• 締切済み

ソニー ゴク楽ビデオ SLV-RS7 すぐに止まってしまいます。

録画または再生をしようとすると数秒でテープが止まってしまいます。 止まると同時にカウンター部に“L3001”と表示されるのが多分エラーコードと思いますが原因など分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 なお、早送り・巻き戻しをしてもカウンターはゼロのままです。 かなり年代物ですが名機故に捨てがたく、修理に高額を出すよりは何とか自力で解決したい思っています。 よろしくお願いします。

  • G4Mac
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

http://www.selworld.com/audio_video/sony_slv-rs7.htm ここのサイトでも質問してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.selworld.com/audio_video/sony_slv-rs7.htm
G4Mac
質問者

お礼

教えていただいたサイトに質問し回答を得ましたがエラーコードについては分からないとのことでした。 他にもSLV-RS7に関するサイトを調べましたが未解決です。 ダメモトで分解してみようかと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ビデオ壊れちゃった!

    こんにちは、今 仕事から帰宅 びっくり!巻き戻し!早送り!録画は 出来るのに? 再生が ダメ! もう去年は 保障期間中で 修理は 無料でしたが、明細には ¥8700って 書いてあり! 今回は 自腹でしょう。2万円前後で、買ったので高額な 修理は? そこで、安くて Gコード付きの ビデオ、お勧めは 無いでしょうか? 

  • ビデオデッキが故障しました

    ビデオデッキが故障して困ってます。 VHSなんですが、早送り&巻き戻しだとテープは回転しているのですが、録画&再生にするとテープが回転しなくて電源が自動でOFFになってしまいます... 買い替えるのが一番早いのでしょうが、なんとか自分で修理できないものかと思っております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ビデオを再生できない。

    子供の録画したテープを再生しても画面が青いままです。 早送りや、巻き戻しをするとその間は、映っています。 カウンターを見るとテープの頭の何分かは動いていません。 他のテープを試すと、同じ症状のものもあれば、普通に見られる物もあります。カウンターは動いています。 ホコリがついているかと、デッキを分解して目に付くものは取りました。 再生中、回転ヘッドの右側にある読み取っていそうな部分に繋がっているケーブルに触れると映ったりすることがあります。 ちょっとしたことで直りそうな気がするんですが、直せないんです。 シャープの98年製です。もう寿命でしょうか?

  • ビデオデッキの修理

    かなり古い三菱ファンタス(1984年製)HV-78Wが先日から再生・録画が出来なくなりました。 巻き戻し・早送り・テープの出し入れ等はできるのですが、どうもテープを回すモーターが巻き戻し・早送りの時は回るのに再生・録画時には回っていないようなのです。 そこでアナログ放送も2011年で放送終了ということで今更新しくデッキを買い換えるのも馬鹿らしいので ある程度電気的な知識があるので、自分で修理しようと思っているんですが、何の故障だと推測されますか?また回路図などはメーカーから取り寄せてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 昔録ったビデオテープが再生できない

    現在、昔録り貯めたSVHSビデオテープを、 DVD+HDDレコーダにダビングしているのですが、 あるテープが、正常に再生できないのです。 その症状は、再生を5~10秒続けていると、徐々に画像にノイズが出始め、 さらに、5~10秒ほっておくと、 ノイズがひどくて、ブルーバックになってしまいます。 そのままさらに、5~10秒ほっておくと、ブルーバックは解除され、 次第にノイズまみれでも映るようになり、 徐々にノイズがなくなり画像がきれいになってきます。 でも、さらに再生を続けると、また画像にノイズが出始め汚くなる…。 これを繰り返すといった感じです。 その間、カウンタ表示は「00:00:00」のままで、 カウンタが動きません。 また、ノイズが出ているときに巻き戻しや早送りをすると、 画像がきれいになったり、逆にさらにノイズがひどくなったりします。 ですので、これを利用して、再生中にノイズがひどくなっても、 1~2秒の巻き戻しを何度も試みることによって、きれいに映ります。 言い換えると、ノイズは録画画像自体には入っていないようなのです。 しかしこれでは、きれいにDVDにダビングできません。 十数秒たつ度にテープを何度も巻き戻し、巻き戻し…。 とても煩わしいし、テープの痛みも早まりそうです。(T.T) 実は、以前、そういう症状でビデオデッキを修理に出したのですが、 「症状出ず」で返却され、なぜか直っていたということがありました。 その後は、そのビデオデッキで同様の症状は出なかったのですが、 残念ながら、大事なテープが、その故障時に録画されていたもののようです。 何とか、DVDにダビングする方法はないでしょうか? ダビングしてもらえるお店でもあればいいのですが。 ちなみに、ビデオデッキ自体の故障はないと思います。 ヘッドクリーニングもしています。

  • ビデオデッキからテープが取り出せません。

    98年に購入したSANYOのビデオデッキVZ-H700Bからテープが取り出せなくなりました。 昨日、他のテープと入れ替えて、15分ほど再生、停止して電源を切ってありました。(コンセントは差したまま) 再生、早送り等は出来ます。カウンターも動いてます。 テープを「取出」にすると、入り口ギリギリまで出てきて(掴めない)、戻ってしまいます。 入っているテープは33回目の録画(三倍)、再生も同じぐらいです。 コンセントを5分以上ぬいて、再度試して見ましたがおなじでした。 昨年末(2001.12)テープが取り出せなくなり修理に出しました。 その時は電源を入れてもすぐ勝手に切れる状態で、再生も早送り等も出来ませんでした。(修理はローディングモーター、ブレーキバンド、モードスイッチ、ベルトで、約1万円) もう一度、修理にだすか、買い換えるか迷っています。 自分で出来れば技術料の¥7500をうかせるんですが…(難しいですよね?) 詳しい方、修理か買い替え、アドバイスお願いします。m(_ _)m 使用頻度は1日1時間程度録画、再生はほとんどしてません。(もう一台デッキがあるため)

  • このビデオデッキはもう諦めるしかないですか

    5倍モードでも録画出来るビデオデッキで、購入してから6年は経過しています。 4日前からビデオを正常に再生する事ができなくなりました。 はじめの内は5倍モードで録画したものが、早送り・巻き戻しの時は画像が見える状態で、 再生させると砂嵐になり音声だけは聞こえるという現象が起きていました。 3倍や標準で録画したものは問題無く録画再生出来ていたので、3倍か標準にモードを変えて録・再する事にしました。 しかし昨日になって、そのどちらのモードで録画したものも先に挙げた現象がおこるようになってしまいました。 (テープを変えて色々と再生してみましたが結果は同じです) ついには今日、早送り・巻き戻しの時にすら画像が見えなくなり音声も雑音になりました。 乾式ビデオヘッドクリーナーを試してみましたが、状態は変わりません。 因みに、「画の出るクリーナー」なのだそうですが画面はビデオを再生した時と同じく砂嵐しか 見えず、音声だけが聞こえました。 購入してから年数も経つので、寿命かな?とは思うのですが、 自力で直せるものなら直したいと思っています。無理でしょうか? 予測できる故障原因や部位などがあれば、あわせて回答いただけると幸いです。

  • ビデオデッキの故障について

    ビデオデッキで 1.テープを入れると、大げさですがグウオーという音がする 2.早送りや巻き戻しをする時、キューという音がする 3.録画ボタンを押すと、ずっとグオーという音がするが  以上のような状態ですが、一応録画も再生もできます 何が原因でしょうか 私は、少しなら分解して部品の交換はできると思います 昔はテレビも多少なら直していましたので、悪い部品がわかれば 何とかできそうな気がしますので、取り替えてみる部品がわかりましたら教えていただけないでしょうか?

  • テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、作動しない

    MITSUBISHI製のビデオ(購入して3年ほど)を使っています。 テープの残りが少なくなっている状態のビデオテープを入れると、 再生・録画・巻き戻し・早送りの、いずれもが出来ません。 でも、完全に巻き戻っている状態のビデオテープや、 半分ぐらいまで使った状態のビデオテープなどを入れると、 再生・録画・巻き戻し・早送りがちゃんとできます。 何故こういう現象が起きるのでしょうか? 新しいものを購入するしか方法はないのでしょうか。 おわかりになられる方、よろしくお願い致します。

  • 画像が良質だった往年のビデオデッキ

    現在、シャープ製の3inのHDDレコーダー(6年程前製)を所持しています。 以前この掲示板で、一体型のビデオヘッドは、 大抵最低ランクのものが入ってるという意見がありました。 私見ですが、1998年ぐらいに購入した ソニーのリアルプレーヤーのほうが、(一体型より)画像がキレイでした。 同じ時ぐらいに買ったパナソニック製のものは、何かザラザラ感があるというか。。。 私の「キレイ」というのは、 「ラインがくっきり、ザラつきがない」という根拠のような気がします。 目的は、ビデオテープをパソコンに取り込む事です。 ですので、用途は再生のみです。録画機能不要(Gコード勿論不要)。 本当に往年の名機になると、画像は最高でも巻き戻しが遅いので、 ある程度新しい(10年前??ぐらい)のものを探しています。 あと、巻き戻しによる、テープの絡みも否めないです。 おすすめのメーカと型番だけ教えて頂けないでしょうか? アドバイスでも構いません、「この製品は巻き戻しが危険」とかでもいいので