• 締切済み

結婚したら独身の友人と友情関係を築くのは難しいですか?

777maru777の回答

回答No.5

結婚して2ケタです。こどももいます。 結婚して数年は、たしかに友人とは疎遠になりました。話題も時間もお金の余裕も合わなかったんでしょう。悲しかったです。 こどもができてからは、それどころではなく、自分の生活でいっぱいいっぱい。逆に自分から誘いをお断りする日々が続きました。 こどもが大きくなるにつれ、新しくママ友達もでき、自分の居場所ができてきました。時間の余裕が生まれ、最近になって小・中学校時代の友人と会えたり(独身も既婚もいます)ネットでのお友達ができたりしています。 経験上、友人との付き合いには波があると思います。それは、それぞれの人生の進み方が違って、その時その時で向いている方向がバラバラだから。ある程度は仕方のないことだと思います。 でも、もう何年かすれば、上手く波長が合うときが来ます。その時は楽しいですよ!あせらないで、長い目で先を見てみてください。

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じような経験を経て、現在の近況をお聞きすることが出来てとても嬉しいです。有難うございます。 仰るとおりだと思います。結婚する前から心配していたことがずばり的中したのと、暇を持て余していることが重なってブルーになってしまったんですよね。でもきっと、上手く波長が合う時がくるんでしょうね。 大変参考になりました。