日にシャンプーすると、自分の癖が出てしまいました。 美容院に電話して1週間後にかけなおしてもらいました。 翌日、襟足の髪がちりちりになってたくさんの髪が切れてきました。 再度、美容院に行き、その部分を薬剤で緩和してもらいましたが、 だめでした。結局、その部分はすいてもらってごまかしました。 その時、頭頂部周辺がじゃりじゃりしていたので、 美容師さんにこのじゃりじゃりが気になるといったところ、 「髪のはえてる方向と逆に矯正してるので、2週間もしたら髪が伸びてきて気にならなくなる」といわれました。 そして、縮毛矯正をしてから頭皮が痛痒いといったのですが、 これも、頭皮は赤くないので、縮毛矯正のせいではないといわれました。 そういうものかとその時は思いました。 しかし、1週間後、頭頂部付近の髪が大量に切れてきました。 頭頂部付近がスポーツ刈りのような状態になってしまいました。 美容院に連絡すると、返金はしてくれたのですが・・・・。 とにかく髪をデリケートに扱ってくださいと言われ、トリートメント剤を頂きました。 1ヶ月もすると落ち着くとの事でした。 1ヶ月経っても髪は切れ続け、スポーツ刈り状態の範囲は広がってしまいました。 その間、自宅では頂いたトリートメント剤でトリートメントをしたり、 市販の洗い流さないトリートメントを使ったり、 ちょっと高いシャンプーなどに替えたりもしました。 でも、どんどん広がっていくので再度、美容院に連絡しました。 電話では、何かできることがあれば・・と言ってくださったのですが、 実際は何も出来ないといわれました。 トリートメントすらしていただけませんでした。 1ヶ月経って髪も伸びてきてわかったのですが、 伸びてきたところと縮毛をかけたところがくの字に折れていました。 美容師さんにそのことを話すと、 伸びてきた私の髪の癖と縮毛をかけたところの境目で、 私の髪の癖のせいだといわれました。 今も髪が切れています。 傷んでしまった髪は戻らないのはわかっていますが、 なんとかこれ以上髪が切れなくなるように自宅でのケアをしっかりしていきたいと思います。 ある程度伸びたら、ショートヘアにするつもりです。 シャンプーするたびにかなりの量が切れてきて、不安です。 このような状態で、自宅でのケアをするのにいいシャンプー&トリートメントがあれば教えていただきたいのです。 また、同じような経験をされた方がいれば、 その時どのように対応されたか教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 髪のケアの仕方

    わたしの髪は癖があり、縮毛矯正を年に何回かしています。 いつも シャンプー→リンス→ドライヤー→(完全に乾かした後に)アイロン→寝る という流れなのですが‥ 髪の傷み予防に流さないトリートメントがよいと聞いたので今日からはじめることにしました。この場合、上記の流れのどの間で流さないトリートメントをすればよいですか? また、わたしの髪のケアの仕方があまりよくないと思われた方は、何か改善すべきことを教えてくれるとありがたいです(泣) 回答よろしくお願いします。

  • 理美容に詳しい方!!助けてください!!

    私は髪の傷みがひどく、 見た目もかなり傷んでいるのがわかります。 (パサパサなんです。カラーリングもしてます。) しかも髪にクセがあり、 毎日前髪をストレートアイロンで、 サイドや後ろはコテで巻いています。 よく行く美容室で、 『縮毛トリートメント』(矯正トリートメントだったかも。。。 忘れちゃいましたが、どっちかです。)なるものを勧められました。 私は髪がぺちゃんこになったり、 不自然なパキーンとしたストレートになるのは嫌なので、 縮毛矯正はかけたくないのですが、 美容室の店長いわく、 「縮毛トリートメント(矯正トリートメント)と縮毛矯正は違うよ。 こっちはトリートメントだから。」と言われました。 その時は、あまり興味が無かったので、 話を流してしまいましたが、、、 今とても興味津々なんです! 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、 (1)縮毛トリートメント(矯正トリートメント)と縮毛矯正の 違いは何なのでしょうか? (2)トリートメントの方は、縮毛矯正のように 髪がぺちゃんこになったり、不自然なパキーンとしたストレートに なることはないのでしょうか? (3)トリートメントの効果はどれくらい持つものでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 朝それとも夜?シャンプーのタイミングと綺麗な髪を保つには?

    髪の状態を綺麗に保つためには、いつシャンプーするのがいいですか? 私は縮毛矯正かけてますが癖毛で、夜寝る前にシャンプーして寝て起きると髪が爆発してるかうねってます。 夜も朝もドライヤーを使うと髪が痛むのでなるべく朝に洗って半乾きか自然乾燥にしてます。 しかし、スタイリング剤を朝つけて、夜そのまま寝て翌朝洗う事になるのですが、これも髪に良くないのでしょうか? スタイリング剤はモッズヘアーのベースウォーターと、リキッドモイストワックス、後パサツキが目立つ場合は椿オイルをスプレーしてます。 これらの質問を含め、髪を綺麗に保つ為のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 切れ毛がΣ( ̄□ ̄)

    最近切れ毛が激しいです。毛先の。。。 4月末にヘアマニキュア&縮毛矯正をして それ以来何もしてないんですが・・・ 普段はドライヤーで乾かすか、時間がない場合 あるいは面倒くさい場合は自然乾燥したまま寝てます。 この切れ毛を直すにはどこをどう改善したらいいでしょうか?? 例えば、シャンプー後のトリートメントをどうするとか・・・ 髪の乾かし方とか・・・ めっちゃ悩んでます!教えてください(>_<)

  • 石鹸で初めて髪を洗ったら大変な事に・・・

    昨日、シャンプーがきれていて、仕方なく普通の石鹸(ね○゛塾のもの無添加もの)で髪を洗ってみたんです。 石鹸で髪を洗うということに興味があったこともありまして。 そうしたら、ありえないくらいのギシギシ具合になり、その後トリートメントをしたにも関わらず、一切浸透せず、はじかれたかのようにまたギシギシ状態に。 ドライヤーの前に、洗い流さないトリートメントやスプレーをたっぷりつけてようやくブラシでとかすことができ、乾かしてみると・・・乾きがすごく遅いし、整髪剤が表面に残ったままでべとべとなのです。 そして今日、シャンプーを3回ほどしてトリートメントも倍の時間置いて、ドライヤーの前にはたっぷりのスプレーをかけて、乾かしてみると・・・昨日と変わりなく整髪剤は髪に浸透せずベタベタ、ギシギシのままなのです。 私の髪は縮毛矯正をかけていて、量は多く太いです。 私のような状態になってしまったらどうすれば良いがアドバイスをお願いします!!

  • 髪のひどいダメージ

    私は大学1年の女です。 髪は太くて硬くて多いと思います。 市販のヘアカラーで何度髪を染めてもぜんぜん傷まなかったのですが、美容室でメッシュを入れるためにブリーチをいれたり、パーマをかけたら全体がひどく傷んでしまいました。それから市販のヘアカラーでは髪の色が染まらなくなり、下の方だけすごく明るい髪色になってしまいます。 それからはいろんなシャンプーをためして、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを毎日していますが、目で見てわかるような変化は見られません。 寝るときはちゃんと乾かした方がいいと聞いたのですが、ドライヤーを使うと余計に傷みそうなので自然乾燥しています。 4年くらい前から朝は毎日前髪だけアイロンを使っているのですが、前髪はぜんぜん傷んでいません。 最近では内巻きにしたいので毛先にだけアイロンをしたいのですが、ダメージがひどくなりそうで怖いです。 何かお勧めのシャンプー、またはケアの方法などないでしょうか?