• ベストアンサー

その式場は高い と皆が言います。

rain_potraitの回答

回答No.9

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 最初に見学した式場に一目惚れしたのですね。 インスピレーションも大事ですが、 なんせ一生に一度、そして数百万円くらいのお金がかかることですから 軽々と決めてしまうのもちょっと心配になってしまいます。 高いことが悪いとは言いませんが、 値段に見合ったサービスを受けられるのか、 自分たちがやりたいことをやっても支払いは大丈夫なのか、 料理や設備や接客などは満足のいくものなのか、 そのへんがすべてクリアできて、 高いけれど素晴らしいサービスが受けられる、 「あの会場で式をしたのよ」と優越感に浸れる、など ぜひここにお任せしたい!と納得できるなら 高い金額を出す価値は大いにあると思います。 でも、予算的に余裕がない状態だと やりたかった演出などを諦めたり 装花や料理、飲み物、引き出物が最低ランクしか選べなかったり、 お色直しをする余裕がなかったり、 遠方の方のお車代が出せなかったりしたら 打ち合わせごとにブルーになっちゃいますよ。 また、ゲストは有名ホテルだとかゴージャスな雰囲気の会場か、よりも 料理や引き出物で「いい式だった」かどうかを判断する向きがあります。 「素敵な会場だったけど料理は・・・」とかって言われるのは うれしくないでしょう。 まだ式についての希望は漠然としているかもしれませんが、 どうしても譲れない条件、ここは別にこだわらなくてもいいや、という条件を決めて 数件見学してみてはいかがでしょうか。 たくさん見たけれど、やっぱりここがいい!となれば 迷いも消えて晴れやかな気持ちになりますよ。 こちらのサイトは元ブライダルプランナーさんのメルマガですが、 会場決定のヒントになるかと思います。 http://blog.mag2.com/m/log/0000158032/105565860.html?page=4 私は7月に結婚式を挙げましたが、 人前式でチャペルがあること、 遠方ゲストが多いためホテルが併設されていてアクセスが良いこと、 節約のため持込に寛容なこと、 料理がおいしいこと、でもあまり高くないところ、 という条件で探しました。 一番気に入ったのは湖畔にあるリゾートホテルで 一日一組限定、大きな窓のレストランに素晴らしい料理、 アットホームな雰囲気で持込フリー、値段も手頃だったのですが、 新幹線の駅からバスで1時間という立地のため彼に猛反対され断念、 駅から車で10分の老舗ホテルと 比較的安く、料理と設備が自慢の式場の二つに絞られました。 老舗ホテルは素晴らしい接客と独立型チャペルが魅力でしたが 自分たちの予算では料理が最低ランクしか選べないため、後者を選びました。 最初はリゾートホテルでできたらな。。。と思っていましたが 選んだ会場は私たちの細かいオーダーも快く聞いてくれて ゲストにもとても喜んでいただけました。 遠方のゲストへの交通費(一部)、宿泊費を出しても なんとか予算内に収まってほっとしています。 これから決めることがたくさんあるかと思いますが頑張ってくださいね☆

vanvan200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、簡単に決めてしまったことは反省しています。 ご自身のときはいろいろ検討されたんですね。 メルマガも参考にしてみます。 あまり派手なのは好まないので式はシンプルにしたいですが、 "シンプル"ではなく"ケチくさい"と思われるのはツライですね。