• ベストアンサー

近々高野山へ行きたいと思うのですが・・・

主人の三連休等を利用して二人で高野山へ近々行きたいと思っています。そこでお聞きしたいのですが、九州から高野山へ行くにはどのような交通機関で行くのがお勧めでしょうか?できれば、割安がいいのですが、日数などを考えると向うに着いてからゆっくりしたいので移動に時間を取られたくありません。 旅費などだいたい幾らくらい必要になるのでしょうか?できれば一泊か二泊は泊まりたいのですがどちらの宿坊がよかったとか参考にさせて頂ければありがたいです。 それから高野山に着いてからの足はやはりバスになるのでしょうか? 他にも教えていただけることがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

博多からと仮定します。 博多→山陽新幹線→新大阪→地下鉄御堂筋線→難波→南海高野線 →極楽橋です。 新幹線料金は14,790円 地下鉄      270円 南海高野線  1,610円(特急指定席込)  計    16,670円 となります。極楽橋駅を出るとすぐにケーブルカーで高野山へ登ります。この運賃は380円です(^_-) 宿坊情報は下記です。選りどり見どり(^_-)

参考URL:
http://www.shukubo.jp/05_syukubo.html
koharu-_-
質問者

お礼

詳しく回答いただきまして、ありがとうございました。 とても参考になりました。 悩んだ結果、新幹線で行くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

>大阪南港に着いた後どのようにして高野山まで向かえばいいのか不明なのですが、やはり難波まで電車を乗り継ぐなどしていくしかないなのでしょうか  #2が横レスです。ここも叱られるのかな?(^_^;)  地下鉄中央線大阪港→本町→御堂筋線→難波→南海電車→極楽橋ということになりますね。

koharu-_-
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 せっかく、フェリーでの行き方まで回答いただいたのにすみません。結果、新幹線で向かうことにしました。 一日目は高野山、宿坊も無事予約が出来ました。 二日目は一日目に回りきれないであろう高野山とせっかくなので大阪観光もしようと思います。 で、そのまま二日目の夜は大阪に宿泊することにしました。 新幹線の予約も無事取れましたし、秋の高野山、今からとても楽しみです。後は晴れてくれたら言うことないのになぁ・・・です(*^_^*) 色々、ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

到着する場所にも寄りますが 大阪市内・伊丹あたりなら、大阪市交通局(地下鉄)発行の 「高野山1dayチケット 」がお徳です。 地下鉄と南海電車と高野山山頂のバスがフリーになります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/railway/free/koyasan.htm

koharu-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お得なチケットを教えていただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

新幹線なら、各地→博多か小倉→新大阪→地下鉄で難波→南海で高野山 飛行機なら 各地→伊丹空港→リムジンバスで難波(OCATじゃなしに、高島屋の方の降り場)→南海で高野山 各地→関西空港 →JR快速で熊取まで18分 →南海バスで粉河まで50分(毎時1本) http://www.wakayamabus.co.jp/wakanavi/timetable/kumaeki/kumaeki.kumatoku.htm →橋本まで和歌山線 30分 →南海で高野山まで、ケーブル込みで43分 まあ、どれでも時間、費用的に変わらないでしょう。めんどくさくないのは、伊丹空港経由です。 安くいくなら、フェリーもいいですが。

koharu-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安く前夜出発のフェリーをと考えていたのですが、乗り場までの交通手段や主人の仕事の終わる時間が怪しいことなどでとりやめて、新幹線で行くことにしました。 詳しくありがとうございました。

koharu-_-
質問者

補足

NO.3さん、回答ありがとうございました。 フェリーで現在検討しているのですが、大阪南港に着いた後どのようにして高野山まで向かえばいいのか不明なのですが、やはり難波まで電車を乗り継ぐなどしていくしかないなのでしょうか? もしご存知でしたら再度回答お願いいたします。

回答No.1

九州のどこからかによりますが、まずは大阪に出ることになると思います。 ・飛行機 ・新幹線 ・夜行バス ・フェリー 門司、別府、宮崎等からフェリーに乗りやすい場所にお住まいならフェリーをお勧めします。 理由は前の晩に出発して、朝、大阪につくので一日余分に滞在できます。 また、ゆっくり寝てるうちに大阪へ着くので体も楽です。 高野山へは南海電車がいいのではないでしょうか? 難波から特急こうや号が運転されてたと思います。 難波までのアクセスは 飛行機:伊丹空港または関西空港からリムジンバス 新幹線:新大阪から電車で大阪。地下鉄で難波 夜行バス:大阪駅から地下鉄で難波 となります。

koharu-_-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 フェリーで前夜に出発を考えていたのですが結果的に新幹線で行くことにしました。 ありがとうございました。

koharu-_-
質問者

補足

NO.1さんお返事ありがとうございます。 現在、夜出発でのフェリーで行くことを検討しているのですが、着いた後の交通手段が不明なのですが、色んな路線の電車を乗り継いで難波まで出て行くのがやはり一番近いのでしょうか? もしご存知でしたら再度回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • 高野山と竜神温泉の情報を教えてください

    9月13-15日の三連休に 大阪から電車とバスで 高野山(熊野古道)と 竜神温泉に 1泊ずつしようと思って グーぐるで いろいろ検索しています。 旅行の目的は 「残りあと3つ日本の世界遺産コンプリート」(なので世界遺産に足を踏み入れた時点で自己満足終了)と「美人の湯」なので 観光目的ではなく ゆったり旅程で考えています。 ところが 高野山のHPは見にくくて 宿坊の料金などがわかりにくいのです。 また 過去に添乗員時代に お遍路さんツアーがあったのですが、夫婦といえども 男女別部屋でした。彼氏と行くので それでしたら 民宿かホテルになります。高野山の宿坊で 異性が同じ部屋はあるのでしょうか? 電車とバスの行き方は 過去にここに出ていたURLが参考になりましたので 交通手段は大丈夫です。 そこそこ ネットで検索したので 竜神温泉については 大体わかりましたが 世界遺産に足を運びたい場合の旅行について 熊野古道をどう使うか、高野山に行っただけで達成したことになるのか?教えてください。 また カトリックの家系のため、逆にお寺での体験や宿坊に興味を持ちます。写経は興味はないので 他に何か体験できますでしょうか? 泊まってよかった宿や、立ち寄ってよかった場所などもありましたら教えていただければと思います。

  • 高野山・熊野への一人旅のプランについて

    こんにちは。高野山と熊野への一人旅のプランについての質問です。 8月に、急きょ休みが取れたので、高野山と熊野へ一人旅に行きたいと考えています。 日にちが迫っているのと、近くても広範囲&交通が不便な場所ということもあり、 なかなか自分だけではプランが進みません。 どなたか、詳しい方にアドバイスやプラン例、移動例を教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 【参考】 ・2泊3日~3泊4日 ・東京から新幹線で大阪まで行きます。 ・旅行中は徒歩・電車・バスで移動します。 ・高野山にはどうしても行きたいので、熊野三山すべて回るのが難しければ、 三山の内どこか一つだけでも今回は良いと思っています。 ・歩くのは好きですし、体力もあります。 ・高野山でも熊野でも、宿坊に泊まろうと考えています。宿坊は自分で探します。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 熊野古道・高野山に行きたいんですが・・・

    東京の女性3人グループです。 7/28~30の二泊三日で、熊野古道と高野山に行きたいと考えています。 ツアーに申込みしたところ、最少催行人数が足りず中止になってしまいました。 というわけで、自力で行かなくてはいけないのですが、 私達は免許を持っていないので、公共交通機関を利用しての旅になります。 果たして、熊野古道→高野山って行けるのでしょうか? 教えてください。 漠然と考えているのが、中辺路を歩く(メジャーな所?)、 熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社に行く。 高野山へ行き、宿坊に泊る、といった所です。 あまりよくわかっていないので、お薦めや、こういうルートがあるよっていうのも 教えていただけるとありがたいです。 ちなみに朝出発だと現地に着くまで時間がかかりそうなので、 行きは金曜の夜に夜行バスで行こうと思っています。

  • 年末年始の高野山

    新年を高野山で迎えようと思っています 二泊三日で宿坊の予約はできたのですが、この時期の高野山について教えて下さい 1、大阪難波から南海電鉄に乗ろうと思っていますが、年末年始は混んでいるでしょうか?(お参りの方が多い?) 2、高野山は寒いと聞いていますが、雪の支度(履物など)準備が必要でしょうか? 3、高野山内の移動はバスでと考えていますが、不便はないでしょうか? 4、何か忘れ物をしても買い物できる、コンビニのようなお店はあるのでしょうか? 質問ばかりですみません 現地の様子がわからないので、よろしくお願いします

  • 高野山での過ごしかた

    来週、高野山で1泊するのですが、 1.昼過ぎに到着し、夕食(17時半)までの間  (宿坊は小田原通りの辺り) 2.夕食後の過ごし方 3.8時3分のロープウェイに乗る予定で、それまでの間の散策 について悩んでいます。 今は漠然と、着いた日に女人堂、金剛峯寺、大門と徒歩でまわり、 翌朝に奥の院まで歩き、帰りはまっすぐ高野山駅までバス、 と考えてはいるのですが、果たしてそれは可能なのでしょうか? 奥の院から駅まではバスでどのくらいかかるのか、 小田原通りの辺りから奥の院へは徒歩(割と歩くのは早い方です)だと どのくらいかかるのか・・・ 地図を見てもいまいちわからず悩んでいますので、こうした方が言い、等 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 三重県から高野山へのアクセス方法

    三重県から高野山へ公共の交通機関を利用して行きたいのですが、JRで和歌山まで入る方法しか見当たりません。三重県は熊野古道から高野山へ移動したいと思っているのですが、バスなどはこの辺り走っていないのでしょうか。

  • 滋賀から高野山へ自転車でいく

    3連休を利用して滋賀から高野山へ自転車でいく予定をしています。 スタートは大津からで高野山で1泊してあと1泊は野営を奈良あたりでするつもりです。 ナビタイムで調べると120キロくらいですが、標高が1000mと非常に高いのですが 大津から1日でいけるのでしょうか。 もし大津あたりから行かれたことがある人いましたらルートとかかった時間を教えてください。 またお勧めの宿坊、行ったほうがよい場所がありましたら教えてください。 あと、高野山-滋賀の間でちょっとよっていったほうがよい場所あったら教えてください。 ちなみに私は自転車初めて2ヶ月くらいで、大津-名古屋の8号ルート(140km)を4回パンクして 10時間くらいかかっていった20代中盤の男です。

  • 高野山へ鉄道か、バスで行きたいのですが・・・・・。

    初めての高野山行きを計画しています。 分からないところだらけですが、詳しい方、以下について教えてください。 Q1 東京から夜行バスで奈良へ行き、それから鉄道か、路線バスか、いずれかを利用して「高野    山」へ行こうかと考えているところです。    ネットで調べてみたところ、夜行バスの終点は、朝8時頃に五條バスセンター着となっていま     すので、少なくも五條までは行けるわけですが、それから後、鉄道ないしはバスで行くとすると    高野町へ行く公共交通機関及びルートがよく分かりません。    前述のように夜行バスの終点は五條ですが、出発地は、五條でなくも手前の町や駅でもかまい   ません。朝8時前後で鉄道やバスの出発地・ルートなどを教えてください。 Q2 高野町内で一泊10000円以内の民宿、宿坊などありましたら教えてください。 Q3 体力にあまり自信がないので横着をして高野山(高野町)の大門から町石道を下山してみよう    かと思っています。    下りでしょうから、上りよりは多少時間時間短縮ができるかと思いますが、丹生都比売神社経    由で九度山駅まで、休憩や見学時間等は含まないで何時間くらいかかるでしょうか。     以上よろしくお願いします。

  • 熊野巡りのお勧め(1泊2日 大阪起点)

    今月末の平日2日で有給をとれました。 世界遺産になった熊野にいってみたいのですが、2日で廻りきるのは、結構難しそうです。 中辺路でも1泊2日かかるみたいで、そうなると、家に帰れなくなります。(私は大阪の郊外なので) お勧めコースはないでしょうか? 希望としては、下記の通りです。 ・公共交通機関利用 ・観光バスは使わない ・大阪(天王寺)発着 ・湯の峰温泉利用 熊野三山を巡って、かつ古道を歩くという贅沢はできないでしょうか? 今回、高野山はカットです。もう1泊いりそうなので・・・ 高野山の宿坊に宿泊できたらベストですが、高野山から熊野への公共交通機関での直行ルートはないですよね?

  • 高野山での車を使った観光コース

    高野山での車を使った観光コース 高野山へ車での旅行を計画しています。 お昼頃到着予定で、高野山の宿坊に一泊する予定ですが、 出来たら到着したその日に、半日で効率よく観光できるルートを教えて下さい。 一応、下記のようなルートを基本で考えています。  中の橋駐車場→奥の院(20分)→中の橋駐車場(1時間)  ↓車移動(10分)  宿坊→金剛峯寺(45分)→壇上伽藍(30分)→霊宝館(45分)→宿坊(2時間~2時間半) 1)上記の基本ルートは時間的に無理は無いでしょうか? 2)女人堂や徳川家霊台をこれに加えることはできませすか?   女人堂は駐車場はありますか? 車では行けない?   歩くとなると、金剛峯寺から1時間位で観光と往復できますか? 3)女人堂が無理だった場合、・大門・刈萱堂・大師教会のどれかを   観光しようと思っています。どれがおすすめですか?   もしくはそれ以外にもおすすめのところがあったら教えて下さい。 ※宿坊は金剛峯寺の近くです。 ※高野山は初めてなので、基本は押さえたいと思っています。 ※翌日は熊野に行く予定ですので翌日の観光は時間がありません。