• ベストアンサー

飛行中の携帯電話

きたる27日、九州に旅行に行く事になりました。ここで質問ですが、飛行機の中で携帯は使えるでしょうか?

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.6

使っては駄目だと言う以前の問題で基本的には繋がりません。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/1/0117.html ちなみに上空で携帯の電源を入れ電波を飛ばす状況の場合 操縦士には判るらしいですよ。 しかしある操縦士の話では特定の場所ではメールを送ることが出来 操縦中に空の景色を携帯で写しメールを送っていたことがあるとか・・・ まあ、自分で電波出しているんだから 異常は自分が原因と判っていて問題ないんでしょうけどね(苦笑

その他の回答 (6)

• hiroki0527
回答No.7

飛行中に携帯電話を使用すること自体航空法違反です。 フライトアテンダントの制止を無視すると最悪到着空港で警官が待っています。出発時に使用しており、制止を無視すると飛行機から降ろされ、警察署で事情聴取をされる事になります。  機長はかなりの権限を持っています。

• souji77
回答No.5

先程オフラインモードでの使用について「出来ない」旨書きましたがルールが若干変更になっているようです。詳細はご利用になる航空会社の時刻表やサイトでご確認願います。  それと、これは私からの勝手なお願いなのですが、飛行機を降りてから携帯電話の電源を入れる際は通行の邪魔にならないよう配慮していただけると幸いです。  メールや留守番電話を急いで確認したい気持ちはわかりますが、通路を塞がない様お願いします。

• abcdsfg
回答No.4

実際は、電源切らなくてもどうってことないんですが、(一人ひとりの客の携帯をチェックはしませんし、私も切り忘れることはしょっちゅう)飛行中は圏外になりますので物理的に使えません。衛星電話なら使えるかも・・・

• souji77
回答No.3

禁止事項ですのでお使いにならないでください。電源スイッチを切っておいてください。安全確保のための決まりですのでお守りください。  航空会社各社でも、携帯電話事業者でも、電話機メーカーでも航空機内では電源を切るように指示しています。  現在のルールではオフラインモードであっても使用しない(電源を切る)ようにお願いされますのでしたがってください。  携帯電話の電源を切らない客のせいで離陸が遅れ迷惑したことがあります。客室乗務員の再三の指示にもかかわらず通話を続けたため最終的に電話使用者は飛行機からおろされました。

• gura_
回答No.2
参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/index.html#muryo
  • poponponpo
回答No.1

使えません。 叩き出されないよう、電源を切っておきましょう。