• ベストアンサー

ダイビング1ビーチ?2ビーチ?

グアムに行くんですが、初めてダイビングをします! ネットで探したところだいたい拘束時間4時間くらいで、潜れるのは30分くらいとありました。 30分間潜る以外にその他の時間は、練習とかしてるんですか? 30分潜るくらいでは、物足りないような気がしてしまうのです。。。実際30分で十分満足できるものですか? コースによっては、2ビーチのもあるのですが、どうでしょう? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.4

こんにちは。今はCカード保持者ですがその前に体験ダイビングを何回もした事がある者です。 耳抜きですが、高山に登った時(飛行機の時も)は圧力が減って鼓膜が外側に膨張する、海に潜った時は水圧がかかって内側にへこむ、だから真逆ですね。直し方も真逆で、前者は鼻をかんで膨らんだ空気を外へ出せば直る、後者は反対に耳に空気を送れば直るんです。鼻をつまんで鼻をかめば空気は耳へ行くでしょう。これを水中でするんです。私は苦労ありませんでしたが、これがどうしてもできずにダイビング自体を断念する人は多いと聞いています。こればかりは正直言ってやってみなければわかりません。 拘束時間4時間とは長く感じますね!まず、タンクは背負わずに足ヒレとマスクを付けてシュノーケルで水慣らしします。それから段取りの説明、特に耳抜きの説明、マスクの付け方、曇り止めの方法、水中で水が入って来てしまった時の対処の仕方、水中での呼吸の仕方(絶対に鼻から呼吸してはいけない)など、事前説明と砂浜での練習に時間がかかりますし、ビーチという事は器材を着けてから、砂浜から深い所へ泳いで行くのでそういった時間もかかるでしょう。拘束時間4時間で30分体験は、非常に妥当だと思います。 こう聞くとびびってしまうかもしれませんが、実際にやってみるとこれが非常に楽しいです。なにしろ目の前は美しい海です。入ると水は気持ちよく、こわごわ覗いた水中は砂浜から見てさえ別世界。沖へ行けるのだとワクワク。インストラクターさんはしっかりしていますから、危ない方は手をしっかり握って連れて行ってくれますから心配ありません。 30分で物足りなかった場合、タンクの予備があるならその場で追加でもう1本潜ることができます。1本潜ってから「素晴らしい、もう1回!」という人はいますので、(売り上げになりますから)用意しているのではないかとは思うのですが、ダイビングショップによって違うかも‥。事前に申し込まないとだめなところもあるかもしれませんので、確認なさってくださいね。 どんなベテランダイバーも最初は体験です。それでハマった人がダイバーになるんです。質問者さんもそうかも、ですよ。楽しんでくださいね。

riri_furannki_
質問者

お礼

練習はあるだろうと思っていましたが、そんなに時間が必要だとは・・・。 高いところに行って、耳が変になった時は、ツバを飲み込むような事をしてましたが、逆なんですね。言われて見たら、なんとなく分かりました! 海外自体が初めてだったので、色んなことを挑戦したい気持ちでいっぱいです☆上手くいけるように、頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 グアムにダイビング目的で20回以上行ってます♪ 体験ダイビング、楽しみですね!! 私はダイビングのCカードを持っているのですが、 たまに体験ダイビングのお手伝いについていくことがあるのでだいたいの流れはわかります。 グアムの体験ダイビングはだいたいどこのお店も 1)ホテルにお迎え。 2)ショップについてから説明を受けた後、ビデオでダイビングの学習。 3)ウェットスーツやその他機材の試着。 4)海に行き、浅瀬で耳抜きや呼吸の練習 5)もぐる!!!(30分前後) 6)ショップに戻る こんな感じの流れで行ってます。 朝の7時~8時頃にお迎えがホテルに来て、お昼前に終わるかなぁ?といった感じです。 体験ダイビングをするビーチは「アウトハウスビーチ」「ピティボムホール」という場所が多いのですが、これらの場所はホテル街の「タモン」から車で20分ほどかかります。 移動時間、学習時間などをたして4時間は妥当なところだと思います。 潜る時間が30分というのは確かに短く感じると思います。 それに、最初は体を水中でコントロールすることに精一杯で水中を楽しむ余裕がないままにおわちゃった!というのもよく聞きます。 私が前に一緒に潜った体験ダイビングの方も2本目でやっと楽しめた!とおっしゃっていました。 何度も経験したほうが落ち着いて水中世界を楽しむことができるので私としては2ビーチをオススメしたいのですが、このあたりは時間とお金と体力とご相談ください♪ 他の方もおっしゃっていますが、お店も他のお客様、スタッフの調整やタンクの準備がありますので予約時点で「1本と2本で悩んでいること」「現地で1本を2本に変更できるのか?」などを相談されたほうがいいと思います。 楽しい旅行にしてください!

riri_furannki_
質問者

お礼

詳しい流れがわかりました!ホテルもタモンなので、きっとtropical-flowerさんがおしゃったようなコースかもしれませんね! 1本目で精一杯というは、分かる気がします!30分って、考えただけでも、短い気がするし。 スタッフに事前に相談しておきますね! 当日までドキドキして・・・笑、楽しんできます☆

  • melorin
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.5

初体験ダイビング、楽しみですね。 私もライセンスをとる前は体験ダイビングを何回もしましたが、楽しいですよ!きっと2本目も、と思うと思います。ただ、まれに船酔い、車酔いしやすい人は(ビーチでも)酔ってしまったり、疲れてしまう人も見ました。なので、ご心配ならショップに2本目は1本目が終わってから決めてもいいですか?と相談してみてはいかがでしょうか? ショップも商売ですので、2本を1本にはしてくれませんが、後から追加する方が簡単だとおもいます。ただし、ほかのお客さんやタンクの用意などもありますので、直前に言っても対応してもらえない可能性がありますので、事前に相談しておいたほうがいいと思います。 ちなみに、1本でも2本でも帰りの時間は代わらないと思います(ショップにもよると思いますが、ほかのお客さんと一緒の送迎だと思いますので)。 楽しんできてくださいね!

riri_furannki_
質問者

お礼

船酔いする方なので、ダイビングスポットに行くまでにダウン・・・なんて事あるんですね。。。 ショップの方も商売ですし、用意はありますよね!経験してからの方が正解かもしれません☆なんだかんだ出来ないのに、高いお金を先に支払うなんて、辛すぎます。。。笑 ありがとうございました!

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.3

耳抜きは、そのとおりです。 ただもちろん、高山の場合とかかる圧力は逆です。 できる人は全然苦労しませんが、鼻炎もちだったりすると なかなかできないことがあります。 私も、Cカードを取ってすぐ、耳抜きできずに ダイブを中止したことがあります。 ところで、説明があったかと思いますが 潜ったその日は飛行機に乗れません。 スケジュールには注意してくださいね。

riri_furannki_
質問者

お礼

飛行機に乗れないのは全く知りませんでした!! 日本を夜に経って、夜中にグアムに着いて、その日にダイビングしようと思っていたのですが、それはダメなんでしょうか・・・・

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

生まれて初めてのダイビング(体験ダイビング)だとしたら、多少の講習があると思います。 まずはショップに行って、ビデオを見たり、 注意事項の説明など。。。 それから、ビーチダイブだったら、簡単な実地講習があるかもしれませんね。。 (マスククリアとか、耳抜きとか。。) 私はCカード持っていますが、友人に付き合って、一度体験ダイブに参加したことがあります。 マウイ島でのボートダイブだったのですが、 友人は結局恐怖のため、潜れず、ボートに残ってました。 レギュレーターをくわえるということに慣れてなくて、吐き気がして、呼吸が出来なかったのです。 別の友人は、沖縄での体験ダイビングで、耳抜きが出来ず、鼓膜を破ってしまいました。 脅かすわけではないです。 体験でも楽しめる人がほとんどだと思います。 でもライセンス保持者でも、一回のダイビング時間は20分~40分くらいです。 エアーもそんなに長時間は持ちませんから。。。 まして未経験者だったら、1ダイブ(30分)で十分だと思います。 物足りなかったら、次の日にまた申し込むか、 状況によっては、その場でもう1ダイブでも受け付けてくれるかも。。。 あとはショップの人と相談する方がいいと思います。

riri_furannki_
質問者

お礼

耳抜きって大変なんですか??高いところに登った時に、よく耳が変な感じになるのをなくすようにするのと同じ感じですかね??? ダイビングって簡単なものだと勝手に思ってました。。。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

ご質問の内容から察するに、体験ダイビングですよね? Cカード(俗に言うライセンス)はお持ちではありませんよね? だとしたら、一本で十分ヘトヘトになると思います。 それ以外の時間は、器材のセッティングや後片付け、 なにより移動時間です。

riri_furannki_
質問者

お礼

体験ダイビングです!ライセンスなんて凄いものはないです! 1本とはボンベのことですね! そんなに体力を消耗するものとは思っても見ませんでした(>o<") 移動ということは、みんなが泳いでいるようなところでは、しないんですねぇ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハワイでのダイビング

    9月にハワイで挙式予定のため、記念ダイビングをしてこようと思っています。そこで、ダイビングショップを調べたところ、ボートダイビングとビーチダイビングがあったのですが、どちらのほうがきれいですか? 私自身は、ハナウマ湾でのダイビングだと思っていたので、ボートダイビングはないのでは、と思っていました。 また、ボートの場合、どのくらいボートに乗ってますか? グアムの時は長くても20分くらいだったので、大丈夫でしたが、ケアンズの時には1時間以上も乗っていて、船酔いしてしまいました。 ハワイでのダイビングを経験した方、教えてください。

  • グアムでダイビング

    9月末くらいにグアムへ行こうと思っています。 グアムでダイビングをしたいと思っているんですが、ダイビング付のツアーor格安ツアーにしてオプションでダイビングをつけた方がいいのか迷っています。 もし、オプションでダイビングをつける時としたら、どこのショップがいいのか、オススメのショップがあれば教えてください。 あと、私はOWのライセンスを持っているのですが、友人は体験ダイビングしかしたことがないのですが、体験以外に一緒に潜れるコースはありますか? いろいろと質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • ビーチ以外も楽しめる海外リゾートは?

    ハネムーンで南の島に行きたいのですが、ビーチ以外に買い物などを楽しめるリゾートを教えて下さい。 ダイビングなどには全く興味ないので グアム、ハワイ、バリは除いて下さい。行ったことあるので。

  • サイパンでの体験ダイビングについて

    グアムで一度ボートで沖まで行って体験ダイビングをして楽しかったので、サイパンでもやりたい思っています。 が、予算と時間の都合上、ラウラウビーチ2ダイブか、ボートでマニャガハ島沖まで行くけど1ダイブかで迷っています。 ビーチからの経験が無いのでよくわからないのですが、なんとなくボートで沖まで行ったほうが海もきれいで魚もたくさんで楽しいのではないかと思ってしまいます。ビーチを経験したことある方やダイビングをなさっている方にどちらがお勧めかお伺いしたいです。

  • チップとダイビング

    今度グアムに行くのですが!!チップはどうした時に払うのか?いくらぐらい払えはいいのか?だいたい、1ドルって聞いたのですが? あと、ココス島でダイビングをしたくていろいろ調べたのですが。現地に行ってから頼んだらいいのか?行く前に予約したらいいのか分かりません。旅行会社のオプションには、行きたいスポットのダイビングがないみたいで、困っています。(直接現地にネットで予約はできそうです)どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • グアム・ビーチ&カルチャーパークについて

    グアムに行きます。 旅行代金の中に「グアム・ビーチ&カルチャーパーク 」がついているのですが楽しめますか? 昼食もついているので一応行こうと思っていますが、3時間ぐらいは時間がつぶせますか。 小学生ぐらいの子供なら楽しめそうですが、正直大人はどうなんでしょう。 またそこのビーチでは泳げるのでしょうか?昼食はビーチのそばのようですが、海を見ながらのんびり食事をするって感じなんでしょうか?それとも食事後に海でシュノーケルなどして遊べるのですか? すみません。質問ばかりになってしまいましたが、ネットでいろいろ調べたのですが、実際に行った方の声が少なくてよくわからなかったので、教えてもらえますか? あと、アウトリガーでもBBQができたようなのですが、行かれたことがある方いますか?もしあればどんな感じなのか教えてください。

  • 石垣島のビーチ

    18日から石垣島に行きます! 先日も質問させてもらい、米原ビーチを教えて頂きましたが、それ以外でシュノーケルに向いているビーチをご存知の方、教えてください。 私はダイビングのライセンスを持っています。彼は持っていませんが、シュノーケルには慣れています。 休憩無しでも1時間は平気で泳げます。 どなたか行ったことある方、いらっしゃいませんか?

  • グアムのダイビングショップ(女性一人でのライセンス取得)

    ダイビングは全く初めてですが、グアムでダイビングのライセンスを取得しようと思っています。 二日間で取れるプランがある所で探していましたが、想像以上にショップが多く、ダイビングショップの見分け方も読みましたが、初心者にはネットのHPからだけでは良し悪しがわかりません。 私は英語も勉強しているので、日本人経営じゃないところでも、英語の勉強にもなるしいいかなあと思っています。 そこで質問ですが、 日本人経営以外にも、ネイティブ経営のショップも含め、 (1)Cライセンスを2日間でとれるコースがある (2)女性一人の参加も危なくない (3)なるべく割安な価格 にあてはまる、グアムのお勧めのダイビングショップを教えて下さい。 また、ライセンスのない友人が後から来るので、一緒にダイビングをしようと思っているのですが、ライセンス保持者と初心者は一緒に潜るのは不可能ですか? 質問ばかりでごめんなさい。

  • グアムの体験ダイビング、沖からのツアーは?

     2年ほど前にグアムで体験ダイビングをした時、 ・事前講習2時間 ・岸からスタート、機材を背負い、足も着けて海までの30メートルほど歩く ・浅瀬で30分ほど練習 と、潜るまでにかなり時間がかかり、いざ潜っても岸から大して離れていないので 魚もそれなり、という感じでした。  なにより機材を背負っていくのがかなりきつかったです。  それよりずっと前にバリ島でダイビングをした時は、 最低限の手ほどきしか無かったものの、船で沖まで行き、機材は海上で着けてくれて 「はい、どうぞ」でした。魚も沢山いました。  お国柄でしょうか?  またグアムに行く機会があり、バリ式・・・というか沖で潜らせてくれるツアーがあれば やりたいのですがご存知の方が見えたら教えてください。  ちなみにライセンスは無いです。

  • 子連れのビーチリゾート

    6歳と11ヶ月の女の子を連れてビーチリゾートへいくとしたら どこがいいでしょう。グアム・サイパン以外で、できるだけ 移動時間が短い場所がいいのですが。長女は貝殻拾いが 出来るところ、という注文です。