• ベストアンサー

常連の店はありますか?

皆さんには店員さんとも顔馴染みで常連になっている店はありますか? ・それはどのような店ですか? ・どれくらい通ってどのようにして常連になりましたか? また、年齢、性別もお答え頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

38歳の主婦です。 2つあります。2つとも珈琲店です。 1つは○○コーヒー(チェーン店) 。 週に2~4回、主人を迎えに行ったついでに立ち寄るのでほぼ決まった時間に行っています。 発売前のサイドメニューを 「よかったら」 と出して頂くこともあります。 もう1つは地元の珈琲店。 週に1回、友人とのおしゃべりに利用しています。 地元なのでお店以外でもお会いすることもありますが、お互い挨拶&ほんの少し雑談する程度です。 でもあくまでもお客さんとしてなので、どちらも必要以上の会話はありませんが・・・

その他の回答 (8)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.9

私のコレクションのぬいぐるみを販売している 『日本に一軒しかないメーカー直営店』 家から2時間くらい掛かる所にあるのですが、 オープンした時行って、コレクションの事をメーカーの担当者と話をしたら、店長を紹介されて以来のお付き合いで、2週間に一度くらい行っています 入手不可能な商品入荷した時、新商品の情報を連絡をもらっています

noname#25860
noname#25860
回答No.8

私、すっごく愛想がいいらしくて2度目には顔を覚えられ、3度目ぐらいから<毎度!...>になり、4、5度目にはもう<馴染み....>になってしまいます。 そんなわけだから、自宅や会社の近くの食べ物屋さんや商店なんかは当然のことなので、ここでは省略....。 新橋の裏通りのさる小料理屋さんとクラブ。最初はお友達に連れて行ってもらって、次から自分だけの気分で行きだして、3度目ぐらいで<おや、お早いですね>待遇に。もっぱら仲間と会うときに利用。 髪の毛ならデザイナーのテクニックのランクで料金が変わるチェーン店のAs○の○○店、これはまだ日が浅く2年もたたないぐらいだから、まだ5回目ぐらいかなあ。もうすっかり。 着るものなら、オーダーのスーツなら青山にあるテーラー○○屋とか、カジュアル系ならレリ○ンなんか。これはもう長い。 フランス料理ならあるホテルの中にあるお店。15年ぐらい前からの利用だから馴染みになった回数ももう今では分らない。でも、店員さんたちも親しくなったころに結構変わるんです。 中華料理なら中華街の○発。本店は小さいお店だけれど、ここの海老やきそばはお値段のわりに美味しくてお勧め。たぶん続けて行った3回目ぐらいで顔を覚えられたかなあ。 中華街ではそのほかに老主人というかご隠居さんと親しくなったこじんまりしたお店が1軒。 車なら、主人の方ではヤ○セ系の鈴○自動車、私のがカ○ーラ系の整備工場。整備や車検はいつも私が持ち込みにしているし、ついでにいろいろ質問や雑談もして来るから。コーヒーなんかも出されたり、時にはお昼までごちそうになっちゃったりして。 アクセサリーはデパートで買うか通りがかりにふと立寄ったお店でその時の気分次第で、ランジェリーなんかは最近はほとんどシャ○レの訪問販売員さんから、で、あまり常連とか馴染みということはなし。 化粧品なんかはほとんどH○Cで買うけれど、なんだか、いつまでたっても常連といった関係にならないのが気楽だけど不思議。 そのほかいろいろ。あっ、女、言いたくないけれど40です。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.7

30代前半の男性です。 家の近くのクリーニング屋 私が店に入ると私が引換証を出す前に 仕上がり品を出してきます。 毎週Yシャツをクリーニングに出している うちに顔を覚えられました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.6

・地元のお好み焼きや 注文を覚えてもらっているので座ると何も言わないでもものが出る。 ・床屋 小学生の頃から30年通っています。 座って言うのは「長いか短いか」だけ。 他の床屋に通って同じ髪型を注文できません。 他県に引っ越していたときも床屋は戻って来て通っていました。 男 30代後半

回答No.5

30男です スターバックスに週4・5日通ってます 10回ほどでしょうか・・・ 毎回頼むのが決まっているのでいつもので通りますね あとはアパレル系のショップが何軒かあります。 大体4・5回でいつもの店員さんと話すようになりました。 ショップによっては2回目ですでに常連の様に話し込んだりもしますね。 毎回何か買うわけではないですが。 新作が入ると電話で教えてくれたり、常連向けのVIPセールの招待状も届いたり。 接客に余裕のあるショップだといろいろ話したりしますが、 売るのに必死なショップだと行く回数は多くてもあまり話さないので常連っとは言えないかも知れません^^;

noname#45918
noname#45918
回答No.4

常連と言っていいのかわかりませんが、登山用品店の店長さんとは良く話します。 もう15年くらい通っている店なので、どのくらい通って顔を覚えられたかは忘れました。 店長さんもこっちの性格を見抜いていて、買うか止めるか悩んでいると、ちょこっと値引きしてくれるんですよね。 そうすると要らないとは言えなくて、思わず買っちゃう。 商売上手いね。 あとバイク屋もそうかな。ここも15年以上の付き合い。 用が無くても遊びに行って近況を話したりしてます。 というか、あの店で最後に買い物したのは何時だろう。。。。 義理で自動車保険はバイクも車もそこで入っていますが。 コーヒー豆やさんも高校時代から通ってるな。 最近、安い店を見つけたので行ってないけど。 おやじさん、ごめん。 30代男性

noname#21570
noname#21570
回答No.3

ありますよ。 とある予約困難な中華レストラン。 電話予約が困難なので行く度に次の予約を入れて通うように。 かれこれ3年以上通ってますが…顔を覚えてもらえたのはかなり早いうちです。 初回から覚えてくれたのかも。 ある人気焼き鳥店の店長さんは「年に一度でも毎年来てくれたら常連さんです」と言ってました。 言葉の通り、その店では一回で顔を覚えてもらえました。 2回目の予約で電話した時は「ああ○○さんですね!」と。 びっくり&超好印象ですね。流行る店にはそれなりの理由があるんだと思いました。 こちらが気に入る店は満足オーラが店の方にも伝わるのでしょう。 美味しい物を食べて幸せな顔をしてるのが一番の店の方へのアピールだと思います。 40代、女性です。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

・ジーンズ屋さん ・3回ぐらいかな?その後20年ぐらい付き合ってますが。 40代男性。 店に行ってジーンズちょーだいといえば、袋に入った状態で出て来ます。 いつも買う銘柄が一緒なので(裾は切らないし、体型は変わっていないので)

関連するQ&A

  • 常連

    店員にとって常連のお客さんは有難い存在ですよね。 また、お客さんにとっても「変な店ではない」「顔なじみ」という安心感もあります。 しかし、数日前に、ある店で買い物をしていたら店員が常連と思われる 20代前半位のお客さんに感じよく、笑顔で 「いらっしゃいませ!最近ご来店いただいてなかったので、心配していたんですよ~」 と言ったにも関わらず、そのお客さんは露骨に嫌な顔をして返事一つしないで 通り過ぎてしまいました。 普通、常連になって、顔を覚えてもらったら嬉しいですし、店員も決して 嫌味ではなく、さわやかに挨拶したのです。 最近は常連になるのが嫌な人が多いのでしょうか。 それとも、そのお客さんが偶然常連に似た顔をしていて、人違いされたから 「私は常連じゃない!」と気分を害しただけでしょうか。

  • お店の常連

    よく「お店の常連さん」という言い方をしますが、どのくらいの頻度で何回くらいそのお店に通えば「常連」になるんでしょう。 お店の種類とか、地域柄とか、お店の人とお客の立場とか、考え方は千差万別だと思うのですが、ちょっと気になったのであなたの考えを聞かせてください。 あなたには自分が常連客になっているお店がありますか?

  • 常連の飲食店へのアドバイス

    私は気に入った飲食店には繰り返し通うので店主と顔なじみになることも多く、たまに「新メニューの感想を聞かせて」とか、「研究して味を変えたんだけど、どう?」とか聞かれることがあります。それが個人的に気に入ればいいんですが、そうでないことも多いんですね。ところが私に感想を聞きながらも自信ありげな表情をしているのを見てしまうと「イマイチ!」とか「前の方がいい」とは言えないんです。 また、常連の店でご飯がおいしくない(理由は想像するに長時間保温か研ぎ方)店があって、これはきっとほかのお客さんにもそう感じている人が多いんじゃないかなあと心配しているんですが、なかなか言い出せません。 私の住んでいるところはたくさんの店の中から選べる環境ではなく、お気に入りの店には今後もがんばってもらわないと私自身利用できる店がなくなってしまいます。景気のせいもあるでしょうが近年はお客さんがずいぶん減っています。意見を言って気まずくなったらその店には行きづらくなってしまうし、常連であるからにはその店に愛着もあるので悩みどころです。 こういう時の対処法、経験談、あるいはお店の側の方のご意見等ございましたらぜひ教えてください。

  • 常連さんに恋

    こんにちは、長文ですみませんm(__)m お客さんに恋してます!そのお客さんは週1で通ってくれる常連さんで何時も来店するのを楽しみにしています。来店したときは雑談したりしていて、それだけで楽しい時間を過ごせるので満足でした。 ですが、働いてるお店が来月いっぱいで閉店してしまうとオーナーに言われ...その常連さんと会えなくなると思うとショックで仕方ないです。このまま後悔したままで過ごすのは嫌なので、アドを渡そうと思っています。 その常連さんは最初はタバコだけ買いにいらしていたのですが、値上がりと同時に来なくなってしまいました...ですが、一週間後くらいに『タバコは止めたんです』とわざわざ教えに来てくださいました。 その翌日からお菓子(チョコ系)を1つだけ買いに来てくださってます。 私が休みで居なかった時も『昨日居なかったんですけど...休みだったんですか?』と聞いたりしてくれます。正直、脈あり??と勘違いしてしまいます^^; 皆さんがお客さんだったら店員からのアドは引きますか?? お願いしますm(__)m

  • 常連の店の店員との関係…。

    近所のスーパーやコンビニは結構常連なんですけど、客としてこちらからみればレジの店員さんはよく知っていて、「ああいつもの人だな」と思うだけで、ただ精算のやりとりをするだけで話をしたりということがありません。 これが普通なのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか。 毎日毎日顔を合わせているのに他人行儀みたいになってしまってなんとか距離を縮めることができたらなと考えるときがあります。 客として気軽に声をかけたりします? それともそんなことしないのが普通でしょうか? 逆に店員の経験がある方にお聞きしたいのですが、毎日同じ時間にくる客の顔は覚えてるものなのでしょうか? 気軽に声をかけられたりすることありますか? 考えすぎなのかもしれませんが気軽に声をかけるとしたらどのようにかけたらいいのでしょうか?

  • 常連客が突然その店のスタッフになったら 

    私は、こんど常連としてよく行っているお店で働こうと思っています。 そのお店は個人経営ではなくチェーン店です。スタッフの大半がバイトです。 全員ではありませんがスタッフの方々とも顔見知りです。 そこで質問ですが、 常連客がバイトとして働くことは店側のスタッフにとってはやりづらいですか? 常連客だった方が突然スタッフになるわけですから。 それとも嬉しいですか? 常店についてある程度理解している人が働くので

  • 常連客として行っている店でバイトを考えてます  

    私は、こんど常連としてよく行っているお店で働こうと思っています。 そのお店は個人経営ではなくチェーン店です。スタッフの大半がバイトです。 全員ではありませんが一部のスタッフの方々とも顔見知りです。 そこで質問ですが、 常連客がバイトとして働くことは店側のスタッフにとってはやりづらいですか? 常連客だった方が突然スタッフになるわけですから。 それとも嬉しいですか? 常店についてある程度理解している人が働くので

  • 店員の常連客に対するサービス

    私は高校生女子です ある飲食店(テイクアウト)によく行くようになって、店員さんから常連客と 認識されるようになりました。 (店員さんが他の店員さんに私のことを常連さんと言っていました。) 週1で行くのですが、毎回少し話して、 おまけしてくれるようになりました。 それでも週1で行ってサービス目当てと思われたりしますか? また、店員さんが常連客に毎回サービスしてくれるのは 常連客のことをどう思っているからですか?

  • 常連の店の店員さんが好きになってしまいました。

    理系大学院1年生の男です。 大学4年から研究に打ち込み始め、夜自宅に帰る前にとあるカフェに寄って作業をする様になりました。 週3~5日程度通い、数週間経った時、ある女性店員さんに 「いつも有り難う御座います。勉強おつかれさまです」 と声をかけられました。 その時はあまり気にならなかったのですが、通い続けて数ヶ月経った頃に、いつも笑顔で声をかけてくれるその店員の方が段々と気になり始めました。 偶然そこでバイトしている男性も僕と同様、理系の学生(1つ下)で、度々研究の相談を受けて居たので、つい最近二人で飲みに行ったのです。 すると僕が気になっている女性の方が、僕の容姿を褒めていたという事と、「研究を熱心に取り組んでいて素敵だ」と言っていたのを教えてきたんです。 ただ、「気になる」などは言ってない様子でした。というか、その手の事は聞けませんでした。 ましてや、「僕その子の事気になってるんだ」だなんて言えず、「あの子すごいしっかりしてるよね」と言うだけで、軽く流してしまいました。 それと僕のバイト先がそのカフェと同じ建物に入ってるのですが、偶然夕方バイトに入った時、その子がお客として来てくれました。 (僕は通常早朝の開店前に入っているので、夕方入るのは稀なのです) 突然声をかけられびっくりしましたが、数分雑談し、その子は買い物を済ませて「また来ます」とだけ行って出て行きました。多分バイトの休憩中だったのだと思います。 そして閉店間際にまたその子がお店に来て、「おつかれさまです」と言いに来てくれました。 前置きが長くなってしまいましたが、以上の様な背景がある中で彼女には多少なり僕の事が好きだと言う感情はあるのでしょうか? はたまた、店員と言う立場故の振る舞いなのでしょうか。。。 常連のお店かつ、自分のバイト先と近いと言う事で、失敗を恐れて何も出来ずに居ます。。。 どうかご意見の程、宜しくお願いします。

  • 居酒屋の常連様について

    私は居酒屋で働く18歳女です この間常連様が来店して仲良くなったのですが その時常連様と一緒に来ていた方が私の知人でした 常連様に今度一緒に飲みいこうよって言われ 私は知人と久しぶりに遊びたいという気持ちで知人にじゃあ誘ってと言いました 今度常連様と知人と飲みに行くことになったのですが 良く考えたら自分の店の常連様と飲み行って店的には大丈夫なのか心配になってきました 知人がいるとはいえ常連様と飲みに行って大丈夫ですか? 私は正直未成年承知で普段お酒のみますが常連様と飲み行く時はジュースにした方がいいでしょうか? お説教なしでお願いしますm(_ _)m