• ベストアンサー

YAMAHA XS250 について宜しくお願い致します。

以前シートについて質問させて頂きました。 それからナンも解決せず、シートがボロボロになる日々です。 元々、ド・ノーマルで乗っていましてカスタム等したことがございません。どちら様か、ド・素人にも優しく、安心価格でシートと欲だして申し訳ありませんが、ハンドルやらマフラー等ノチノチして頂けるお店紹介して頂けませんでしょうか? 在住、大阪北摂です。 どうか、親切なお方宜しくお願い致します。 質問足りない点、分かりにくい点ありましたら本当に申し訳ありません。何なりと申し付けくださいませ。

• 8mm
  • お礼率48% (43/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

つい最近ですが、自分でシートを貼り替えました。費用は2000~3000円程度でした。 時間は、新しいシートがスポンジに馴染むのも 含めて1週間程度でしょうか? 用意するものは、 (1)新しい合皮のシート(黒なら1m×1mで1000円程度。車種によってシートが大きい場合もあるので、余裕を見て1m×1.5~2.0mぐらい買っておけばいいと思います) (2)タッカー(手動の大型ホッチキス) (3)マイナスドライバー (4)接着剤の4点。 8mmさんのご質問にあるように、 シートの段差を無くしたいなら、 段差を無くす部分に乗せるスポンジを購入するか、 現在のシートの段差部分を削る (いわゆるアンコ抜き)をする必要があります。 表皮の交換方法については、これらのHPを参考にしてください。車種は違ってもやることは同じです。 http://www.mars.sannet.ne.jp/kouhey/mainte/seat.htm http://gsx-r.tatsuwo.org/MY_R/seat2.html また、アンコ抜きをするなら糸鋸が必要です。現在のスポンジにマジックでカット部分をトレースして、慎重に削りましょう。  また、スポンジ上乗せ(アンコ乗せ?)をするなら、同じような素材のスポンジを用意して、上から貼り合わせるようにします。  新しいスポンジを貼り合わせたあとは、カッターなどで成形して、前記したように新しい合皮シートを春だけです。 私の場合はシートのみ交換でしたが、楽しく、しかも安価に作業ができました。 乗ってても快適なので、ぜひお勧めです。 もし、これらの作業が面倒なら、多少コストがかかっても、ネットオークションで気長に中古シートの出品を待つか、業者にシート張り替えを依頼するのが一番です。 また、カスタムするなら、ネットで バイクの車種と「カスタム」などのキーワード 検索すれば、ヒントが出てくると思いますが…。 私はネット検索で情報を入手してから、 ネットオークションでパーツを揃えました。 バイク屋に頼めば工賃だけで20万円以上? のところ、3~4万円で済んでます。 店に頼むなら、ホームページのあるところで 整備内容と予算を質問してみるとか…。

8mm
質問者

お礼

ご丁寧にお教えいただき、有りがとうございます。 参考にさせて頂きます。本当に有り難うございます。 やってみようと思います!!少しワクワクしてきました。 安くにこした事無いのでなおさらです。失敗しないよう慎重に頑張ります。

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.1

こん**は  前の質問ってこれですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2062392  20ポイント差し上げてると言うことは、この回答で解決したのではないのでしょうか?  動かなきゃ、何も始まりませんよ。  いくら良い回答をしても質問者さん自体が動いていないんじゃ  答える方もばかばかしいです。  かなり調べて回答している方も居ます。  その苦労もわかってください

8mm
質問者

補足

申し訳ありません。安易に質問していたのかも知れません。 気をつけます。 ご忠告いただき、有り難うございました。