• ベストアンサー

ファミリー楽しむ釣り船

emilly225の回答

• ベストアンサー
  • emilly225
回答No.4

ハイ!文句無く今ならイイダコ釣りに行ってください。 秋の東京湾の子供の釣りと言えばイイダコが最高です! 釣り場は主に盤洲ですが、船は東京湾ならぐるっと長浦から川崎までイイダコをやっている釣り宿が有ります。 本場は富津ですが埼玉からはちと遠いので私は車で近いところに行けばいいと思います。 ではなぜ、子供と楽しむのにイイダコか?具体に申し上げましょう。 ポイント1 イイダコの船は午前と午後に別れているところが多く、午後12時から13時と船釣りとは思えないのんびりさで船に乗ることが出来ます。朝行かれるなら6時から7時出船となりますがやっぱり午後がおすすめです。 ポイント2 私は川崎の黄色い船から良く午後イイダコに行きますが、9月10月の最盛期は乗船者の70%が子供とそのご家族です。慣れてる小学生はお母さんと二人で来ていたりしますし、そこで子供同士お友達になったりしているのも良く見かけます。 よって、船長も子供の扱いに慣れています。ちょっと遠いですけど千葉県の富津に行けば、俺は子供やビギナーを優先してやっているんだとおっしゃる船長もいます。 いつぞやであった健太君は20匹釣ったよと私に自慢してくれました。彼は小学3生です。 ポイント3 イイダコのエサはご存知ですか? ラッキョウです。つまりルアーと一緒でエサを触ることがないどころか付け替えるてまもなく、海底へテンヤを下ろすだけです。 水深は5mぐらいで浅いから釣るのも楽です。 これは面倒を見る父親にとっては本当に楽です。 さらにテンヤもレンタルしてくれる船宿が多く、竿のレンタルももちろんあります。つまり手ぶらOK。釣り方はだいたい船長が出船前に人を集めてレクチャーしてくれます。 蛸はビニール袋に入れてくれるところも有るのでクーラーさえいらない。でも埼玉なら有った方がいいかも。水と氷が有ればけっこう奴ら丈夫で生きてます。 ポイント4 イイダコは可愛いです。動く姿がなんとも愛嬌があります。小学校低学年にはバカ受けします。 しかも、蛸飯にすると超おいしい!料理のレシピを配ってくれる釣り宿さんもあるほどです。 ポイント5 さて、こどもと遊ぶのにはいいことだらけにイイダコ釣り一つだけ注意点があります。それは、二本竿を両手で操作している大人の人には子供さんを近づけないようにすることです。この人たちは血眼になって釣っているフリークですから触ると熱くてやけどします。(笑) 一度イイダコで検索されてみると面白いですよ。