• ベストアンサー

回答する時

回答していて思うことなのですが・・・。 特に後から回答する方の中に、先に回答した方の回答内容を批判・非難する内容を書き自分の思いを述べられる方。 同意なら判りますが、批判・非難等は議論に繋がるので禁止の筈。 質問に答えるのに、他の方の回答内容を引き合いに出さずとも出きる筈なのに、何故でしょうか?

  • hs1510
  • お礼率99% (194/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

そのような人を時々見かけますね。 私も何度かもろに否定されたことがありますが、自己主張の強い人だと思って無視しています。 他の人の回答が間違っていても、自分が信じる正しい回答をすれば良いことで、他の人の回答内容をあえて指摘する必要は有りません。 また、質問者も自分で納得出来る回答を信じればよいことで、それが間違っている場合も自己責任ですから。 ただし、明らかに間違った回答で、質問者がそれを信じるようなコメントがある場合、その部分が間違いであると言う回答ではなく、このような考えがあるとすればそれはこのような理由で思い違いしないようにと自分の考えの中で述べれば良いはずです。 もっとも、他の回答を非難したり名指しで否定することは、ここのルールに反することと成って居ますので、通報すると削除される場合もあるようです。

hs1510
質問者

お礼

私が思っていることを全て代弁していただいた様な気がします。 私も質問者様のように「無視」出来る様になりたいです。 明らかに誰か判るよう引き合いに出して回答している場合や、その回答者を中傷している場合等は削除されているようですが、回答した本人は「あっ、これって自分の回答内容に対して言ってるんだな」と思っても暴言や誹謗・中傷等の目に余る内容でなければそのままのようです。 引き合いに出された方は、不愉快なんですけどね、どうすることも出来ません。 腹が立っても「無視」するしか出来ないんですね。 もっと、寛容さを身に着けなければと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (9)

noname#130455
noname#130455
回答No.10

お主の言いたい事は解る! >批判・非難等は議論に繋がるので禁止の筈。 これを言うのなら、皆が気を付ける事じゃな。 皆が言う所の言葉と文字には責任を取るべきじゃ。 言いたい事を言うだけ言って逃げるノーネーム者も多いからの、お互い様の精神で気を付ける事じゃよ!

hs1510
質問者

補足

文章力足りなくて申し訳ありません。もっと誰でもが読んで直ぐ意味が理解出来るような文章が書けるように努力したいと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 回答者自身の持っているデータが古かったりすると指摘があるのは問題無いですね。私もありますから。  質問文が同意を求めているようなときはそういった回答も多いように思いますね。特に社会のカテゴリーは。  最終的には質問者が判断する事でしょうから、私は参考意見という立場で答えています。  議論を避けたいけど、自然となる場合もありますからね。でもそのやりとりで一番良い回答がでてくるのであれば、それも良しかとおもっております。

hs1510
質問者

お礼

>質問文が同意を求めているようなときはそういった回答も多いように思いますね。特に社会のカテゴリーは。 質問に対して、異論・反論、又は賛同・同調は当たり前ですよね。それが、回答だと思います。 >最終的には質問者が判断する事でしょうから、私は参考意見という立場で答えています。 仰るとおりだと思います。 特に、はっきりした答えが有るのではない場合、寄せられた回答に対して「如何判断する」のかは、質問者だと思います。 「如何思うか?」に対する回答に対して、自分と相容れ無い回答者の回答内容を質問者では無く、他の回答者がとやかく書き込む事が不可解です。 質問者に異論・反論すれば批判・非難、時に攻撃され、逆に質問者に共感する内容を書くと、今度は、賛同した事を批判・非難される。 如何思うか?何て人それぞれだと思うのです。いろいろな意見が有るのは当たり前です。 何故、容認できないのでしょうかね >議論を避けたいけど、自然となる場合もありますからね。 そうなんです。でも大抵後から批判回答した方の回答は残され、抗議の意味も込めて再度回答するとその回答は削除される事が多いので、 議論にはならず一方的に言われっ放しになって仕舞う事が多いです。 >でもそのやりとりで一番良い回答がでてくるのであれば、それも良しかとおもっております 質問者と回答者の間では、これが成立する場合があるのですが・・・。 回答者と回答者の場合、議論出来ないので難しいですね。 ご回答有難うございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.8

私も似たような状況になることが多くて、質問者さんのおっしゃることが良く分ります。 そして、同じ質問に回答していることも多いので、その流れも知っています。 質問を立てた人が、注意してくれて軌道修正してくれることもありますが、多くの場合はそのままにされますね。そうなったらその質問に答えたことを後悔して終わりです。 解決方法も無いし対策も無いというのが現状ということになるでしょうか。

hs1510
質問者

お礼

>多くの場合はそのままにされますね >そうなったらその質問に答えたことを後悔して終わりです。 そうなんです。質問者に否定されるのなら、「理解されなくて残念だったな」で終われます。 が、他の方に引き合いに出されて、難癖つけられると、腹立たしいです。 何故、他人の回答を非難・批判せず、自分の言葉で質問に答えれば良いのに出来ないのだろうととても不思議に思います。 何故か後出しジャンケンに負けた様な気分にさせられます。 >解決方法も無いし対策も無いというのが現状ということになるでしょうか。 何とかして欲しいですね。 ご回答有難うございます。

noname#137073
noname#137073
回答No.7

先に投稿されている内容が、質問者の生活環境等を破壊するデタラメ怪答や迷惑怪答だった場合、それを指摘し正しい回答を投稿することは、何ら問題ないと思います。 サイトの規約がどうとか持ち出す前に、このサイトそのものがインターネットという技術や場を借りた上で成り立っているサービスに過ぎないことを考えると、そのインターネットを使用している他のユーザー(質問者や閲覧会員だけでなく、検索で訪れるこのサイトとは無関係な閲覧者も含む)に迷惑をかけてはいけないという視点から、 『サイトの規約程度の次元の低い規律よりも優先すべき人の道というものがあろう?』 と考えるユーザーがいたとしても、わたしには否定することはできません。 >批判・非難等は議論に繋がるので禁止の筈。 批判や非難が禁止されていて他人に迷惑をかける嘘やデタラメが禁止されていないような穴だらけの規約に無理に従うのはストレスが溜まるでしょう。かといって、サイトそのものを利用しなければよいという極論にも賛同できかねます。サイトを利用しなければその嘘やデタラメは野放しになるからです。 同じページ内に論拠をともなって嘘は嘘であるということが書き記されているなら、その質疑は何らかの知識資産になる可能性もありそうですが、嘘やデタラメのみが無傷で残り、嘘を嘘であると指摘した投稿のみが削除されるのはやっぱりオカシイと思います。

hs1510
質問者

お礼

>『サイトの規約程度の次元の低い規律よりも優先すべき人の道というものがあろう?』 これは、とても理解出来ます。 又、回答者様のお考えも納得です。 明らかに回答内容が間違っている、これを否定、訂正する行為が質問者のメリットになるのなら、この行為は容認されるべきだと思います。 但し、あくまでも穏便にと思います。 そうでは無く「あなたなら、如何思いますか?」と言う質問に「私は、○○と思います。」等と回答した時、後から他回答者に「○○何て馬鹿じゃない。そんな事あるわけ無いし、質問者もこんな意見気にしちゃ駄目だよ」と質問者に対して親切に回答しているようで明らかに、その回答者を批判・非難している。 考え方、感じ方って人それぞれ、何も他回答者の意見等を否定せずとも自分の気持ち(考え方・感じ方)を自分の言葉で述べれば良いのにと思うのです。 意外とこう言う、自分は質問者にとって良い事をしたと思っているような回答者がいることに不可解さを感じています。 そんな回答者に対して「質問者に共感するあなたの意見だけが正しいのですか?」と言いたいし、「如何思うかは、質問者が判断する事ではないのですか?」と言いたいですね。 ご回答有難うございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.6

こんばんは、素人です。 >同意なら判りますが、批判・非難等は議論に繋がるので禁止の筈 確認したのですが規約で禁止されてますか? ネチケットなら、こうすべきではない、とありましたが。。 すいません、よければ場所を教えて頂けますか?(文章そのまま抜粋 でも構いません) >他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事 >項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯 >誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評 >・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます こんな文章はありましたが、この文章は >ことさらに指摘したり、批評・批判する回答 はダメと言っているのであり、否定してはいけない、とは読めないの です。。 否定はありますね。もともと書く気なかったけど見てて間違えている 事を確認した場合、それをスルーするのが質問者にとって良い行為だ とは思えません。自分の文は否定されてもその論理に間違いがなけれ ば全然気にしないどころか、間違えを指摘してくれて感謝さえします。

hs1510
質問者

お礼

否定も議論に繋がるので御遠慮下さい。と言うのを読んだ覚えがあるのですが・・・すみません、はっきりとここに書いてあったと思い出せません。 質問者様にとって、メリットとなるような事は理解できますし、私も自分の間違いを指摘してもらえれば感謝しています。 そう言うはっきりとした答えが無い場合ですね。例えば、 質問者「○○と私は思いますが、皆さんは如何思いますか?」 回答者(1)「いいえ、私は△△と思います。例えば、それって□に似ていると思うんですよ・・・」 回答者(2)「私も質問者様と同じ様に思いますね。・・・」 回答者(3)「△△って回答してる奴いるけど馬鹿じゃねえ。□に似ているわけ無いでしょ。こう言う回答者がいるから困るんだよね。こんな奴のことなんて気にしない方が良いよ」 この様な場合の回答者(3)です。 明らかに回答者(1)の回答内容を否定しているわけですよね。 でも、回答内容に対して如何判断するかは、質問者であって、他回答者では無いと思うのですが・・・。 こう言うことから時には、荒れだすのではないでしょうか ご回答有難うございました。

hs1510
質問者

補足

すみません。規約として明文化されているのではないかも知れません。 以前、「・・・他の会員さまの回答に対して議論に繋がる回答をされるような行為は御遠慮させていただいておりますので削除させていただきました。又、それに伴い、会員様の回答もその回答に対して発言されているので削除させていただきます。今後、議論に発展されるような回答や質問に対して以外の回答をされる事には十分配慮を持って御利用願います」云々のメールを貰いました。 また、それを判っていて削除前提で、明らかに自分の回答内容を引き合いに出された時に、抗議の意味も込めて再回答したところ、「回答する立場に対しての意見だとは思うが質問以外の回答に当たるので削除する」として削除されました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

非難と言うほどの事ではありませんが、 #Oさんの回答はここが違うとまれに指摘される方はありますね。 多分質問者さんが判断に戸惑うからではないでしょうか。 悪気があってされたとは思いませんでした。

hs1510
質問者

お礼

質問者様の事を思っての指摘なら納得出来る場合も有ります。 私も本当に間違っていると思う場合、質問者様に判って欲しくて「私は、この様に聞いた覚えが、とか、習いました」等と他の回答者を名指ししない様に気をつけています。 しかし、 「如何思いますか?」と言うような質問に対して、「私は、この様に思います。」と例え話を交えて回答した時等に後からの回答者に「こんな風に例えて回答してる奴がいるけどおかしいんじゃないの?こんな事あるわけ無いのに馬鹿じゃねえの。」とか「こんな風に回答する馬鹿がいるから、荒れるんだよ。お前みたいな奴は、引っ込んでろ」等と暴言書き込まれたりすると、自分に対しては本より、自分の事でなくてもとても不愉快に感じます。 又、そんな自分こそが「荒らし」になってると気付かず、自分は「中立」を守っている等と言う人にも「?」と疑問に思ってしまいます。 ネットの世界は不思議で難しいです。 ご回答有難うございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.3

こんばんは。 自己主張したい自己中ですよ、何でも自分の回答が正しいと主張して存在を認めろ的なことではないでしょうか。 はたから見たら何こいつって思っている方のほうが多いと思いますよ。 所詮そういう他人の回答をだしにして、自分の考えには間違いがないと思っている自意識過剰な奴で、他人の意見も聞き入れない、そんなひねくれた性格もあるのではないでしょうか。

hs1510
質問者

お礼

引き合いに出された回答者はとても不愉快だと思うんですよね。 私は、とても不愉快です。 人間出来ていないですから「こいつ、喧嘩売ってるの?」と思ってしまいます。 あっ、実は本当に喧嘩売られてたのかしら・・・? 回答したいなら、他者の回答内容引き合いに出したりせず、自分の意見を自分の言葉で書けば良いのにと思います。 結局、目立ちたいだけなんでしょうかね。 ご回答有難うございます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

間違い指摘はあるなぁ あと、特定のユーザで嘘吐きがいるんだけど、指摘以上に攻撃したこともあるかな たまに、間違い回答にすごい感謝してたりする質問者もいるしね まぁ、放っておいても、私は何も困らないんだけどねぇ ついつい(笑) もっとも、私も間違い回答して指摘されたことあるけど、私は感謝だなぁ

hs1510
質問者

お礼

確かに自分は困らないけど、間違った解答に感謝している質問者様を見ると気の毒ですよね。 特に、訂正してあげたくても回答書いている途中で締め切られてしまった時など、一寸へこみます。 嘘吐きや荒らしは相手にしてはいけないと言われるのですが、我慢出来ずに相手してしまう事あります。 人間で来ていないので・・・すみません。 ご回答有難うございます。

hs1510
質問者

補足

>間違い指摘はあるなぁ これは理解できます。 >もっとも、私も間違い回答して指摘されたことあるけど、私は感謝だなぁ 私もも同感ですし、してもらえた良かったと思ったことあります。 こう言うケースではなく、例えばですが・・・。 如何思うかと言う質問にAさんが、「私は、この様に思いました。」と例を挙げて回答した時、後の回答者Bさんが、「(Aさんの例え話をコピペして等)こんな事書いてる奴がいるけど、おかしいじゃないの。馬鹿だよね。質問者もこんなの気にしちゃ駄目だよ」等と回答している場合です。 で、「結局Bさんあなた自身は如何思うのか回答してませんよ。」と思ってしまいますし、指摘されたAさんは、とても不愉快だと思うのですが・・・。

noname#130367
noname#130367
回答No.1

迷惑投稿する人もおかしいですが、そのような議論につながる回答する人たちも気をつけてほしいですね。 おそらく、これは勝手に思い込んだだけかもしれませんが IDを変えて「死ぬほど」とか「命かけて」などを何度も繰り返し投稿する人がいるからだと思います。 その人たちがいるからここを荒らしたい人がいるのでしょう。 ID変えて迷惑投稿は一番やめてほしいですね。

hs1510
質問者

お礼

>そのような議論につながる回答する人たちも気をつけてほしいですね。 本当にその通りです。質問に回答したいなら、自分の言葉で気持ちを綴れば良いと思います。 >IDを変えて「死ぬほど」とか「命かけて」などを何度も繰り返し投稿する人 凄いですね。幸いにもと言いますかこれ程の方々にはお目にかかっていません。 >その人たちがいるからここを荒らしたい人がいるのでしょう。 このサイトを利用して未だ1年未満ですし、ネットの世界には疎いので「荒らし」をする人達の気持ちが本当にわかりません。 >ID変えて迷惑投稿は一番やめてほしいですね。 同感です。 暴言吐く為だけにID取得する人も汚いな~と思います。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 議論というか回答というか (改)

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発・批判しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!なぜ議論をしたのか聞かせて頂けませんか?

  • 教えてgooの回答で、自分の回答に否定的な感じを受けたら・・・

    自分の回答の後、他の回答者さんの回答の中の一部に、 自分の回答文の中の言葉を受けたと思われるコメントが含まれ、 それが否定的であったとしたら、皆さんどうしますか? 1)あきらかに言葉で否定された時。(あまりないと思いますが) 2)何かこれって、自分の回答を暗に否定している?って感じた時 3)否定されたようだが、自分の回答を意に反する解釈で捉えられてしまった時。  (そう言う意味じゃないのに・・・と思った時) 以上、経験ありますか? しかしここはあくまでも、質問者さんの質問に回答を寄せるサイトだし、議論禁止。 なので、否定されたと思っても反論する事はルール違反です。 でも、何か釈然としない思いも残りませんか? 1)の場合は通報でしょうか。でも、批判目的ではないようなら・・? また、2)3)の時は微妙ですよね。 こんな事があったとしたら、皆さんはどうされますか?  

  • ユーザー情報の中のコメントは削除されますか

    こちらでは他の回答者を批判したりするのは禁止だと思うのですが、今日ユーザー情報の中のコメント欄に他の回答者に対しての批判に近い事を書かれている人が居ました。これは削除の対象にはならないのでしょうか?個人的には同意できるような内容だったんですがどうなんでしょ?

  • 他の回答者に対する批判回答

    ここのQ&Aコミュニティーでは回答に対して他の回答者が反対意見を投稿するのは禁じられていないのでしょうか? 禁止事項ガイドラインには『指摘回答』として『内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判』として禁じられているようではありますが、実際には質問者の質問内容に対する回答と言うより、他の回答者に対する回答を批判するのを目的としたような投稿をされる方もいらっしゃるようです。つまり質問者が求めてる答えと全く関係ない反対意見です。 『スタッフ連絡』するも削除、編集等の対応がないようで、これは禁止行為に当たらない事だと理解してもいいのでしょうか?

  • 人の回答を、自分の回答に引用していいか。

    登録してしばらくほっておいたのですが、ここ数日、教えてgooをあちこちと閲覧してるものです。 参考になるならと、回答を書きこむことがありますが、名指しでなくても、こちらが書いた回答の中から「その一文はおかしい」というようなことを、理由もあげずに他の人が回答の中で指摘したりしてると、ガックリきます。 逆になるかもしれませんが、あきらかに間違った回答に、質問者の方が納得したようなお礼を書いているのを読むと、指摘したくなるのですが、こういう場合でも、あくまで質問者と1対1のつもりで、その部分は言わないで、別の(内容的には、逆の)回答を書き込んだほうがいいのでしょうか? 禁止事項の中に、 「その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。」 とありますよね。

  • 議論というか回答というか

    昔からよくここは見ていたのですが登録したのは最近です。 これを前提に質問させて頂きます。 えっとここは議論は禁止ですよね? 議論は禁止なのによく議論のような形になっていることがあります。 回答者同士の言い争いが一番多いかな。 次は質問者がお礼や補足に挑発的なことを書いて、議論になっちゃってる感じ。 後者はたいてい削除されてますけど… で、疑問なのが回答者さんがなぜ、他の回答者さんを挑発しているのかが分かりません。 普通に間違いを訂正できないのか 指摘された方もなぜ相手にするのか… 場が荒れればこういう、いいシステムが崩壊していくと思います。 一度でもやったことのある方!是非話を聞かせて頂けませんか?

  • 気に食わない回答は無視したほうが良いのでは

    自分の質問に対して 難癖、文句、批判、非難、否定的な回答に対して 反論などのお礼をしていたら 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 と言う事で質問そのものが削除されてしまっていたのですが 気に食わない回答に対してお礼しないで無視して放置してたら質問が削除されなくなりました。 と言うことは 難癖、文句、批判、非難、否定的、及び自分の気に食わない回答に対しては相手にしないで お礼もしないで無視して放置していたほうが結果的には良いことなのではないでしょうか。 それでも何度もしつこく役に立たない糞回答を繰り返す奴はブロックしてやるのが妥当ですよね。

  • 「教えて!goo」での回答について。

    今までも色々、議論されて来たとは思うのですが、お聞きしたくて…。 先だって、あるご質問にアドヴァイスをしたのですが、その内容に関して他の回答者の方から指摘と批判を受けました。指摘通り、私のアドヴァイスが間違っていましたし、深く考えずに軽く答えてしまったので、言葉に誤解を生じたのは反省しております。質問者の方にも謝りました。安易なアドヴァイスは避けるべきと、肝に銘じもしました。 でも…その回答者の方の批判の言葉が私には少々、心ないように思い、イヤミ混じりで私個人を批判する文に見受けました。これを機に、サイト上のネチケットや、作文能力の見直しをする事など色々考えさせられもしました。回答者がそのように他回答者の個人批判(と、私は受け止めましたが)する事を、どう思われますか? 以前、皆さんの間では有名なお話らしいですが、名回答者の方が一人の心ない回答者に立腹されて、「教えて!goo」から去られたそうですね?その際の経過をご存じで、差し支えない程度に教えて欲しいです。今後の参考にしたいですし、自戒の念も込めて…。宜しくお願いします(T_T)(-_-X)

  • このサイトの回答者様について

    トラブルになっているわけではありませんが、カテゴリーが分からなかったため、こちらに投稿しました。 よく見るカテゴリーにおいて、回答される方に疑問をもっています。 どのカテゴリーでもありえると思いますが・・・。 質問に対して、先に回答された方と、ほとんど同じ内容で回答する方って何なのでしょう? 「ベストアンサー欲しさ」であって、質問者様の事を考えての回答ではありませんよね? 普通でしたら、先に自分と同じ内容の回答があれば「他の方が言ってくださってる」と思って回答しないのが普通ではないのでしょうか? もしくは、補足したい事があればその補足のみとか。 それとも先された回答など読まないのでしょうか? それにしては、ほぼ同じ内容だったりする事は何度もあります。 最近はその方の名前を見るだけで、いらっとします。 私が質問者だとしたら先の方にベストアンサーを差し上げますが。 同じような回答をもらった質問者様自体はどんなふうに思うのでしょうか? それとも、これくらいの事でイライラするのは、おかしいのでしょうか? 同意してほしいような、その程度の事と言ってもらってスッキリしたいような、複雑な気持ちで質問を書いています。 この内容自体に、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

  • 腹の立つ回答

    自分で質問・回答するのも好きですが他人の質問・回答でも楽しませてもらっています。 でも勉強になる回答の中にも腹の立つ回答や悲しい回答も多くありそんな状況を寂しく思います。 皆さんが感じる腹の立つ回答、悲しい回答はどういうものですか? 僕が感じる腹の立つ回答はこんな感じです。 ・やたらと「根拠を示せ!」という回答   質問者は日々の暮らしの中でなんとなく感じた   疑問を言っているのにその前提に対し正確な統   計上の根拠を示せ!という回答者。   もっと気楽に回答できないのかな? ・回答ではなく非難と批判   質問者がちょっとした過ちを犯してしまい   その経験からふと疑問に感じたことを質問すると   質問に対する回答ではなくその「過ち」に対する   非難と批判が集中。「そんなことをしたあなたが   悪い」それは事実だけど質問の回答じゃないよ ・見なければいい、あなたがやってみれば   テレビ番組の内容や手法に対する質問をすれば   「嫌なら見なきゃいい」の回答。   行政や政治に対する質問をすれば   「そう思うならあなたが政治家になってやって   下さい」の回答。 腹の立つ回答に対して皆さんはどう思いますか? なぜこういう回答者がいると思いますか?