• ベストアンサー

ダイビング1ビーチ?2ビーチ?

グアムに行くんですが、初めてダイビングをします! ネットで探したところだいたい拘束時間4時間くらいで、潜れるのは30分くらいとありました。 30分間潜る以外にその他の時間は、練習とかしてるんですか? 30分潜るくらいでは、物足りないような気がしてしまうのです。。。実際30分で十分満足できるものですか? コースによっては、2ビーチのもあるのですが、どうでしょう? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.4

こんにちは。今はCカード保持者ですがその前に体験ダイビングを何回もした事がある者です。 耳抜きですが、高山に登った時(飛行機の時も)は圧力が減って鼓膜が外側に膨張する、海に潜った時は水圧がかかって内側にへこむ、だから真逆ですね。直し方も真逆で、前者は鼻をかんで膨らんだ空気を外へ出せば直る、後者は反対に耳に空気を送れば直るんです。鼻をつまんで鼻をかめば空気は耳へ行くでしょう。これを水中でするんです。私は苦労ありませんでしたが、これがどうしてもできずにダイビング自体を断念する人は多いと聞いています。こればかりは正直言ってやってみなければわかりません。 拘束時間4時間とは長く感じますね!まず、タンクは背負わずに足ヒレとマスクを付けてシュノーケルで水慣らしします。それから段取りの説明、特に耳抜きの説明、マスクの付け方、曇り止めの方法、水中で水が入って来てしまった時の対処の仕方、水中での呼吸の仕方(絶対に鼻から呼吸してはいけない)など、事前説明と砂浜での練習に時間がかかりますし、ビーチという事は器材を着けてから、砂浜から深い所へ泳いで行くのでそういった時間もかかるでしょう。拘束時間4時間で30分体験は、非常に妥当だと思います。 こう聞くとびびってしまうかもしれませんが、実際にやってみるとこれが非常に楽しいです。なにしろ目の前は美しい海です。入ると水は気持ちよく、こわごわ覗いた水中は砂浜から見てさえ別世界。沖へ行けるのだとワクワク。インストラクターさんはしっかりしていますから、危ない方は手をしっかり握って連れて行ってくれますから心配ありません。 30分で物足りなかった場合、タンクの予備があるならその場で追加でもう1本潜ることができます。1本潜ってから「素晴らしい、もう1回!」という人はいますので、(売り上げになりますから)用意しているのではないかとは思うのですが、ダイビングショップによって違うかも‥。事前に申し込まないとだめなところもあるかもしれませんので、確認なさってくださいね。 どんなベテランダイバーも最初は体験です。それでハマった人がダイバーになるんです。質問者さんもそうかも、ですよ。楽しんでくださいね。

riri_furannki_
質問者

お礼

練習はあるだろうと思っていましたが、そんなに時間が必要だとは・・・。 高いところに行って、耳が変になった時は、ツバを飲み込むような事をしてましたが、逆なんですね。言われて見たら、なんとなく分かりました! 海外自体が初めてだったので、色んなことを挑戦したい気持ちでいっぱいです☆上手くいけるように、頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 グアムにダイビング目的で20回以上行ってます♪ 体験ダイビング、楽しみですね!! 私はダイビングのCカードを持っているのですが、 たまに体験ダイビングのお手伝いについていくことがあるのでだいたいの流れはわかります。 グアムの体験ダイビングはだいたいどこのお店も 1)ホテルにお迎え。 2)ショップについてから説明を受けた後、ビデオでダイビングの学習。 3)ウェットスーツやその他機材の試着。 4)海に行き、浅瀬で耳抜きや呼吸の練習 5)もぐる!!!(30分前後) 6)ショップに戻る こんな感じの流れで行ってます。 朝の7時~8時頃にお迎えがホテルに来て、お昼前に終わるかなぁ?といった感じです。 体験ダイビングをするビーチは「アウトハウスビーチ」「ピティボムホール」という場所が多いのですが、これらの場所はホテル街の「タモン」から車で20分ほどかかります。 移動時間、学習時間などをたして4時間は妥当なところだと思います。 潜る時間が30分というのは確かに短く感じると思います。 それに、最初は体を水中でコントロールすることに精一杯で水中を楽しむ余裕がないままにおわちゃった!というのもよく聞きます。 私が前に一緒に潜った体験ダイビングの方も2本目でやっと楽しめた!とおっしゃっていました。 何度も経験したほうが落ち着いて水中世界を楽しむことができるので私としては2ビーチをオススメしたいのですが、このあたりは時間とお金と体力とご相談ください♪ 他の方もおっしゃっていますが、お店も他のお客様、スタッフの調整やタンクの準備がありますので予約時点で「1本と2本で悩んでいること」「現地で1本を2本に変更できるのか?」などを相談されたほうがいいと思います。 楽しい旅行にしてください!

質問者

お礼

詳しい流れがわかりました!ホテルもタモンなので、きっとtropical-flowerさんがおしゃったようなコースかもしれませんね! 1本目で精一杯というは、分かる気がします!30分って、考えただけでも、短い気がするし。 スタッフに事前に相談しておきますね! 当日までドキドキして・・・笑、楽しんできます☆

• melorin
回答No.5

初体験ダイビング、楽しみですね。 私もライセンスをとる前は体験ダイビングを何回もしましたが、楽しいですよ!きっと2本目も、と思うと思います。ただ、まれに船酔い、車酔いしやすい人は(ビーチでも)酔ってしまったり、疲れてしまう人も見ました。なので、ご心配ならショップに2本目は1本目が終わってから決めてもいいですか?と相談してみてはいかがでしょうか? ショップも商売ですので、2本を1本にはしてくれませんが、後から追加する方が簡単だとおもいます。ただし、ほかのお客さんやタンクの用意などもありますので、直前に言っても対応してもらえない可能性がありますので、事前に相談しておいたほうがいいと思います。 ちなみに、1本でも2本でも帰りの時間は代わらないと思います(ショップにもよると思いますが、ほかのお客さんと一緒の送迎だと思いますので)。 楽しんできてくださいね!

質問者

お礼

船酔いする方なので、ダイビングスポットに行くまでにダウン・・・なんて事あるんですね。。。 ショップの方も商売ですし、用意はありますよね!経験してからの方が正解かもしれません☆なんだかんだ出来ないのに、高いお金を先に支払うなんて、辛すぎます。。。笑 ありがとうございました!

• gyamboi
回答No.3

耳抜きは、そのとおりです。 ただもちろん、高山の場合とかかる圧力は逆です。 できる人は全然苦労しませんが、鼻炎もちだったりすると なかなかできないことがあります。 私も、Cカードを取ってすぐ、耳抜きできずに ダイブを中止したことがあります。 ところで、説明があったかと思いますが 潜ったその日は飛行機に乗れません。 スケジュールには注意してくださいね。

質問者

お礼

飛行機に乗れないのは全く知りませんでした!! 日本を夜に経って、夜中にグアムに着いて、その日にダイビングしようと思っていたのですが、それはダメなんでしょうか・・・・

• milky0204
回答No.2

生まれて初めてのダイビング(体験ダイビング)だとしたら、多少の講習があると思います。 まずはショップに行って、ビデオを見たり、 注意事項の説明など。。。 それから、ビーチダイブだったら、簡単な実地講習があるかもしれませんね。。 (マスククリアとか、耳抜きとか。。) 私はCカード持っていますが、友人に付き合って、一度体験ダイブに参加したことがあります。 マウイ島でのボートダイブだったのですが、 友人は結局恐怖のため、潜れず、ボートに残ってました。 レギュレーターをくわえるということに慣れてなくて、吐き気がして、呼吸が出来なかったのです。 別の友人は、沖縄での体験ダイビングで、耳抜きが出来ず、鼓膜を破ってしまいました。 脅かすわけではないです。 体験でも楽しめる人がほとんどだと思います。 でもライセンス保持者でも、一回のダイビング時間は20分~40分くらいです。 エアーもそんなに長時間は持ちませんから。。。 まして未経験者だったら、1ダイブ(30分)で十分だと思います。 物足りなかったら、次の日にまた申し込むか、 状況によっては、その場でもう1ダイブでも受け付けてくれるかも。。。 あとはショップの人と相談する方がいいと思います。

質問者

お礼

耳抜きって大変なんですか??高いところに登った時に、よく耳が変な感じになるのをなくすようにするのと同じ感じですかね??? ダイビングって簡単なものだと勝手に思ってました。。。

• gyamboi
回答No.1

ご質問の内容から察するに、体験ダイビングですよね? Cカード(俗に言うライセンス)はお持ちではありませんよね? だとしたら、一本で十分ヘトヘトになると思います。 それ以外の時間は、器材のセッティングや後片付け、 なにより移動時間です。

質問者

お礼

体験ダイビングです!ライセンスなんて凄いものはないです! 1本とはボンベのことですね! そんなに体力を消耗するものとは思っても見ませんでした(>o<") 移動ということは、みんなが泳いでいるようなところでは、しないんですねぇ。 ありがとうございました!