• 締切済み

乾電池式の携帯電話充電器の出力について

何となく市販の携帯充電器を使うと、内蔵電池を無駄に疲労させそうな勝手なイメージがあり、 もう一つ電池パックを常に持ち歩いているのですが、非常の時には不足する恐れ大なので 携帯充電器を買おうと思います。 Softbankの3G携帯(921T)を使っており、純正のACアダプターの出力電圧と出力電流は、 DC 5.4V 700mAと表示されています。 現在購入を考えている電池式携帯充電器は、単3電池×2本により充電するタイプで LR6×2/3.0V 730mAh のものと、 5V、500A(←多分500mAhだと思います) のものです。 どちらの方が携帯電話(電池?)への負担が少なく、また充電効率がいいのでしょうか? 電流的には730mAの方が良さそうに思えたのですが、 電圧のLR6×2/3.0V というのがどれ位なのか、調べてもよく分からず、 自分の携帯に使っても大丈夫かと不安に思い、質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.2

No.1の者です 完売でしたか... 電池式ではなくてあらかじめ充電しておいて使う物もドコモから出ていますが、そちらではどうでしょうか? もしくはデーター通信用のUSBケーブルも充電することも出来ます そちらを購入すればSANYOからUSB出力の充電式バッテリーがでていますのでそれらが使用できます ちなみにわたしはその方法で外出時には充電しています。

kesarasara
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 USB方式も含めて色々考えた結果(サンヨーのモバイルブースターはかなり真剣に検討しました)、 普段携帯を滅多に使わないので、本当に非常の時しか携帯充電器は必要にならないと考えました。 (携帯を充電するのは、多分1週間毎くらいのペースです。) そこで電力を必要としない乾電池式に拘って探しています。 折角何度もご助言いただきながら恐縮ですが、お勧め品は乾電池式の携帯充電器の中から挙げていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • jn1llg
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.1

ドコモの場合は純正品でそう言う物が販売されています。 もちろん、普通に使って何の問題も起こしません Softbankにそのような純正品は無いのでしょうか? 市販されているそのような充電器は粗悪品が多いと聞きます

kesarasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコモの純正品があるのを知って、ソフトバンクとは連結部が共通らしいので欲しいと思いましたが、 どこも完売のようでした。 残念ながらソフトバンクの3G携帯には、純正の充電器はないようです。 元々市販の充電器には過充電等の恐れのある品が多いのではないかというイメージを持っている人間なので、 市販品の中で出来るだけ良品を探しています。 引き続き情報をお願いします。

関連するQ&A

  • 乾電池式携帯用充電器について

    単3乾電池2本式携帯用充電器について質問が2点あります。 1) 最低限必要とされる出力電圧と電流値は? 2) VOUT=4.5V~5.0V、IOUT=350mA(MAX)で充電は可能か? 電気については全くの素人です。よって、質問の意味が不明な場合はご指摘願います。ポイントは携帯用充電器の出力電圧と電流の関係(仕組み)を知りたいです。 ご存知の方、ご教示の程お願いします。

  • ニッケル水素電池の充電電圧と電流について

    工作でニッケル水素電池(単4電池、1.2V 750mAh)に充電しようとしています。 現在、最大で2.5Vで700mAをかけたいのですが、この数値だと問題あるでしょうか? 実際の充電器の電池にかかる出力を見てみたら、2.1V、180mAがかかっていました。 電圧は同じぐらいですが、電流が大きすぎるかなと思っています。

  • 携帯電話の充電効率について

    携帯電話の小型充電器に、定格値として、  入力:AC100~240V 12VA  出力:DC5.3V 0.65A と記載されています。 一方、充電する携帯のリチウムイオン電池の電圧はDC3.7V 容量は様々ありますが、上記、計算しやすいように、1300mAhとします。 計算上、容量0→100%まで充電するとします。 この時、  (1)電力供給側に掛かる負荷電力は?  (2)充電器の変換効率は?  (3)蓄電池の充電効率は? を知りたいと考えています。 私は、  ○充電器の出力電流は、最大定格が示されており、650mA出力。  ○充電器の電圧は、5.3V>3.7V であるが、電力換算するのではなく、   定電流源と考えて、電圧は無視し、650mAだけで考える。  ○そのため、1300mAh÷650mA=2h(充電時間:満充電まで一定と仮定)  ○充電器が650mA出力時に、入力側には12VAの負荷が加わる。⇒(1)  ○満充電まで一定負荷と考え、12VA×2h=24VAh  ○便宜上、24VAh=24Wh(力率100%にて)の充電電力量が必要。  ○変換効率は、5.3V×0.65A÷12VA=28.7%。⇒(2)  ○充電効率は、3.7V×1.3Ah÷24Wh=20.0%。⇒(3) ではないかと思っています。 Web上で色々調べても、ACアダプタの効率は80%位(←トランス型?)とか 20%位とか色々ばらけており、単純に、充電器の仕様に、消費電力3.2Wと 記載されていたり。また、充電容量:900mAhなどと記載されていたり。 また、単純に上記(2)の変換効率の考え方は、同様に記載されていても、 充電効率までは触れられていなかったり。 おそらく、出力が5.3V×0.65A=3.445Wの場合でも、 蓄電池に、3.445W÷3.7V=0.931A で充電できるとは思えず、 単純に電力変換で比較されている説明を見ても腑に落ちません。 実際、1台の携帯電話を満充電にするために、 電源からどの程度の電気が吸い出されているのか、 考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • ニッケル水素電池の充電時間は

    700mAhのニッケル水素電池に、定格出力DC1.5V 155mA×4の充電器で充電する場合。 私の考えでは700÷155=5で5時間で充電すると思うのですが、充電ランプが24時間位たたないと消えません。 これは、過充電のおそれがあるのではないでしょうか? せいぜい8時間くらいで止めるのが良いのではないでしょうか?

  • 電池の容量と電圧について

    ニッケル水素電池を使おうと思っています。 いろいろ調べたんですが、容量に違いがあって 2000mAhだと200mAhの機器をおよそ10時間使えるということはわかりました。 しかし電圧(V)はどのような意味があるのでしょうか? 現在持っている充電池が「1.2V 容量1000mAh」で 充電器の出力が「2.8V DC200mA x2」と書いてあります。 つまり約5時間で充電できる? 電圧はどのように関係してくるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 電池の充電について

    お世話になります。 携帯電話の電池の充電についての質問です。 私の携帯電話の付属充電器の出力はDC5.0V 700mAです。 この携帯電話に、出力DC5.0V 1.0Aの充電器を接続し 充電するのは問題ありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 乾電池で携帯電話を作動させるには?

    携帯電話は皆充電式になってるようですが非常時に備えて乾電池で動作出来るよう実験したいのですが教えてください。そのような器具は売っているかも知れませんが実験です。当方はテスターが有ります。 1-内蔵のリチウム電池を取りはずして乾電池2本3ボルト 又は3本4.5ボルトを供給しても壊れないでしょうか。 2-充電させながら使う場合は乾電池4本の6ボルトを電源 にする場合充電電流は何ミリアンペアが適当でしょう か。およそ何オームの抵抗を入れたら良いでしょうか。)    (内蔵電池は3.6ボルト730ミリアンペア、専用充電器  にはDC5ボルト0.6アンペア出力と書いて有ります)  

  • Nicd電池の充電

    7.2V 1600mAhのNicd 電池を 200mAで10時間の初充電をしたが、無負荷電圧は7.8V 程度であるが、内部抵抗が大きい、15A程度の電流で3V程度に降下、内部抵抗が非常に大きい、何故か? 電流を流したあとの電圧は7.2V(7.4V程度は)以上有ります。 充電方法に問題が有るのでしょうか、 ご教示お願いします。

  • 乾電池での充電

    DC 3.7Vで容量が 1700mA のリチウムイオン充電池を 最大出力が 2.5W(5.0V 500mA)のものを接続して 1.2V 2000mAhのエネループ2本で充電した場合、 どれくらいの時間で充電できますか?  その場合、どうやって計算すればいいんですか? よろしくお願いします。