• 締切済み

腹の立つ回答

自分で質問・回答するのも好きですが他人の質問・回答でも楽しませてもらっています。 でも勉強になる回答の中にも腹の立つ回答や悲しい回答も多くありそんな状況を寂しく思います。 皆さんが感じる腹の立つ回答、悲しい回答はどういうものですか? 僕が感じる腹の立つ回答はこんな感じです。 ・やたらと「根拠を示せ!」という回答   質問者は日々の暮らしの中でなんとなく感じた   疑問を言っているのにその前提に対し正確な統   計上の根拠を示せ!という回答者。   もっと気楽に回答できないのかな? ・回答ではなく非難と批判   質問者がちょっとした過ちを犯してしまい   その経験からふと疑問に感じたことを質問すると   質問に対する回答ではなくその「過ち」に対する   非難と批判が集中。「そんなことをしたあなたが   悪い」それは事実だけど質問の回答じゃないよ ・見なければいい、あなたがやってみれば   テレビ番組の内容や手法に対する質問をすれば   「嫌なら見なきゃいい」の回答。   行政や政治に対する質問をすれば   「そう思うならあなたが政治家になってやって   下さい」の回答。 腹の立つ回答に対して皆さんはどう思いますか? なぜこういう回答者がいると思いますか?   

noname#20996

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.12

No4です。 >ただそれに反論するのは「回答」ではないですよね。 質問に対しての根拠を示しての反論なら「立派な回答」ですよ。 反論中身によるのは当然ですけど。 また「指摘」と「反論」の境目が結構曖昧ですけど。 ま、大抵論議となって事務局削除になりがちです。 質問者は回答者を攻撃できますが、回答者は質問者に指摘すると事務局削除されがちなのはここの一番の問題だと思います。 いい加減質問者優位は解消してもらいたいものです。

質問者

お礼

回答が反論を含めば大抵議論が起こります。 そして議論の対象は削除です。 例えば 最近の日本人はバカになりました。なぜこんなにバカなのでしょう? という質問に「いいえ、日本人はバカではないですよ」とか「日本人がバカである根拠を示して下さい」という回答をすればその後議論になるのは間違いないです。 質問自体に問題があるのなら回答をしないことがベストです。そもそも質問の前提が間違っている(と思う)のならその質問に回答することは不可能です。 質問を受けての回答であるかぎり質問者優位は変わらないと思います。 回答ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.11

もっぱら回答ばかりで質問をあまりしません。 腹のたつ回答で腹を立てるのが嫌だからと、自分で調べればわかる事ばかりだからです。 質問者様のあげた例などはもう見飽きていてすっ飛ばして見ています。 かならずお約束でそういう回答者がいますよね。 質問した方がそれを真に受けている様子を見ると「あーあ、気にするなら質問しなきゃいいのに」って見ています。 そのリスクを承知した上で知りたい事があった時に質問するべきだと思うのです。 <なぜこういう回答者がいると思いますか? 平たく言えば暇つぶしに見ている人が多いからだと思います。 でも暇つぶしだから悪いって事はないと思います。 現に私だって暇があるから回答しているんです。 忙しかったら見てる暇がありません。 そして、人は千差万別だという事に限ると思います。 同じ事象を正反対に捉える人がいて当然なのが世の中で、だからこそ成り立っているのが人間社会。 いちいち悪意に捉えられたからってつっかかるのはナンセンスです。 真摯な質問にはちゃんと真摯に答えてくれる人がいるんですから、そういう回答だけをくみ取ればいい。 つまり質問者が回答を選べばいい事だと思います。 まあ、回答してそのお礼の欄に反論で返された時などは「回答する側も質問者を選ぶべきだった」と後悔します。

質問者

お礼

暇つぶしは一向に構わないと思います。 同じ事象を正反対に捉える「回答」も全く問題ないです。それに質問者が自分の望む回答ではないと怒るのはナンセンスですね。 ただ私が気になっているのは質問者の考え方と異なる意見を述べた回答ではなく、質問そのものではないところを批判するだけの内容の回答です。 回答ありがとうございます。

• mixpie
回答No.10

性格の悩みの質問に対し 一方的に「それはあなたに問題がある」 って非難されたことがあります。 確かに私が悪いのかもしれませんが ただ非難するだけでは何の回答にもなっていません。 そういう人は他人を攻撃することによって ストレスを解消しているんでしょう。

質問者

お礼

そうですね。 その問題を解決する方法を聞いているのに何の解決策も言わずただ感想や非難なら誰でもできますよね。 回答ありがとうございます。

• simakawa
回答No.9

真面目に回答したのに,その回答は知っているとか,気に食わない場合にやたら嫌味な文章で帰ってくるものにがっかりちか腹が立ったりします. 質問の仕方にも問題があるのです. 嫌味な回答するならしなければいいと思うのですが,書きたくなるのでしょうね.どこか心がひねくれているのだと思います.素直に回答すればいいのにと思います. 最近は変な質問は避け,質問者の背景も調べることも多くなりました. 顔も分からず,いわゆる氏素性も分からないから勝手な書き方をするのでしょうね. サイト側がこういう回答には即削除の対応して欲しいものです.

質問者

お礼

そうですね。 私は個人的には変な質問にわざわざ答えなければいいのにと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

悪意に満ちた批判をする回答です。私はなぜか悪意に満ちた批判の回答が多いのです。回答者はもっと誠意を持って回答して欲しいです。

質問者

お礼

同感です。なぜこの人はこんなに質問者を攻撃するのだろうかという回答をよく見ます。 こういう場合多くは回答の体をなしてないんですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.7

腹を立てたり立たせたりすることも疲れてきたので 「特設アンケート」カテで息抜きに書き込みしています。 やはり、精神的にくされている時はメンタル系のやりとりはキツイですよね。 自分のことではなく、他人の痛いトコが見て感じ取れるような時、 思わずニヤリとしてしまう感覚麻痺の怖さ。 そういう人間にならないように、最近はこのカテ以外は見ていないです。 ですので、腹の立つこともなければ立たせることもない。 ただのアンケートですから。

質問者

お礼

私もそういう人間にはならないようにしたいです。 回答ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

自分の質問のことでは、はっきり補足欄、お礼欄に迷惑な旨のべますから、別にいいのですが、 どうかと思うのが「説教屋」です。 学生さんに、説教だけたれて、一言も回答しない人。 思わずマイページまで追いかけると、マスターポイントも高く、まともな回答も多い。 説教好きなのに、私生活で、説教できる立場にいないか、誰もまともに聞いてくれないのだろうなぁ。と思っています。 細木数子や、みのもんたがいくら、時間があってもわざわざここに説教たれに来ないでしょうしね。 法律のカテで、専門用語をばんばん並べて、微罪を「刑務所行き」と断言する人。 きっと恵まれない私生活を送っているんじゃないかなぁと思います。 満たされない思いをここにぶつける人は、一定数います。 普段はまともなのに、虫のいどころ次第で、豹変する人に回答者として当たってしまったら、運が悪かったと思ってあきらめるしかないでしょう。 同情されて、親身な回答が、来るかもしれませんし。

質問者

お礼

ここで回答することでストレス解消をしてるのでしょうか。悲しいかぎりですね。 回答ありがとうございました。

• 0120Free
回答No.5

基本的にこんなとこの回答程度で腹は立てません 変な人は(・∀・)ニヤニヤしながら見てます 1個だけ、簡単にできることを複雑に教える人がいます 簡潔に正しく答えてる人が他にいるのにそれにポイント入ってると残念に思います(間違った回答は論外ですが) ま、あなたの聞きたいことはこういうのじゃなくて、↑で述べた変な人の方だろうとはわかってますが そんなにしょっちゅう見てるわけでもないのでこの程度の感覚です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.4

半分は質問の内容です。 ・偏見、思いこみに満ちている質問(非常に多い) ・個人的な意見を押し通そうとするような内容の質問 ・ふざけた内容の質問。 ・常識だろうそんな事、って内容の質問 半分は回答者の質ですね。 非常にまじめに事実を書いて質問している内容にはやはりまじめな回答がつきます。 常識についてでの質問でもやはりまじめなのか不真面目なのか有る程度見ていれば分かるものです。

質問者

お礼

偏見、思い込みに満ちた質問は確かに多いと思います。 ただそれに反論するのは「回答」ではないですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私の場合、内容が云々よりも「言葉遣い」ですね。 やたらと横柄な、命令的な回答にはムカッと来ます。 かなり前のネット初心者の頃に、何も知らず2ちゃんねるで質問した時がそんな感じでした。やたらと排他的でねぇ…。 ですので、数年前にここ「教えて!goo」を知ったときは救われたような気分でしたよ(笑) 一部例外もありますが、基本的に皆さん丁寧語ですし。

質問者

お礼

確かに全般的に丁寧で優しい回答者も多いと思います。 回答ありがとうございました。