• ベストアンサー

年末年始の高野山

新年を高野山で迎えようと思っています 二泊三日で宿坊の予約はできたのですが、この時期の高野山について教えて下さい 1、大阪難波から南海電鉄に乗ろうと思っていますが、年末年始は混んでいるでしょうか?(お参りの方が多い?) 2、高野山は寒いと聞いていますが、雪の支度(履物など)準備が必要でしょうか? 3、高野山内の移動はバスでと考えていますが、不便はないでしょうか? 4、何か忘れ物をしても買い物できる、コンビニのようなお店はあるのでしょうか? 質問ばかりですみません 現地の様子がわからないので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

高野山に墓がありますが、 さすがに年末年始に行ったことはありませんが、 (冬場に遊びに行くことはあります) こんな時期に「行く人がいるの??」 というイメージはあります。 関西の中では酷寒の地という感じです。 1.たぶん大丈夫です。 2.標高1000mあります。寒いです。 雪の支度はしていったほうがいいです。 3.こんな感じですからなんとも微妙です。 夏場なら暑いなぁといいながら歩くのもいいのですが。。 http://www.rinkan.co.jp/t_koya.html 4.コンビニのようなココストアが1件あったはずです。 もっとも営業状況はわかりませんが。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/12/33.417&el=135/35/23.328&scl=25000&bid=Mlink 一応、情報だけ載せておきます。あまりあてにしないほうがいいでしょう。 ココストアぜにや和歌山県 和歌山県伊都郡高野町高野山417 0736-56-3939

samotorakeno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 回答を頂いて、一応冬の用意はして行ったつもりでしたが 高野山は半端なく寒かったです 確かに酷寒の地ですね エアコンをつけていても寒くて眠れないなんて、初めて経験しました 年末年始で閉まっているお店も多く 教えて頂いたコンビニにもお世話になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Lalala129
回答No.2

2005年1月1日の様子が以下のBLOGに載っています。(年末ではない) ttp://blog.goo.ne.jp/hokakubanntyou/e/06f71ea28819a2152e3f827fd501c949 ttp://blog.goo.ne.jp/hokakubanntyou/e/7017a9ef62f656747047b3065c7f0e2a ttp://blog.goo.ne.jp/hokakubanntyou/e/f3a226769850f75c31d7b85ab31a18a5 電車(急行)はそこそこ混んでいるようです。 山内はバスの臨時便も出ていると思われます。 この年は雪も降っていてかなり寒そうです。 足元もそれなりの靴があるに越したことはないと思われます。

samotorakeno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 思った以上に寒かったです そのかわり雪景色が非常に綺麗でした 観光客(?)はそこそこ居たのに、お店がほとんど閉まっていたのは残念でした 回答ありがとうございました