• ベストアンサー

常連の店はありますか?

皆さんには店員さんとも顔馴染みで常連になっている店はありますか? ・それはどのような店ですか? ・どれくらい通ってどのようにして常連になりましたか? また、年齢、性別もお答え頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

38歳の主婦です。 2つあります。2つとも珈琲店です。 1つは○○コーヒー(チェーン店) 。 週に2~4回、主人を迎えに行ったついでに立ち寄るのでほぼ決まった時間に行っています。 発売前のサイドメニューを 「よかったら」 と出して頂くこともあります。 もう1つは地元の珈琲店。 週に1回、友人とのおしゃべりに利用しています。 地元なのでお店以外でもお会いすることもありますが、お互い挨拶&ほんの少し雑談する程度です。 でもあくまでもお客さんとしてなので、どちらも必要以上の会話はありませんが・・・

その他の回答 (8)

• ban-chan
回答No.9

私のコレクションのぬいぐるみを販売している 『日本に一軒しかないメーカー直営店』 家から2時間くらい掛かる所にあるのですが、 オープンした時行って、コレクションの事をメーカーの担当者と話をしたら、店長を紹介されて以来のお付き合いで、2週間に一度くらい行っています 入手不可能な商品入荷した時、新商品の情報を連絡をもらっています

noname#25860
noname#25860
回答No.8

私、すっごく愛想がいいらしくて2度目には顔を覚えられ、3度目ぐらいから<毎度!...>になり、4、5度目にはもう<馴染み....>になってしまいます。 そんなわけだから、自宅や会社の近くの食べ物屋さんや商店なんかは当然のことなので、ここでは省略....。 新橋の裏通りのさる小料理屋さんとクラブ。最初はお友達に連れて行ってもらって、次から自分だけの気分で行きだして、3度目ぐらいで<おや、お早いですね>待遇に。もっぱら仲間と会うときに利用。 髪の毛ならデザイナーのテクニックのランクで料金が変わるチェーン店のAs○の○○店、これはまだ日が浅く2年もたたないぐらいだから、まだ5回目ぐらいかなあ。もうすっかり。 着るものなら、オーダーのスーツなら青山にあるテーラー○○屋とか、カジュアル系ならレリ○ンなんか。これはもう長い。 フランス料理ならあるホテルの中にあるお店。15年ぐらい前からの利用だから馴染みになった回数ももう今では分らない。でも、店員さんたちも親しくなったころに結構変わるんです。 中華料理なら中華街の○発。本店は小さいお店だけれど、ここの海老やきそばはお値段のわりに美味しくてお勧め。たぶん続けて行った3回目ぐらいで顔を覚えられたかなあ。 中華街ではそのほかに老主人というかご隠居さんと親しくなったこじんまりしたお店が1軒。 車なら、主人の方ではヤ○セ系の鈴○自動車、私のがカ○ーラ系の整備工場。整備や車検はいつも私が持ち込みにしているし、ついでにいろいろ質問や雑談もして来るから。コーヒーなんかも出されたり、時にはお昼までごちそうになっちゃったりして。 アクセサリーはデパートで買うか通りがかりにふと立寄ったお店でその時の気分次第で、ランジェリーなんかは最近はほとんどシャ○レの訪問販売員さんから、で、あまり常連とか馴染みということはなし。 化粧品なんかはほとんどH○Cで買うけれど、なんだか、いつまでたっても常連といった関係にならないのが気楽だけど不思議。 そのほかいろいろ。あっ、女、言いたくないけれど40です。

• mixpie
回答No.7

30代前半の男性です。 家の近くのクリーニング屋 私が店に入ると私が引換証を出す前に 仕上がり品を出してきます。 毎週Yシャツをクリーニングに出している うちに顔を覚えられました。

• hiroki0527
回答No.6

・地元のお好み焼きや 注文を覚えてもらっているので座ると何も言わないでもものが出る。 ・床屋 小学生の頃から30年通っています。 座って言うのは「長いか短いか」だけ。 他の床屋に通って同じ髪型を注文できません。 他県に引っ越していたときも床屋は戻って来て通っていました。 男 30代後半

回答No.5

30男です スターバックスに週4・5日通ってます 10回ほどでしょうか・・・ 毎回頼むのが決まっているのでいつもので通りますね あとはアパレル系のショップが何軒かあります。 大体4・5回でいつもの店員さんと話すようになりました。 ショップによっては2回目ですでに常連の様に話し込んだりもしますね。 毎回何か買うわけではないですが。 新作が入ると電話で教えてくれたり、常連向けのVIPセールの招待状も届いたり。 接客に余裕のあるショップだといろいろ話したりしますが、 売るのに必死なショップだと行く回数は多くてもあまり話さないので常連っとは言えないかも知れません^^;

noname#45918
noname#45918
回答No.4

常連と言っていいのかわかりませんが、登山用品店の店長さんとは良く話します。 もう15年くらい通っている店なので、どのくらい通って顔を覚えられたかは忘れました。 店長さんもこっちの性格を見抜いていて、買うか止めるか悩んでいると、ちょこっと値引きしてくれるんですよね。 そうすると要らないとは言えなくて、思わず買っちゃう。 商売上手いね。 あとバイク屋もそうかな。ここも15年以上の付き合い。 用が無くても遊びに行って近況を話したりしてます。 というか、あの店で最後に買い物したのは何時だろう。。。。 義理で自動車保険はバイクも車もそこで入っていますが。 コーヒー豆やさんも高校時代から通ってるな。 最近、安い店を見つけたので行ってないけど。 おやじさん、ごめん。 30代男性

noname#21570
noname#21570
回答No.3

ありますよ。 とある予約困難な中華レストラン。 電話予約が困難なので行く度に次の予約を入れて通うように。 かれこれ3年以上通ってますが…顔を覚えてもらえたのはかなり早いうちです。 初回から覚えてくれたのかも。 ある人気焼き鳥店の店長さんは「年に一度でも毎年来てくれたら常連さんです」と言ってました。 言葉の通り、その店では一回で顔を覚えてもらえました。 2回目の予約で電話した時は「ああ○○さんですね!」と。 びっくり&超好印象ですね。流行る店にはそれなりの理由があるんだと思いました。 こちらが気に入る店は満足オーラが店の方にも伝わるのでしょう。 美味しい物を食べて幸せな顔をしてるのが一番の店の方へのアピールだと思います。 40代、女性です。

• times3
回答No.2

・ジーンズ屋さん ・3回ぐらいかな?その後20年ぐらい付き合ってますが。 40代男性。 店に行ってジーンズちょーだいといえば、袋に入った状態で出て来ます。 いつも買う銘柄が一緒なので(裾は切らないし、体型は変わっていないので)