• ベストアンサー

年末年始の高野山

新年を高野山で迎えようと思っています 二泊三日で宿坊の予約はできたのですが、この時期の高野山について教えて下さい 1、大阪難波から南海電鉄に乗ろうと思っていますが、年末年始は混んでいるでしょうか?(お参りの方が多い?) 2、高野山は寒いと聞いていますが、雪の支度(履物など)準備が必要でしょうか? 3、高野山内の移動はバスでと考えていますが、不便はないでしょうか? 4、何か忘れ物をしても買い物できる、コンビニのようなお店はあるのでしょうか? 質問ばかりですみません 現地の様子がわからないので、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

高野山に墓がありますが、 さすがに年末年始に行ったことはありませんが、 (冬場に遊びに行くことはあります) こんな時期に「行く人がいるの??」 というイメージはあります。 関西の中では酷寒の地という感じです。 1.たぶん大丈夫です。 2.標高1000mあります。寒いです。 雪の支度はしていったほうがいいです。 3.こんな感じですからなんとも微妙です。 夏場なら暑いなぁといいながら歩くのもいいのですが。。 http://www.rinkan.co.jp/t_koya.html 4.コンビニのようなココストアが1件あったはずです。 もっとも営業状況はわかりませんが。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/12/33.417&el=135/35/23.328&scl=25000&bid=Mlink 一応、情報だけ載せておきます。あまりあてにしないほうがいいでしょう。 ココストアぜにや和歌山県 和歌山県伊都郡高野町高野山417 0736-56-3939

samotorakeno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 回答を頂いて、一応冬の用意はして行ったつもりでしたが 高野山は半端なく寒かったです 確かに酷寒の地ですね エアコンをつけていても寒くて眠れないなんて、初めて経験しました 年末年始で閉まっているお店も多く 教えて頂いたコンビニにもお世話になりました 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Lalala129
  • ベストアンサー率35% (86/240)
回答No.2

2005年1月1日の様子が以下のBLOGに載っています。(年末ではない) ttp://blog.goo.ne.jp/hokakubanntyou/e/06f71ea28819a2152e3f827fd501c949 ttp://blog.goo.ne.jp/hokakubanntyou/e/7017a9ef62f656747047b3065c7f0e2a ttp://blog.goo.ne.jp/hokakubanntyou/e/f3a226769850f75c31d7b85ab31a18a5 電車(急行)はそこそこ混んでいるようです。 山内はバスの臨時便も出ていると思われます。 この年は雪も降っていてかなり寒そうです。 足元もそれなりの靴があるに越したことはないと思われます。

samotorakeno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 思った以上に寒かったです そのかわり雪景色が非常に綺麗でした 観光客(?)はそこそこ居たのに、お店がほとんど閉まっていたのは残念でした 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高野山、吉野 それぞれ1箇所だけ見学するとすると?

    関東地方在住の鉄道ファンです。 大型連休を利用して関西地方の鉄道各線を2泊3日で「乗りテツ」しようと計画しています。 そのうちの1日について、難波から南海高野線で高野山まで行き、南海高野線の急勾配区間や高野山ケーブルを堪能したのち、吉野へ行き吉野山ロープウェイや近鉄の狭軌線を乗りテツして大阪市内へ戻って来ようかと思っています。 せっかく遠路はるばる行くのですから、鉄道以外にもいろいろと見て回りたいのですが、名所旧跡をじっくり見学しようとすると乗りテツの時間が無くなってしまいます。 いささかわがままな希望ですが、高野山と吉野について1~2時間程度で「ここだけは見ておけ!」といった感じで見学できる見どころがあれば、ご紹介いただけませんでしょうか。

  • 年末の高野山にについて。アドバイスください。

    こんにちは。年末に高野山に行く予定です。 どれか一つでもいいので、ご回答よろしくお願いいたします。 まず、プランは以下です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 奈良観光―(車)→橋本駅近くに1泊 橋本―(電車)→高野山―(電車)→橋本―(車)→和歌山市内泊 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 行きたいところ ・大門 ・根本大塔(壇上伽藍) ・金剛峯寺 ・霊宝館 ・奥の院 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 橋本からは天空という列車に乗りたいなと思っています。 まだ予約していないので、予約できるのかわかりませんが。 あと、「高野山・世界遺産きっぷ」というのを購入するつもりです。 質問させていただきたいのは、3点です。 <一つ目> 東京から奈良、橋本までは車で移動するのですが、ノーマルタイヤです。 また、雪道の運転は慣れていません。天気予報見ても雪にはなっていないし、奈良まではほぼ高速道路を使うし、橋本までも大丈夫と、友達は言うのですが、 最近の大寒波などで、ノーマルでいけないようなところになっていないか、心配です。 ご近くにお住まいの方また、過去に年末年始に高野山に行かれた方、どうかご意見ください。 <二つ目> ガイドブックや、サイトなどを観ていると、宿坊に泊まるプランが多いようです。 私は泊まってみたかったのですが、友達にNGといわれ、宿泊できません。 高野山に1泊しなくても、上記のプランで回ることは可能でしょうか。 <三つ目> 食事についていですが、私は精進料理を食べてみたいのですが、友達は精進料理は嫌なようで、昼か夜よるどちらかを私の希望で、どちらかを友達の希望にすることにしました。 精進料理とそれ以外の料理のおすすめがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 「特急こうや」を使うべき?

    4月前半の金曜発で、高野山に行く予定です。宿坊に一泊し、翌土曜日に帰ってきます。 難波から南海電車で高野山を目指すルートですが、普通列車と「特急こうや」の違いがよくわかりません。 特急料金で90分とありますが、乗り換え案内での検索結果では、難波から橋本まで急行で50分、橋本から極楽橋まで普通で39分、合計時間は同じ90分です。 橋本駅で10分待ちますが、大した時間ではありません。 特急こうやを使うべきかどうか、お知恵をお貸しください。 ちなみに、一人旅です。

  • 新大阪駅から南海電鉄なんば駅への乗換

    8月末の日曜日に新幹線新大阪駅から移動し、南海電鉄で高野山まで行く予定です。 新大阪駅から南海電鉄なんば駅まで地下鉄で移動するつもりですが、大阪は右も左もわかりません。さらに乗り換え時間が50分ほどしかないので、緊張しています。 効率の良い乗り換えルートをぜひ教えてください。 質問項目は以下の通りです。 ・地下鉄難波駅から南海なんば駅の移動がいまひとつわかりません。わかりやすくお願いします。 ・南海特急の中でお弁当を食べる予定です。どこでお弁当を買ったらよいでしょうか。 ・JTBのパック旅行でお願いしたら、南海の乗車券はなんば駅でJTB整理表と引き換えが必要だとわかりました。 なんば駅のどこで引き換えるのがよいのか、効率の良い窓口を教えてください。 ・全体の所要時間はだいたい何分ぐらいで大丈夫ですか。 ・地下鉄はパスモは使えますよね・・・? 以上、たくさんあって恐縮ですが、大阪初心者にどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 年末年始の高野山

    以前テレビで大晦日から新年まで高野山に宿泊して、さまざまな行事に参加する様子が放映されたのを見た記憶があるのですが、高野山で実際に体験できるのでしょうか。宿坊などがあるようですが、観光化されたもののようには見えないものでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 南海汐見橋線の本数の異常な少なさは何故?

    南海電鉄の汐見橋線(高野線支線)はまだ乗った事のない 非関西人の者ですが質問致します。 この路線は、運行本数が毎時2本と極めて少なく、大阪市内の都心部を 走る路線としては極めて異質に感じます。 特に、「木津川駅」(大阪人権博物館の最寄り駅)は1日の乗降客が 平均約100人という驚異的な少なさの無人駅です。 このような乗降客の少なさの理由はなんとなく予測は出来ます。 (1)汐見橋線はかつては高野線と直結していたが、現在は盲腸線と なってしまいターミナル駅としての機能は難波駅に奪われて 閑散化した。 (2)汐見橋線沿線の地域から堺市方面へ行きたい時は、 南海本線の方が便利なため汐見橋線をわざわざ使う必要性が薄い。 (3)汐見橋線沿線は工業地帯のため、もともと人口が少ない。 (4)不便になったから利用客が減る→運行本数が減る  →また利用客が減る→この悪循環。 さて、このような理由が考えられるものの、これだけでは、 まだ説明不足な気がします。 毎時2本の閑散路線という異常な状態としては、他にまだ何か原因が ある気がします。 ご意見を願います。

  • 年末の高野山

    高齢の両親(一応元気です)を連れて、国内旅行を考えています。母が高野山を希望しているのですが、雪やら凍結があるのではないかとためらっています。でも初詣に行かれるお年寄りの方も多いと思うので、大丈夫じゃないかなという思いもあります。夏などに行ければいいのですが、私のほうがなかなか時間がとれなくて、やっと年末に時間が取れた末のことなので随分迷っています。その時期の高野山ってどんな感じでしょうか?もちろん年によって暖冬だったり、極寒だったり同じ時期でも差があるでしょうし、これからのことは予測不可能と思いますのであくまでも参考としてお伺いしたいです。 石段とか歩くのはお年寄りにはハードでしょうか?道路の状態がよければレンタカーなどで移動したいのですが、もし雪が降ったりした時に公共交通機関を利用する場合のアクセスはどんな感じでしょうか?

  • 年末年始

    12/31から東京に出掛けるんですが、元旦の0時以降、JRは動いてるんでしょうか? あと、元旦にも開いてるお店はありますか?

  • 年末年始の過ごし方

    最近胃が悪くて気持ちも憂鬱気味です。 年末年始の人ごみに出て行くのはしんどいけど、 家でじっとりテレビ三昧もしんどいです。 おせちもあまり食べられそうにありません。 こんな悲しい年末年始を楽しく過ごすにはどうしたらいいと思いますか?

  • 年末年始

    こんにちは。 友達にこのサイトを教えてもらっていつも見ています。 (まだ回答はしたことありません。間違えたら怖いので・・・^^;) 見ているだけで、とても参考になるし楽しいのですが、友達が去年から今年の年末年始はOKWEBは機能していなかった。といっていました。 年末年始もする事がないので、ずっとパソコンを見てようと思いましたが、私の唯一の楽しみのOKWEBがお休みだったら悲しいです・・・(>_<) もしかしたら、友達も勘違いかもしれないといっていたので、ご存知の方に教えてもらいたく質問しました。 去年とかおととしとかの年末年始はどうでしたか?

EW-M754TW液晶パネルが反応しない
このQ&Aのポイント
  • EW-M754TWを昨日購入し、年賀状の印刷をしていますが、液晶パネルが反応しなくなりました。
  • 印刷中に用紙トレイの用紙(ハガキ)が無くなると、液晶にメッセージが出ますが、タッチしても反応しません。
  • この問題について、EPSON社製品の対処方法を教えてください。
回答を見る