• ベストアンサー

神奈川って住みやすいところ?

一概に神奈川といってもいろんな場所があると思うんですが、昔から神奈川に(特に横浜)にすごい憧れてきました。正直、神奈川で生まれたかったです。  そこで、神奈川に住んでいる方に住み心地をお聞きしたいです。神奈川だから優れている点。逆に神奈川ならではの地域問題などがあれば教えてください。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange001
回答No.15

横浜市民です。(中学の途中で東京から転居してきました) 他の方の回答に少し補足させていただきますね。 ・横浜市立の中学に給食がない  「お母さんの手作りのお弁当が一番」という間違った考えによって、  給食の実施が30年以上前から先送りされています。  必ずしも母親が毎日お弁当を手作りできる家庭ばかりではないのですが、  たぶん、今後もお弁当のままでしょう。  親としては、冬には温かいもの、夏は保冷されて安全なものを  食べさせてやりたいのですけれど。 ・ゴミの分別  平成17年度から全市でゴミの10分別が実施されています。  これによって、以前に比べ3割もゴミの量が減ったそうです。  実施前は面倒だと思っていましたが、すっかり慣れた今は  分別しないとキモチワルイくらいです。

質問者

お礼

「お母さんの手作りが一番」という理由なんですか。 まあ、良い面もあるかと思うんですけど、お母さんは大変でしょうね。 しかし、30年以上も続いてるって事は市民は賛成なんですかね。

その他の回答 (19)

noname#204107
noname#204107
回答No.20

横浜在住です。 横浜は、都会の地域と田舎の地域での差が激しいです。 みなとみらい地区等、観光スポットになるような地域は大都会と言ってもいいですが、少し郊外へ出ると田園地帯があったりします。(電車の窓からの景色は衝撃です。) また、どなたかもおっしゃっていましたが、坂だらけです。 我が家の場合、家と駅の間がずっと坂なんです。 急な坂じゃなくて、ゆるーい、一見平坦にも見えるくらいの坂が続いてるんです。 自転車だとこれが辛い! また、家から最寄のバス停へ行くには、ものすごい坂を上がらなくてはなりません。 息が上がります(運動不足だそれは) 崩壊危険地域も、勿論あります。 高校の担任の先生は、「横浜は何メートルも先のマンションが普通に見えたりする。どうなってるんだこの街は」って言ってました。(批判ではなく、冗談交じりにですよ) 住みやすいか否かでは、住みやすいと思います。 横浜を拠点に考えると、都内へも湘南新宿ライナーや東横線で簡単に出られるし、鎌倉や江ノ島の方へも大して時間かかりませんし。 ええ、坂さえ我慢すれば・・・ あとは外国人が多いですね。 だからといって治安が悪いかといったらそれはイコールでは結べないと思います。 私が住んでいる地域は、比較的治安はいい方です。

質問者

お礼

なんだか地震がおきたら怖いですね。 自分も前に坂のある地域に住んでいたんで、坂のつらさはよく解ります。原付が必須アイテムですね。 だから、たまに行く程度が丁度いいですね。

• kaduki30
回答No.19

神奈川ならではの地域問題 にあたるかな?と思って回答させていただきますね^^ 私は横浜市民ですが、 このあたりの地域はとにかく傾斜が多い気がします。 私の住んでいるところのまわりは急な坂ばっかりで、「崩壊危険区域」なんてよく見かけます。  なので自転車で出かける気が失せることもしばしば・・・^^; ドラえもんの世界のようなまっ平な道に憧れます・・。 でも総合的に神奈川は好きです。 人がうじゃうじゃいてうっとおしいですが、 それなりにいいところだと思います☆

質問者

お礼

自分も自転車派なので、坂が多いとなると不便ですね。 となると、事故なども多かったりするんですかね?

noname#20024
noname#20024
回答No.18

横浜は人がうじゃうじゃいて嫌です。 神奈川なら 湘南の鎌倉とかがのんびりしていていいですよ 小町通りとかは 嫌ですが ちょっと 外れれば 静かで由比ガ浜とかも近くていいです。 横浜は 東京より ちょい人が少ないだけ 東京は この狭い日本で 1000万人以上いるんですよ 考えるだけで・・・・・。 都会なら サンフランシスコが一番好きです。 日本は なにしろ 狭い敷地なのに 人間の数が多くて その代表的なのが 東京と横浜なんで・・・・。 神奈川なら 鎌倉・逗子がいいですね あと城下町の小田原。 茅ヶ崎辺りからは 家賃も安いですよ。大磯町だけ なぜか高い。

質問者

お礼

しかし、本当に日本の都会における人口密度はすごいですよね。 大磯だけは高いんですが、なんでなんすかね?。

• ai1103
回答No.17

湘南地域に住んでいます。この季節は観光客が多くてうんざりです。。 家の塀に立ちションされたり、ゴミを放置されたり、夜中海で花火をしている若者がうるさーい!!暴走族もうるさい。。それを取り締まるパトカーも。。 特に花火大会の日はうんざりです。 普段すかすかの電車も大混雑。学校から家に帰るのが大変です。 あと初日の出暴走。元旦の夜中から暴走族が走る走る。 私はよく江ノ電を利用するのですが、この季節に限らず、土日ともなれば電車が混むので、外出するのが面倒になります。 運賃高いし。。湘南モノレールにしろ江ノ電にしろ、もうちょっと安くしてほしいです。定期代が馬鹿になりません。。

質問者

お礼

うわ~、ひどいですね。 そういえば、若者の花火族なんてのが海辺住民の迷惑になっていますよね。 そう考えると、住むというよりたまに遊びに行くくらいがいいのかもしれません。

• sinjou
回答No.16

10年位住んでましたが・・・救急車要らずの便利な県でした。 現在23区内ですが・・・救急車の乗ってしまわないと、緊急治療が受けられないのが恐ろしいです。横浜アリーナ近辺の田畑・山を見ていると、「ここはホントに天下の神奈川?うちの田舎と同じ風景が広がっているのはなぜ?」と、不思議な感覚に襲われました・・・ 桜木町駅のお洒落な風景と、寒川神社の最寄り駅ホームから見る夕暮れの芒を見ていると、眩暈というか、不思議な感覚に襲われます・・・かと言えば、鎌倉幕府跡地や古戦場も有るし・・・とにかく不思議な街でした。ゴミ出し最高~♪ 川崎駅の繁華街や鶴見線から見る京浜工業地帯もズシーン・・・ときました。八王子から16号線に走ってくる暴走族は五月蝿かったです。今時、生きている化石・暴走族が見れる街。書き出してみると、ユニ~クな街ですね。。。

質問者

お礼

救急車いらずですか。 施設が充実していますね。 しかし、意外にも暴走族が多いんですね。確かに海があるとヤンキーが生まれやすそうなイメージがありますが。

• daidou
回答No.14

横浜、逗子、葉山、鎌倉と移り住んできました 勤務地は横浜です 「神奈川県」という括りで考えると本当に「なんでもアリ」なところですねぇ。 横浜みなとみらい・ポートサイドのような新興地域は先進的・機能的なスポット 関内・桜木町・山下町といった開港当時から発達してきたエリアは、異国情緒漂うオシャレでカッコイイ街 横浜郊外から川崎にはまだ京浜工業地帯の雰囲気も残っています 江ノ島、辻堂、茅ヶ崎といった湘南地域ははやり若者の土地といった印象がありますが、ちょっと奥に入ると一面の畑だったりもします 基地の町として有名な横須賀 そして古都かまくら 様々に特色のあるエリアが散在している県だといえます。 実際に暮らすとなると、ほんと場所により色々ですね 横浜都市部や振興開発の郊外住宅地であれば、利便性はまず問題ないでしょう。 大きなスーパーや学校、病院などは大抵整っていますし、電車に乗れば都心へのアクセスも容易です。 しかし、葉山や鎌倉などの一部地域では「生活に不便」である事がステータスになっていたりします (昔ながらを重んじる文化人たちのおかげですW) 横浜でも山手あたりは若干不便かな? 坂が多いし…(まあ、そのおかげハマトラなるファッションスタイルが生まれた訳だが) ハマトラに限らず、横浜には知る人ぞ知る、といったステータススタイルやブランドがおおいですね それを楽しむのも面白いかも それと横浜の国道16号、鎌倉~湘南の134号、いまだに暴走族のメッカです 金曜の夜ともなるとうるさいのなんの。

質問者

お礼

いろんな所を転々としていらっしゃるんですね。 やっぱ、問題としては若者に魅力的な街がおおいだけに暴走族や若者の暴走が避けられないですね。 あと坂ですね。

回答No.13

横浜市民です。 横浜に住んでる人って何故か神奈川県民ではなく横浜市民を強調したがるんですよね。自分もですが。 何県に住んでますか?と聞かれると横浜市って答えちゃいます。 横浜を含め神奈川はいいところですよ。 横浜・鎌倉・湘南・箱根 観光地がいっぱいあっていいです。 休日は湘南に出かけられます。 日帰りで箱根旅行も可能。 神奈川はいいところですよ。

質問者

お礼

箱根もね~。 いろんなスポットがありますな~。 海も山もあっていいところですよ。

• trance79
回答No.12

横浜みなとみらい地区に住んでいる者です。 おそらく質問者さまがイメージしておられる場所に近いところではないかと思い、投稿しました。 みなとみらいは観光スポットですので、ランドマークタワーや横浜美術館、赤レンガ倉庫、よこはまコスモワールドなど遊ぶところはたくさんありますし、夜景もすごく綺麗です。最近はマリノスのクラブハウスの建設、日産の本社も移転予定です。 もともと横浜市と都市再生機構が未来型都市を目指して開発したところで、電柱などは一切なく(地下に埋め込み)、全ての通りに街路樹が植えられています。また道路も広く、すっきりしています。横浜駅までも近く、アクセス(電車もしくは地下鉄)も便利です。治安も特に悪いと感じる事はありません。 ただ不満な点はオシャレなお店はたくさんあるけど、日用品が揃うお店がない事です。仕事の都合上、横浜駅まで出るのでいつも帰りがけに買い物して帰っています。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.minatomirai21.com/index.html
質問者

お礼

なるほど。 確かに、そういう地区だと趣向的なお店ばかりで大衆的なスーパーとかは外観を損ねるからあまりありそうにないですね。 今度みなとみらいに遊びに行こうと思っています。

• yakyutuku
回答No.11

前の横浜市長は箱物大好きなので、ごみ焼却場も燃えないゴミさえ全てすりつぶし燃やす焼却炉を作ったので、そんな方式でした。ダイオキシン自体は、焼却炉のパワーが十分なら、かなり防げるはずです。(高温だとほとんど発生しない)横浜は一人暮らしの人が多いので、あながち無駄とも考えませんでした。今はゴミの中田に変わったので、分別も増えたと聞いています。

質問者

お礼

焼却炉のパワーが十分でも、再利用などもメリットも考えるとごみはちゃんと分別すべきですよね。 自分の地域はダイオキシン問題が以前あったのですが、焼却炉のパワーが問題だったんですか。

noname#25628
noname#25628
回答No.10

神奈川県とは、 郊外は古くてこの上なく不便なのに、中心部は最先端で何でもそろう、という両極が存在する場所だと思います。 都会なのは横浜の一部だけ。郊外はどこも田舎です。 しかも、人口が多いだけに貧富の差は激しいと思います。 セレブな人たちが住む昔ながらの地域、中流の人たちが住む比較的新しい町、収入も学歴も低い人たちが溢れる郊外の不便な地域。 どの場所に住むかで自分のステイタスが決まるといっても過言ではありません。 私は地方出身なので、みんなが同じような価値観を持ち、同じような常識を持って暮らしている地方とは大違いだと感じます。 神奈川県の抱える問題があるとすれば、 ・中心部にはお金もあり、衛生的であることを重視する人達が集まるのでどんどん高級化されるが、 郊外の街にはそんなことは気にしない、安ければ良いという人たちが集まるので、場所によっては治安も悪くて汚い。 ・人件費が高いので授業料やサービス料が高い。 ・人と車が多いので渋滞は避けられず移動に時間がかかるなど。 良い面は、 ・テレビの内容が身近に感じられる。日本の中心に住んでいるという実感がある。 最高のものが集まるので、実際に目にすることができるし体験できる。 ということでしょうか。

質問者

お礼

テレビは充実してそうですね。テレビ神奈川見たいです。 都市ならではの貧富の差や生活費の高さは宿命ですね。どうも治安はいまいち悪いみたいですね。