• 締切済み

腹の立つ回答

自分で質問・回答するのも好きですが他人の質問・回答でも楽しませてもらっています。 でも勉強になる回答の中にも腹の立つ回答や悲しい回答も多くありそんな状況を寂しく思います。 皆さんが感じる腹の立つ回答、悲しい回答はどういうものですか? 僕が感じる腹の立つ回答はこんな感じです。 ・やたらと「根拠を示せ!」という回答   質問者は日々の暮らしの中でなんとなく感じた   疑問を言っているのにその前提に対し正確な統   計上の根拠を示せ!という回答者。   もっと気楽に回答できないのかな? ・回答ではなく非難と批判   質問者がちょっとした過ちを犯してしまい   その経験からふと疑問に感じたことを質問すると   質問に対する回答ではなくその「過ち」に対する   非難と批判が集中。「そんなことをしたあなたが   悪い」それは事実だけど質問の回答じゃないよ ・見なければいい、あなたがやってみれば   テレビ番組の内容や手法に対する質問をすれば   「嫌なら見なきゃいい」の回答。   行政や政治に対する質問をすれば   「そう思うならあなたが政治家になってやって   下さい」の回答。 腹の立つ回答に対して皆さんはどう思いますか? なぜこういう回答者がいると思いますか?   

noname#20996
noname#20996

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.12

No4です。 >ただそれに反論するのは「回答」ではないですよね。 質問に対しての根拠を示しての反論なら「立派な回答」ですよ。 反論中身によるのは当然ですけど。 また「指摘」と「反論」の境目が結構曖昧ですけど。 ま、大抵論議となって事務局削除になりがちです。 質問者は回答者を攻撃できますが、回答者は質問者に指摘すると事務局削除されがちなのはここの一番の問題だと思います。 いい加減質問者優位は解消してもらいたいものです。

noname#20996
質問者

お礼

回答が反論を含めば大抵議論が起こります。 そして議論の対象は削除です。 例えば 最近の日本人はバカになりました。なぜこんなにバカなのでしょう? という質問に「いいえ、日本人はバカではないですよ」とか「日本人がバカである根拠を示して下さい」という回答をすればその後議論になるのは間違いないです。 質問自体に問題があるのなら回答をしないことがベストです。そもそも質問の前提が間違っている(と思う)のならその質問に回答することは不可能です。 質問を受けての回答であるかぎり質問者優位は変わらないと思います。 回答ありがとうございます。

noname#21570
noname#21570
回答No.11

もっぱら回答ばかりで質問をあまりしません。 腹のたつ回答で腹を立てるのが嫌だからと、自分で調べればわかる事ばかりだからです。 質問者様のあげた例などはもう見飽きていてすっ飛ばして見ています。 かならずお約束でそういう回答者がいますよね。 質問した方がそれを真に受けている様子を見ると「あーあ、気にするなら質問しなきゃいいのに」って見ています。 そのリスクを承知した上で知りたい事があった時に質問するべきだと思うのです。 <なぜこういう回答者がいると思いますか? 平たく言えば暇つぶしに見ている人が多いからだと思います。 でも暇つぶしだから悪いって事はないと思います。 現に私だって暇があるから回答しているんです。 忙しかったら見てる暇がありません。 そして、人は千差万別だという事に限ると思います。 同じ事象を正反対に捉える人がいて当然なのが世の中で、だからこそ成り立っているのが人間社会。 いちいち悪意に捉えられたからってつっかかるのはナンセンスです。 真摯な質問にはちゃんと真摯に答えてくれる人がいるんですから、そういう回答だけをくみ取ればいい。 つまり質問者が回答を選べばいい事だと思います。 まあ、回答してそのお礼の欄に反論で返された時などは「回答する側も質問者を選ぶべきだった」と後悔します。

noname#20996
質問者

お礼

暇つぶしは一向に構わないと思います。 同じ事象を正反対に捉える「回答」も全く問題ないです。それに質問者が自分の望む回答ではないと怒るのはナンセンスですね。 ただ私が気になっているのは質問者の考え方と異なる意見を述べた回答ではなく、質問そのものではないところを批判するだけの内容の回答です。 回答ありがとうございます。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.10

性格の悩みの質問に対し 一方的に「それはあなたに問題がある」 って非難されたことがあります。 確かに私が悪いのかもしれませんが ただ非難するだけでは何の回答にもなっていません。 そういう人は他人を攻撃することによって ストレスを解消しているんでしょう。

noname#20996
質問者

お礼

そうですね。 その問題を解決する方法を聞いているのに何の解決策も言わずただ感想や非難なら誰でもできますよね。 回答ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.9

真面目に回答したのに,その回答は知っているとか,気に食わない場合にやたら嫌味な文章で帰ってくるものにがっかりちか腹が立ったりします. 質問の仕方にも問題があるのです. 嫌味な回答するならしなければいいと思うのですが,書きたくなるのでしょうね.どこか心がひねくれているのだと思います.素直に回答すればいいのにと思います. 最近は変な質問は避け,質問者の背景も調べることも多くなりました. 顔も分からず,いわゆる氏素性も分からないから勝手な書き方をするのでしょうね. サイト側がこういう回答には即削除の対応して欲しいものです.

noname#20996
質問者

お礼

そうですね。 私は個人的には変な質問にわざわざ答えなければいいのにと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

悪意に満ちた批判をする回答です。私はなぜか悪意に満ちた批判の回答が多いのです。回答者はもっと誠意を持って回答して欲しいです。

noname#20996
質問者

お礼

同感です。なぜこの人はこんなに質問者を攻撃するのだろうかという回答をよく見ます。 こういう場合多くは回答の体をなしてないんですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.7

腹を立てたり立たせたりすることも疲れてきたので 「特設アンケート」カテで息抜きに書き込みしています。 やはり、精神的にくされている時はメンタル系のやりとりはキツイですよね。 自分のことではなく、他人の痛いトコが見て感じ取れるような時、 思わずニヤリとしてしまう感覚麻痺の怖さ。 そういう人間にならないように、最近はこのカテ以外は見ていないです。 ですので、腹の立つこともなければ立たせることもない。 ただのアンケートですから。

noname#20996
質問者

お礼

私もそういう人間にはならないようにしたいです。 回答ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.6

自分の質問のことでは、はっきり補足欄、お礼欄に迷惑な旨のべますから、別にいいのですが、 どうかと思うのが「説教屋」です。 学生さんに、説教だけたれて、一言も回答しない人。 思わずマイページまで追いかけると、マスターポイントも高く、まともな回答も多い。 説教好きなのに、私生活で、説教できる立場にいないか、誰もまともに聞いてくれないのだろうなぁ。と思っています。 細木数子や、みのもんたがいくら、時間があってもわざわざここに説教たれに来ないでしょうしね。 法律のカテで、専門用語をばんばん並べて、微罪を「刑務所行き」と断言する人。 きっと恵まれない私生活を送っているんじゃないかなぁと思います。 満たされない思いをここにぶつける人は、一定数います。 普段はまともなのに、虫のいどころ次第で、豹変する人に回答者として当たってしまったら、運が悪かったと思ってあきらめるしかないでしょう。 同情されて、親身な回答が、来るかもしれませんし。

noname#20996
質問者

お礼

ここで回答することでストレス解消をしてるのでしょうか。悲しいかぎりですね。 回答ありがとうございました。

  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

基本的にこんなとこの回答程度で腹は立てません 変な人は(・∀・)ニヤニヤしながら見てます 1個だけ、簡単にできることを複雑に教える人がいます 簡潔に正しく答えてる人が他にいるのにそれにポイント入ってると残念に思います(間違った回答は論外ですが) ま、あなたの聞きたいことはこういうのじゃなくて、↑で述べた変な人の方だろうとはわかってますが そんなにしょっちゅう見てるわけでもないのでこの程度の感覚です

noname#20996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

半分は質問の内容です。 ・偏見、思いこみに満ちている質問(非常に多い) ・個人的な意見を押し通そうとするような内容の質問 ・ふざけた内容の質問。 ・常識だろうそんな事、って内容の質問 半分は回答者の質ですね。 非常にまじめに事実を書いて質問している内容にはやはりまじめな回答がつきます。 常識についてでの質問でもやはりまじめなのか不真面目なのか有る程度見ていれば分かるものです。

noname#20996
質問者

お礼

偏見、思い込みに満ちた質問は確かに多いと思います。 ただそれに反論するのは「回答」ではないですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私の場合、内容が云々よりも「言葉遣い」ですね。 やたらと横柄な、命令的な回答にはムカッと来ます。 かなり前のネット初心者の頃に、何も知らず2ちゃんねるで質問した時がそんな感じでした。やたらと排他的でねぇ…。 ですので、数年前にここ「教えて!goo」を知ったときは救われたような気分でしたよ(笑) 一部例外もありますが、基本的に皆さん丁寧語ですし。

noname#20996
質問者

お礼

確かに全般的に丁寧で優しい回答者も多いと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答する時

    回答していて思うことなのですが・・・。 特に後から回答する方の中に、先に回答した方の回答内容を批判・非難する内容を書き自分の思いを述べられる方。 同意なら判りますが、批判・非難等は議論に繋がるので禁止の筈。 質問に答えるのに、他の方の回答内容を引き合いに出さずとも出きる筈なのに、何故でしょうか?

  • 腹が立つ質問や回答

    カテ違いだったらすみません。 はじめましてOKWAVEで主に回答者として利用しています。 回答する際に質問者の意見がどうしても無責任で腹が立つ時は皆さんどの様に回答していらっしゃいますでしょうか。 私は回答しない様にしてますが、たまに回答出来、興味のあるテーマの時は回答してます。 とはいえ回答する際にもあまりに言葉尻がキツいのは悪いかなぁと思ってしまい思った事を完璧に回答が出来ずにいます。 またある質問に対する回答者の回答があまりに的外れなのでは?と思ったり腹が立った時は何かアクションを起こす方はいるのでしょうか? 回答の程お願いいたします。

  • 低レベルな回答見ると腹が立つのですが

    よくここの回答で見る、低レベルな回答に腹が立ちます。 例えば、誰だってそういうところあるとか、そう思わなければいいとか、もっとひどい人もいるとかです。 みんなそういう所あるからって、差は相当だろうし、そう思わなければいいとか言われても、思わなくてもなってしまうからだろうし、もっとひどい人がいるからといわれても、それだとここの存在意義がないじゃないですか。 こういうことを言う方は、自分が経験したことないから質問者がどう感じているのかがわからないのかもしれません。 自分は回答する立場ではないので、偉そうなことは言えませんが、上記のような回答は控えるべきだと思います。 上記のような回答も適している質問もあるとは思うので、一概には言えませんが・・。 みなさんは、悩みに対して上記のような回答をするのはどうだと思いますか?

  • 間違った回答を偉そうに書き込む回答者

    ときどきこのサイトを利用させていただいていますが 偉そうに回答を書く回答者がいます。 偉そうなだけならともかく、「おまえが悪い」と批判したり。 批判するのは悪いことではないのですが 他人を批判する前提となっている回答が間違っているので 的外れな書き込みになってしまっています。 (わからないから質問しているんですが、回答が正しいかどうかの確認はできますよね。) 逆に、知識があって正しい回答を下さる回答者の方は 親切で丁寧な回答であることが多く、偉そうだったり、批判的だったりということが少ないです。 世の中いろんな人がいますから、偉そうだったり、批判的だったりしても別に腹もたちませんが 間違った回答を偉そうに書き込む人の心理には興味があります。 間違った回答を偉そうに書き込む人の心理とはどのようなものでしょうか。 匿名のサイトなので、回答が間違っていても恥ずかしいとも思わないのでしょうか。

  • 心無い回答をする回答者について

    昔よく使わせて頂いていましたが久しぶりに質問を使わせて頂きました。 他の気になるしつもんを色々と拝見していました。 とても不快に思ったのが回答に思ったより結構な数の心無い批判とだめだし、その言い方は酷いもので… 決してふざけて質問しているように見えない質問者さんに対しても怒りのみで回答している方がいるのかなと思います。 酷い口調で書かれた回答にたいして、そこで口論することは勿論質問者さんはせず、冷静に対応しています。 このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか? 勿論喝も良いと思いますし、厳しく教えてあげることも良いことだと思います。 しかしどうみても質問者様を思っての回答ではなくじぶんのうっ憤をはらしているように見えます。 疑問に思って知りたい思いで質問している質問者さんがとてもかわいそうに思い心が痛くなりました。

  • 批判的・冷たい回答

    疑問なのですが、なんでこのサイトの方は批判的・冷たい回答が多いのでしょうか? 質問の方はそんなこと求めてないのはわかるし、どう考えてもその質問に いちゃもんをつけたかったりしているだけのものがあります。 言い方ってものがあるのになんで、そんな言い方しか出来ないのか 疑問に思うものがいくつかあります。なんでこうなってしまうのでしょうか?

  • 回答へのお礼に対して腹の立った事ありますか?

    質問者に対して一生懸命回答したのに、 お礼の文章に対して腹の立った事ありますか? その場合どのように考えて、自分を治めますか? 締め切られた場合仕方なく、所詮ネット上の関係だとやりすごすしかないのでしょうが、、、 本気で解決方法を質問しているような文章だと(「助けてほしい」とか「脱出したい」だの)一生懸命考えて答えたのに、最初から慰めだけを期待して、根本的に解決したいとは思って質問してないんだなとがっかりします。 みなさんはこんな経験ありませんか?

  • 的外れな回答について

    このサイトで、テレビ番組や、タレント、政治等に関して批判的な見地からの質問をすると必ず「そんなテレビを見ているあなたの様な人がいるから視聴率が上がるので云々、、、」とか、「そういう政党を選んだのは選挙民であるあなた自身の問題ですから云々、、」等という、全く的を外した回答を寄せてくれる人が必ずいます。 真っ向から否定するならまだしも、こんなどうでもいい的外れな回答を皆さんはどう思われますか?

  • 政策本位の投票行動

    今回の結果は当然まだ出ていませんが、なぜ日本国民は政策で政治家を選ばないのだろう? 常々疑問を感じています。 皆さん、なぜだと考えます? 別に与党を非難したり野党の肩を持つつもりはありませんが、政策で選ばない限り、政権が変わることはないように考えますが… 族議員を非難してますが、結局投票する側も同じようなことをやっているとしか思えません。 政治カテかとも思いましたが、明確な回答が得られないことを考え、あえてこちらに質問させてもらいます。

  • 回答者のキャリアと回答の信用度

    回答者のキャリアと回答の信用度 ある質問をみて、ふとその質問者の回答を見たら、自分が出来ないことを専門家として回答してました。 ○(業種)の仕事について質問。←初心者質問。 ○(業種)の転職とスキルアップについて回答。 こんな○○も出来ないひとがどうして回答できるのか。 それも専門家として。かなり笑えました。 そして、ここの回答の信用度について疑問を持ちました。 非難ではなく、素直に・・・すごいな・・・って。 皆さんは回答を貰った時にそのひとのキャリアを考えませんか?