• ベストアンサー

飛行中の携帯電話

きたる27日、九州に旅行に行く事になりました。ここで質問ですが、飛行機の中で携帯は使えるでしょうか?

  • hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

使っては駄目だと言う以前の問題で基本的には繋がりません。 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/99/1/0117.html ちなみに上空で携帯の電源を入れ電波を飛ばす状況の場合 操縦士には判るらしいですよ。 しかしある操縦士の話では特定の場所ではメールを送ることが出来 操縦中に空の景色を携帯で写しメールを送っていたことがあるとか・・・ まあ、自分で電波出しているんだから 異常は自分が原因と判っていて問題ないんでしょうけどね(苦笑

その他の回答 (6)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

飛行中に携帯電話を使用すること自体航空法違反です。 フライトアテンダントの制止を無視すると最悪到着空港で警官が待っています。出発時に使用しており、制止を無視すると飛行機から降ろされ、警察署で事情聴取をされる事になります。  機長はかなりの権限を持っています。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

先程オフラインモードでの使用について「出来ない」旨書きましたがルールが若干変更になっているようです。詳細はご利用になる航空会社の時刻表やサイトでご確認願います。  それと、これは私からの勝手なお願いなのですが、飛行機を降りてから携帯電話の電源を入れる際は通行の邪魔にならないよう配慮していただけると幸いです。  メールや留守番電話を急いで確認したい気持ちはわかりますが、通路を塞がない様お願いします。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.4

実際は、電源切らなくてもどうってことないんですが、(一人ひとりの客の携帯をチェックはしませんし、私も切り忘れることはしょっちゅう)飛行中は圏外になりますので物理的に使えません。衛星電話なら使えるかも・・・

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

禁止事項ですのでお使いにならないでください。電源スイッチを切っておいてください。安全確保のための決まりですのでお守りください。  航空会社各社でも、携帯電話事業者でも、電話機メーカーでも航空機内では電源を切るように指示しています。  現在のルールではオフラインモードであっても使用しない(電源を切る)ようにお願いされますのでしたがってください。  携帯電話の電源を切らない客のせいで離陸が遅れ迷惑したことがあります。客室乗務員の再三の指示にもかかわらず通話を続けたため最終的に電話使用者は飛行機からおろされました。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2
参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/index.html#muryo
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

使えません。 叩き出されないよう、電源を切っておきましょう。

関連するQ&A

  • 飛行機 財布 携帯

    自分は長財布に携帯をよく入れています。 二週間後に飛行機で旅行に行きます。 その時手荷物検査場?を通過しないといけないと思うのですが、いつものように携帯を財布の中に入れてトレー?に出した時、中身の携帯を財布と分けて出せと言われるのでしょうか? また、財布と携帯はトレー?に出さないでバックの中入れていれば問題はないのでしょうか? 今回はじめての飛行機旅行なのでわかりやすか回答していただけますと幸いです。 ※国内線です。

  • ケータイを飛行機に乗るとき

    沖縄に修学旅行に行くのですがケータイを飛行機 に乗るときキャリーバックに入れててもばれないですか? 修学旅行には ケータイ持っていったらダメなんでばれなく飛行機に 乗る方法おしえてください!   来週の月曜日なんで早いめにかいとう   宜しくお願いします

  • 飛行機の中で携帯は通じますか?

    飛行機の中で携帯の電源を切らない人が増えて問題になっている ようですが、 飛行機の中で携帯は通じますか? もし通じないのなら携帯の電源を入れている理由がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行 携帯電話 飛行機

    修学旅行 携帯電話 飛行機 ぼくはいま中3で、今度修学旅行で長崎に行きます。(羽田から) それでなんですが、その修学旅行に携帯を持って行くつもりです。 飛行機に持込できることなどは他のサイトなどで調べたのでわかるんですが、細かい質問をさせてください。 Q1. X線を通すときに、バックから携帯は出さなくて大丈夫ですよね? Q2. バックに携帯が入っていると、係員はなにか指摘してきますか? Q3. 教師が係員に、携帯が入っていたら教えてくださいみたいなことを言ったりは出来るんでしょうか? Q4. X線に荷物を通すときに、先生(空港関係者以外)は荷物が表示される画面を見ることは出来ますか?(できれば、羽田空港のX線検査場?を想定して話をしていただけると嬉しいです。) Q5. X線は横からの画像だと思うんですが、カメラと携帯を横にふたつ並べれば携帯がわかりにくくなったりしますか? 回答よろしくお願いします!

  • 携帯電話って・・・

    こんばんわ 今度修学旅行で飛行機に乗るのですが、荷物の検査とかボディーチェックとかで携帯電話はひっかかるんですか。 くだらない質問ですが回答お願いします。

  • 飛行機の荷物について

    今度、修学旅行で飛行機に乗るのですが 預ける荷物の中にデジカメや携帯を入れたいのですが 入れても壊れないのでしょうか 荷物を開けたりされないでしょうか 飛行機に乗るのが初めてなのでよろしくお願いします

  • 飛行機での携帯電話とパソコン

    過去ログ見て回ったんですけど、飛行機の中ではずっと携帯電話は電源OFFにしていないといけないみたいですね。(滅多に乗らないんで詳しくないんですけど) 携帯は使えないとして、たまにテレビで機内でパソコンを使って何か書いている光景を見かけます。 携帯はダメでもパソコンはOKということなんでしょうか? また、こないだ久しぶりに飛行機に乗ったら携帯等電子機器について「離着陸時は電源OFF。飛行中は電波が出ない状態にしてください」とありました。 電波が出ない状態=電源OFFじゃないんですか? 乗ってる間ずっと意味が分かりませんでした。 パソコンは使えるんですか?また、どうしても外と連絡が必要になったらどうしてるんですか?(特に移動時間の長い国際便の場合) お暇な時にでも教えて下さい。

  • 【翻訳】(飛行機内)携帯電話の電波はオフにしてます

     下記の英語訳を教えて下さい。  飛行機の中で乗務員に注意された時に、携帯電話の電波をオフにしていること を伝えるのが目的なので、自然に伝えられる文章であれば下記日本語に特にこだわりません。 (飛行機の中で) 携帯電話の電波はオフにしてあります。

  • 飛行機で・・・

    こんにちは 来週修学旅行にいく学生です。 いくつか質問があるのでおしえてください。 僕は、飛行機に乗るのが初めてで持ち物の検査について悩んでいます。 学校で携帯を持って行く事を禁止されているのですが、どうしても持って行きたいのです。 で、飛行機に乗る前の持ち物検査の時はかばんに入れたまま何かセンサーみたいなもので調べられるのでしょうか? それとも金属は全て出しておくのですか?? そのときは先生は見れたりするのですか???

  • 飛行機内での携帯電話

    飛行機内でベルトサインが消灯し水平飛行になった時、携帯電話に録画したテレビ番組やDLした音楽、動画などをイヤホンをして見たり聴いたりしたいのですが、携帯電話の電波を発しないようにして見たり聴いたりは出来ないのでしょうか? 機種はdocomo N-03Cです。