• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯充電器の互換性について

先日J-PHONEのSH08(シャープ製)に機種変更しました。 以前使用していた機種の充電器があるのでこれを使いたいのです。 コネクタの出っ張りを削って接続できるようにしてみたら、 充電ランプはつきました。 充電器に出力として シャープ製  DC5.6V 500mA(0.5A) ケンウッド製 DC5V  0.57A 東芝製    DC5V  0.6A と書いてあるのですがこれは使用しても平気でしょうか? また他社の携帯の充電器でも、出力電圧、電流が一致してたら 使えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数686
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)

まったく平気とは、ちょっと思えないです。 ただ、うまく充電できているならいいかと思います。 電話にLi+の充電電圧より高い電圧をいれてるんですが、シャープのものは他社より高いものを出してます。 単に、間に入っているものが大きいのか(0.6Vなんで ダイオードが他社より1つ多く入ってるのかな?)です。 間になにが入っているかがはっきりはわからないですが、 実際に充電して問題がないなら、よさそうだ、って感じになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちょっと使ってみて様子を見てみることにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

平気です。 許容誤差範囲です。 私も自作で5vの充電器を作ってます。 充電コントローラーは、電話本体や電池の中にICが仕込まれているので、 加充電等は起きません。 超優秀なICで、危険なLiーION電池を充電してます。 ICメーカーを紹介しましょうか?。 最近のPDC型の電話は充電器を共用出来ます。 (昔のは不明)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。これで充電器を自宅用と、それ以外用と分けて使うことができます。ありがとうございました。