• ベストアンサー

東芝RD-X4 メール予約不具合についておしえてください

東芝RD-X4でontv japanからメール予約を行っていたのですが、ケーブルインターネットからNTT光プレミアムに変更したら、メール予約ができなくなりました。メール予約を行ったと指定アドレスにメールは届くのですが、録画がされません。 光プレミアムに変えて設定も変えましたし、DVDのネットワーク設定では、インターネットと接続できてる状態となっています。 pop、stemサーバはyahooのフリーメールのものにしています。(以前は、ケーブルインターネットのアドレスにしていました。光プレミアムのにしなかった理由はあまりないのですが、yahooのほうが使い勝手良かったので) また、この現象と関係があるか分かりませんが、DVDの番組ナビも何も表示されなくなりました(この現象は以前もありましたが、何もせずに勝手に元に戻ったりしていましたが今回はずっとこのままです)。 何かアドバイスをお願いします。 日立purius,Windows XPを使用しています。 ネットは、無線ルーターでDVDと有線でPCと継いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.2

>DVDのネットワーク設定では、インターネットと接続できてる状態となっています。 これがどうしてこのように判断できるのか良く分からないのですが、RD-X4のネットワークの設定を見直してみてください。DHCPの使用/不使用(基本的に使用でいいはず)、DNSサーバの設定がパソコンと同じになっているか確認してください。 パソコンでインターネット、メールが出来ているようならルータの問題の可能性は低いと思います。 あと、問題になりそうな点をあげておくと (1)番組ナビ設定で番組ダウンロードはiNETに設定されていますか? (2)メールサーバは光プレミアムのサーバにした方が間違いないと思います。他プロバイダからのメールサーバ接続については、アウトバウンド25番ポートの遮断等の問題があるので、避けた方が無難です(今、OKでもある日突然ダメになる可能性あり)。 どうしてもだめな場合は、パソコンからネットdeナビでRD-X4に接続できるか補足してください。

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと今仕事で家に帰れない状況なので、帰宅後ご指摘の点を確認します。 >>DVDのネットワーク設定では、インターネットと接>続できてる状態となっています。 >これがどうしてこのように判断できるのか良く分か>らないのですが ネットワークの設定のとこで、接続状態をみたら接続となっていたためです

その他の回答 (1)

• kaduno
回答No.1

メール予約機能の仕組みをご存知と思いますが、指定した時間にRD-X4がメールサーバーにアクセスをして、そこにメール予約のキーワードを発見すると、本体側にて予約設定してくれるものです。 それなので、メール予約出来ないことと番組ナビが表示されないことは同じ内容の問題であり、単にインターネットに接続されていないだけです。 RD-X4の不具合解析ではなくて、ルーター側の解析をしてください。

yabunaisya2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DVDのネットワークの設定画面で。インターネットへの接続情報をみると、接続中となってます。 やはり、ルーターが悪いのでしょうか?