• ベストアンサー

TVのチカラ

この番組に関係なく超能力者が、いなくなった人や殺人事件について協力する番組で解決した事件はあるのでしょうか?? よく見ますが解決したのを見たことないような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.4

超能力者が犯人の情報を得る事が出来るなら、アメリカで懸賞金が出されている犯罪者、特にビンラディン等のテロリストの特定をするでしょう。 他にも高額懸賞金を出している犯罪者は多数おり、それを専門に追いかけている業者もアメリカには存在します。 TVのチカラで超能力者の紹介には「元FBI超能力捜査官」と言う肩書きを使っている人がいますが、そんな肩書きを使うより懸賞金をいくら貰ったかを開示した方が信用に値します。 占いが当たる事もあるので、デタラメでも言っていると当たる事があります。 自称超能力者のデタラメが確実に外れる可能性が100%で無い限り、自称超能力者の発言によって事件が解決する事はあります。 TV局がヤラセを行う事は周知の事実であり、TVの中で不思議感を出す事は演出のひとつで、それに騙される事の無いように気をつけましょう。

参考URL:
http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html

その他の回答 (4)

• jameskun
回答No.5

過去にも現在にも何ひとつありません。 もしあったら、民放でのんきにゲストを交えて番組やってる場合ではないでしょう。 テレビでやる前にその道(警察関係)の専門家が徹底的に信憑性を調べつくしてますよ。 指紋や声紋、DNA 鑑定などと同等の扱いをされるでしょう。 つまりインチキだということです。というか、あんなの本気にしてる人などいないんじゃないの? さしずめバラエティ番組、心霊特集と同等です。

回答No.3

TVのチカラでは「超能力により解決した」とはっきり明言できるかどうかはグレーゾーンなのですが、超能力捜査が比較的核心に近づいた事は何度かあります。 ■行方不明になっていた母子の遺体の場所を超能力捜査、推測ポイントの付近一帯を大捜索した結果母子共に遺体が発見された。 ■殺人事件の犯人を超能力捜査、「被害者との関係」「犯人のイニシャル」を推測。後日その事件の犯人は警察によって逮捕され、上記二点が超能力捜査と一致していた。 などです。 ただ、TVのチカラは初期の番組作りは好感の持てるものだったのですが、最近ではショッキングな画面や話題性ばかりが先行してしまい、超能力捜査もこじつけの無理のあるものばかりになってしまった感は否めません。

mayatohana
質問者

お礼

そうなのですか!! 番組でも「アメリカでは事件を解決しました」と言っているので、うそは流さないだろうと思っていましたが・・・ でも新聞では超能力が当たったとは書かないですよね?! それは警察がとめてるのでしょうか・・・

• fatpigs
回答No.2

実際、あります。 ただ、実際に事件が解決しても、違う形で解決した、という処理をしないと駄目なんです、警察というところは。

mayatohana
質問者

お礼

どういう事件があすのですか^-^? それは放送されたりしたのでしょうか??

• poponponpo
回答No.1

おそらくあると思いますよ。 秋田の米山豪憲君殺害事件では、近所の人は警察より先に犯人の目星をつけていました。 番組なら情報収集でそれらの人の話を集める事が出来、番組の功績だと思わせるような演出も可能だと思います。 超能力によって事件を解決する事は不可能。

mayatohana
質問者

お礼

えーと・・・?! 超能力によって事件を解決するのは無理で・・・?! 超能力で解決した事件はおそらくあるのですか?! ごめんなさい(>_<)もう1回教えて下さい!