• ベストアンサー

男たちの大和見て感動しました。

中村獅童さん演じる内田守さんは実は生きていたわけですが、恋仲だった芸者の文子さんはどうなってしまったのでしょうか? 途中聞き漏らしてしまったのかも知れませんが、原爆の犠牲になってしまったのでしょうか?

  • upstt
  • お礼率74% (47/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.3

まさに、今日借りて観ていました。 確か、広島の原爆で亡くなられています。 本人も、広島の実家で内田さんを待つと言っていましたし(これ確実)、 仲代達也さんも"妙子も内田さんの彼女も原爆で……"みたいなことをおっしゃっていたような気がします。 すみません、さっき返却したばかりではっきりしなくて。

upstt
質問者

お礼

返却したばかりならはっきり覚えててくださいよ(笑) ありがとうございました。 そういえばそんなセリフだったと思います。 すっきりしました(^-^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

私もすごく感動しました。せっかく内田さんが生きて帰ってきたのに・・・、無常ですね。 文子さんは広島で被爆されたみたいです。確か内田さんと最後に会った日に「広島に行く」と言っていたし、ナレーションでも言ってたはず。

upstt
質問者

お礼

単に聞き漏らしてたみたいですね。広島に行ったのは知ってましたが。 今日の昼見たんですが、今もとてもブルーです。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

そうです。 他にも原爆の犠牲者が

upstt
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクシーボイスアンドロボでの詩

    昨日のセクシーボイスアンドロボで途中、中村獅童が「この詩が好きだ」 みたいな感じで紹介された詩があったんですけど、誰の詩で さらにどんな詩だったかわかる人いますか?? うっかりビデオ消してしまって・・・。 どなたかわかる方、お願いします。

  • 昨日(9日)の「感動再会 逢いたい」観た方

    昨日(9日)の「感動再会 逢いたい」ですが、途中から観たのでちょっとすっきりしない部分があるので、 皆様のお力をお借りしたく。 観始めたのは、依頼人の女性が探していた兄に関する再現VTRの途中からで、この後、兄と再会し、さらに父とも再会するという結末でした。 教えて欲しいのは、この女性の依頼内容(家族が離れ離れになった事情と、兄に関して「実の兄だった」と報告された訳)です。 よろしくお願いします。

  • 男たちの大和

    今日DVDを借りて「男たちの大和」を見ました。 やはり戦争系の映画を見たらいろいろ考えさせられます。 そこで質問なんですが、あの話は実話なんでしょうか? 実際に「大和」という戦艦は実在したのでしょうか? まだ21歳なので「大和」といえば「宇宙戦艦」という漫画の話になってしまうため(内容もあまり知りませんが)この映画を見て興味を持ちました。 というのも、この話が実話なら大和が発見?されたのが私の生年月日1985年7月31日なんです。ちょっと運命めいたものを感じてしまい本格的に調べてみたいと思ってしまいました。 回答お願いします。

  • 男たちの大和

    男たちの大和の映画で日本兵が背負っている水筒のような物 なんですか?なんかホースがついていますが

  • 男達の大和

    をご覧になった方、 感想を聞かせてください。

  • 男たちの大和の主題歌について

    どうして英語まじりの歌なのですか?

  • 映画「男たちの大和」を観て

    (吉田 満著『戦艦大和ノ最期』を読んで 映画「男たちの大和」を観た 方にお聞きしたいのですが) 映画「男たちの大和」を観ました。仲代 達矢・鈴木 京香・反町 隆史 中村 獅童等 出演陣の演技は皆良かったのですが 臼淵大尉役の長嶋 一茂には ハッキリ言って?でした。 画竜点睛を欠くとはこのことでしょう。 『戦艦大和の最期』での臼淵大尉の格好良さに感激して 同氏著 『臼淵大尉の場合』(季刊・藝術新潮刊)も読んだ私としては 残念でした。 『戦艦大和ノ最期』を読んで 映画も観た方のご感想を聞かせて いただければ幸いです。

  • 映画『男たちの大和』を見ました・・・

      カテゴリーが《映画》なのかもしれませんが、映画というよりも歴史に関することかな?ともおもいますのでこちらでお願いします。よろしくお願いします。 質問1 劇中で、肩から腰に航空機弾の貫通銃創を負う人がいます。 弾の大きさがわからないのですが、以前わたしが聞いた話では、航空機の機銃弾を例えば肩に受けたりすると、手が肩から取れてしまうくらいの威力があるということでしたが・・・『男たちの大和』の被弾した人物は意外と大丈夫なかんじでした(入院しましたが)。そういうことも実際にあるのでしょうか? 質問2 劇中で、艦橋(?)にいる夜間当直の大尉(?)のところに水兵が精神訓話内容の質問をしに行くシーンがあります・・・わたしが以前聞いた話ですと、兵卒と大尉の間には、娑婆の人には想像出来ない大きい隔たりがあって、劇のような「ちょっと疑問があるので聞きに行く」というふうな関係ではなかったと思っていましたが、その辺りはどうなのでしょうか? 例えば陸軍と海軍では事情が異なっていて、海軍ではアリだったというようなこともあるのでしょうか? 以上、妙な質問ですが、どなたか教えてくださいますよう、よろしくお願いします。  

  • 男たちの大和のビデオって・・・

    祖父に「男たちの大和」のビデオを買ってきてと言われたのですが、全然見当たらないんです。DVDならどこでも売ってるのですがビデオがなくて…誰か知ってる方教えて下さい。

  • 男たちの大和 YAMATO

    DVDではなくVHS(ビデオ)での販売はないのでしょうか。 祖父にプレゼントしたいのですが、DVDプレーヤーを持っていないからです。