• ベストアンサー

サムソンとデリラ

カナダのジェフリーバトル選手がオリンピックや世界選手権のFSで使った曲なんですけど、「サムソンとデリラ」という(ミュージカルか映画か何かなのかな)タイトルの音楽を探しています。 クラシックなのかどうかわからないんですけど、もしどこかサイトで見つけましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考URLのはじめのほうで曲目と作曲者が確認できますが、SAINT-SAENSE(サンサーンス)作曲のサムソンとデリラですね。 オペラの大作なので、どの部分を使ったのかが問題ですが、あまりポピュラーなオペラとは言い難く、全曲を聴きとおしたことはないので。。。たぶん第一幕の序曲ではないでしょうか。バッカナールとかアリアなんかは、単独で演奏されたりCDがあったりしますが、そういう感じでは取り上げられることがない曲ですね。 HMVさんの商品説明で視聴ができるところを挙げておきます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1076043

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=L0a8p_oR1SU&mode=related&search=#

その他の回答 (3)

noname#21918
noname#21918
回答No.4

NO.3です。 ちなみに「サムソンとデリラ」は有名なオペラですよ。 5年ほど前にメトロポリタン・オペラの日本公演でもこれが上演され、ドミンゴがサムソンを歌いました。小泉首相もご鑑賞されたようですよ(↓)。私もこのときのメトの公演をみましたが^^ http://www.japanarts.co.jp/html/Whats_back2002/news/koizumi_welcome.html 「あなたの声に心は開く」は伝説の歌姫マリア・カラス(故人)のデリラが一番当たり役だったと思います。彼女のベスト盤のアルバムには、必ずといっていいほどこの曲が入っています。

noname#21918
noname#21918
回答No.3

サン・サーンスの「サムソンとデリラ」の第二幕でデリラがサムソンを誘惑するときに歌われる「あなたの声に心は開く」ではないでしょうか? サムソンとデリラの中では特に美しい旋律で一番有名なアリアです。 多分そうだろうと思ってぐぐってみたら、そういうことを書いていたサイトも二つくらいヒットしました。 (「サムソンとデリラ」「ジェフリーバトル」「あなたの声に」でネット検索してみてください)

参考URL:
http://burnjones.client.jp/figure_skating13.htm
回答No.1

これは、フランスの作曲家サン=サーンスのオペラです。聖書(旧約聖書の士師記)を題材にしています。主人公はイスラエルの怪力の英雄サムソンと、彼を誘惑する敵方(ペリシテ)の美しい遊女デリラ。サムソンの弱点は生まれてから1度も切ったことのない髪の毛でこれを切られると力を失ってしまいます。デリラは色仕掛けで彼を落とし、髪の毛の秘密を聞き出すことに成功。寝ている間に髪を切られ力を失ったサムソンはとらわれて奴隷になりますがやがて髪が伸びて力が復活。神殿を壊し3000人のペリシテ人を道連れに下敷きになります。 サン=サーンスの代表作のひとつですので彼の名で検索するといっぱいヒットすると思います。

関連するQ&A

  • スケートのジェフリーバトル選手が載っている雑誌

    カナダのフィギュアスケート選手、ジェフリーバトル選手が載っている雑誌や本があったら教えてください!

  • ジェフリーバトル

    ジェフリーバトル選手のトリノのエキシビジョンの曲を教えてください。

  • 世界フィギアでジェフリー・バトルが使っていた曲

    世界フィギアを見ていて、見逃してしまったのですが。 ジェフリー・バトルが使っていたピアノの曲の名前はなんというのでしょうか? とても綺麗だったので、教えてください!

  • フィギュアスケートのアルバム

     トリノオリンピックのフィギュアスケートで使用されたクラシック音楽を収録したアルバムが3月か4月か5月くらいに発売されるということを聞いたことがあるのですが、それがどのようなタイトルなのか分かりません。  また、そのアルバムは日本人選手が使用した曲だけでなく、海外の有名な選手が使用した曲も収録されているらしいので、インターネットで調べてみても、条件に当てはまるものが見つかりません。  どなたか、もし知っていたら、そのアルバムのタイトルと収録されている曲を教えてください。  お願いします。

  • テーマ曲について

    映画バトルロワイヤルのオープニングで流れる(クラシックっていうか戯曲っていうか)曲のタイトルを教えてください。

  • バッカナール(バッカス祭)とは

    クラシック曲で、サン=サーンスの歌劇「サムソンとデリラ」や、グラズノフの四季の中に、"バッカナール(バッカス祭)"というのがあるのですが、 どういった祭りなのでしょうか。 簡単に調べてみますと、バッカス(ディオニュソス)を讃える祭りであるところまでは分かるのですが、 具体的にはどのような祭りなのかが、いまいち分からないという感じです; なので、祭りの内容などバッカナールの詳細について教えてください。 カテゴリーの分類の仕方が難しかったのですが、一応歴史ということで入れてみます。

  • 【フィギュアスケート】曲名を教えてください。

    こんにちは。 質問させてください。 以下のプログラムで使用した曲を教えていただけないでしょうか? (1) 2005-06全米選手権で、ジョニー・ウィアー選手が 優勝したと思うんですが、そのフリーで使用した曲。 ※現在テレビ朝日で放映されているGPシリーズの 選手紹介の時に流れているのと同じ曲でしょうか? この曲が頭の中をぐるぐる回っています(笑) (2) 2006年末のメダリスト・オン・アイスで、高橋大輔選手が滑った曲 (3) 2007年世界選手権でジェフリー・バトル選手がSPで使用した曲。 また同大会で、キム・ヨナ選手がSPで使用した曲。(ムーランルージュ?) ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。^^

  • アヴェ・マリア

    シューベルト作曲で、男の人が歌っているアヴェマリアをどなたか知りませんか? 確かカナダのフィギュアスケーターのジェフリーバトルが昔その曲を使っていました。 ネットでもiTuneでもかなり探したのですが、ほとんどが女性の声で、男性だったとしても違う声だったので…。 もしそれが入っているCDを見つけた方がいらっしゃれば、教えてください。 お願いします。

  • フィギュアスケートの曲について。

    フィギュアスケートの曲について質問です。 今年のオリンピック、世界選手権とても感動しました。 今季のSP、FSも終わりですが、もう選手の間では来季の曲とかは決めているのでしょうか? 前々からこの人がこの曲を滑ると似合うなぁ、雰囲気が良いなぁという曲が多々あるのですが、 どこの事務所にその音源を送れば良いのでしょうか? 使ってもらおうなどとは微塵も思っていませんが、 『こういうのも似合うよ』『参考にしていただれけば』と」いう思いで音源を送りたいのです。 スケート連盟か、コーチ陣に送れば良いのでしょうか?

  • 「ラブ・イズ・ウォー」という曲のアーティストは?

    先日行われたフィギュアスケート世界選手権の男子シングルで、ジョニー・ウィアーが演技に使用した「ラブ・イズ・ウォー」という曲をさがしています。 ハンス・ジマーの曲にちょっと似た雰囲気だったので、映画音楽ではないかと思ったのですが、このタイトルの映画がみつかりません。検索すると同名の曲がいくつか出てきますが、どれも違うような気がします。 正しいアーティスト名、CDが出ているならCDタイトルを知っている方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう