• 締切済み

代襲相続人の損害賠償請求権

私は、今、祖母の相続に困っているものです。父が先に亡くなっているため、私に相続権が発生したのです。この間、相続の話し合いが物別れになり、保険会社に個人で保険の請求をすることになりました。しかし、孫は精神的に苦痛なのがかるのが少ないから、損害賠償権がないというから、他の人達(祖母の子供、叔父叔母)の人達より減らされて、保険会社から支払額の書類が届きました。 代襲相続には、損害賠償権がないのでしょうか、そして、保険会社の判断は正しいのでしょうか。法律によって、決められているのでしょうか。くわしく分かる方、ぜひ、教えてください。

みんなの回答

• password
回答No.1

代襲相続が理由で減額はされません。 生命保険の支払い等で 損害賠償権が発生しませんので、 保険会社に何を請求しているのでしょうか?

sanwith
質問者

補足

生命保険ではなくて、自動車保険ですが、、。僕もよくわかりません。