• ベストアンサー

Excel 住所の分割(文字数制限あり)

Excelのシート1列に住所データがあり、これを30文字以内で収まらない場合は、次の列に20文字以内で、それでも収まらない場合はその次の列にデータを分割したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 都道府県、市町村などの単位でスペースが入っていますが、最初の列は30文字以内なので単位としては細かすぎます。 またLEFT関数、MID関数を使用すると文字数は指定どおりになりますが、番地の途中や濁点などで列が変わったりしてしまいます。 適切な区切りもありつつ、文字数も守れるような方法はないでしょうか? <例> 神奈川県 横浜市 **区 *** 1-11-11 ****************D-301号室(48文字、スペースも1文字にひとまず数えました)       これを下記のように変換したい            ↓ 神奈川県 横浜市 **区 *** 1-11-11(30文字以内、このデータは24文字) ****マンション名等***** (1列目30文字に入りきらなかったので2列目20文字以内、このデータは16文字) D-301号室 (2列目20文字以内にも入らなかったので3列目) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

神奈川県 横浜市 **区 *** 1-11-11 **************** D-301号室 のようにD-301号室の前にスペースがあるなら A1にデータがあり、A2,A3,A4に分割として A2=IF(LEN(A1)>30,LEFT(A1,MIN(FIND(" ",A1&" ",MAX(LEN(A1)/2,20))-1,30)),A1) A3=IF(LEN(A1)>30,MID(A1,LEN(A2)+2,MIN(FIND(" ",A1&" ",LEN(A2)+2)-LEN(A2)-1),20),"") A4=MID(A1,LEN(A2&A3)+2,20) ※D301号室の前にスペースがない場合、A4は"1号室"となります。

prima_u
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!!試してみたのですが、A2の式を入れると引数が多すぎるか、少なすぎるというメッセージが出てきてしまいます。いろいろ試してみたのですが、よくわからなくて。。A2とA4は大丈夫でした!!もし、おわかりでしたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

• mshr1962
回答No.8

#3です。すみません。転記時に)の位置を間違えたようです。 正:A3=IF(LEN(A1)>30,MID(A1,LEN(A2)+2,MIN(FIND(" ",A1&" ",LEN(A2)+2)-LEN(A2)-1,20)),"") 誤:A3=IF(LEN(A1)>30,MID(A1,LEN(A2)+2,MIN(FIND(" ",A1&" ",LEN(A2)+2)-LEN(A2)-1),20),"")

prima_u
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます!試してみたら出来ました!!マンション名の前の所は他の方にご回答いただいた方法でスペースを入れて処理できるかと思います。大変助かりました!!ありがとうございました!!!

noname#79209
回答No.7

このテの処理には「正規表現」が必須アイテムです。 既存のVBAでも、ある程度正規表現が使えるようになってはいますが、以下のDLLを採用すると、より細かな正規表現が使用できるようになります。 http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/bregexp.html また、住所データの間違いを訂正したり、区切り位置を検出し易くするため、その住所データ内容の形式を統一するよう整形しておく必要があります。 とくに、住所の入力がクライアント側の担当者が行っており、入力担当者が複数いる場合などは、通常使用しない文字が含まれているケースがありますので、整形作業は重要です。 例えば「1-2-3」などの「-」の部分が「ー(長音記号)」であったり、文字コード表から入力したらしき横罫線などが入っている場合もあります。 また、入りきらない場合「306号室」などの「号室」などを削除するなどの工夫も必要です。 しかし、整形は、いちいち手作業で行うのではなく、StrConv関数や正規表現を組み合わせれば可能です。

prima_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!正規表現が必須なのですね。確かにデータ数がかなり多い中で半角、全角等が統一されていなかったりで困ったなと思っていました。VBAは勉強した事がないのでわからず、StrConv関数や正規表現は初めて知りました。これを機に試してみます。ありがとうございました!

• Wendy02
回答No.6

追伸: 一応、出来ないと書きましたが、以下では、第二区切りパターンを替えれば、区切りが出来ます。 Const MPAT2 As String = "\S([ \sA-z]+)\S" '第二区切りパターン 正規表現は、その括弧( ) の中に入るものを、次の先頭に来るものとして、区切るようにします。 一応、D-301号室は、それで区切れます。Windows の RegExp を使用していますから、多少、機能的には弱いものがあります。

prima_u
質問者

お礼

いろいろと考えてくださり補足のご回答いただき、ありがとうございます!!!

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 私の書いたものには、あまりキチンと返事はされなかったようですが、一応、気になっていたものなので、もう少しレスさせていただきます。今、マクロでの処理を作ってみました。 しかし、いくつかの点で問題点が発生してしまいます。 ****************D-301号室 >(1列目30文字に入りきらなかったので2列目20文字以内、このデータは16文字) >D-301号室 (2列目20文字以内にも入らなかったので3列目) こちらの住所録で調べてみましたが、例えば、「D-301」区切り相当する部分は、判断のしようがありませんね。スペースを入れていただくしかありません。以下の場合は、第二区切りパターン の工夫の仕方にあるように思いますが、分かりません。 たまたま、そこを区切れるように出来ても、統一のパターンで行うのは無理だと思います。(たぶん、お金を払ってでも、データ自体をいただかない限りは、パターンの作りようがありません。) '標準モジュール Sub MainMacro()  Dim c As Range  Dim i As Integer  Dim j As Integer  Dim k As Integer  Dim n As Integer  Dim buf As String, buf1 As String, buf2 As String  Dim Ar() As Variant  'B列/C列に出力されます。  Const MPAT1 As String = "\S([ \s]+)\S" '第一区切りパターン  Const MPAT2 As String = "\S([ \s]+)\S" '第二区切りパターン     Application.ScreenUpdating = False  For Each c In Range("A1", Range("A65536"))   If Len(c.Value) > 29 Then    buf = c.Value    buf1 = AddressSplit(c.Value, MPAT1, 29)    c.Offset(, 1).Value = Trim(buf1)    If Len(c.Offset(, 1).Value) > 19 Then     buf2 = AddressSplit(Replace(buf, buf1, ""), MPAT2, 19)     If Len(Trim(buf2)) > 0 Then     c.Offset(, 2 + n).Value = Trim(buf2)     n = n + 1     End If     c.Offset(, 2 + n).Value = Trim(Replace(buf, buf1 & buf2, ""))    End If   End If   n = 0  Next c  Application.ScreenUpdating = True End Sub Function AddressSplit(strVal As String, myPat As String, SplitNum As Integer) As String Dim Matches As Object Dim Match As Object Dim Ar() As Variant Dim i As Integer Dim j As Integer Dim k As Integer Erase Ar() i = 0: j = 0 On Error GoTo ErrHandler With CreateObject("VBScript.RegExp")  .Pattern = myPat  .Global = True  Set Matches = .Execute(strVal)  For Each Match In Matches   ReDim Preserve Ar(i)   Ar(i) = Match.FirstIndex + 1   i = i + 1  Next    If UBound(Ar()) < 0 Then Exit Function  For i = LBound(Ar()) To UBound(Ar())    If Ar(i) > SplitNum Then     j = i - 1     Exit For    End If    Next i   If j = 0 Then    k = Ar(UBound(Ar()))   Else    k = Ar(j)   End If  AddressSplit = Mid$(strVal, 1, k) End With Exit Function ErrHandler:  AddressSplit = "" End Function

prima_u
質問者

お礼

マクロまで作っていただき、再度ご回答ありがとうございます!!マクロは全然わからないのですが、ご回答いただいたもので試してみたいと思います!きっと精度の高いデータができるのではと思います。ご丁寧にありがとうございました!!

回答No.4

失礼ながら、質問者さんのお求めになっている内容は、充分お金をとれるノウハウを含んでいます。 過去にラベル印刷用の「住所分かち書き」を含んだソフトを作成しン十万円頂戴したことがあります。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 私は、一応、今のところは、参考意見までにさせていただきます。他の方の解答で出来れば、それに越したことはありません。私は、VBAの処理にはなると思います。まず、関数では不可能だと思います。 <例> たぶん、実物から抜き出したものだと思います。 神奈川県 横浜市 **区 *** 1-11-11 ****************D-301号室 区切り選択位置 4 8 12 16 24 -(41) *** 1-11-11  ←ここの区切り位置(24)にはスペースがあるようですが、 *D-301号室←こちらにはありません。 -(41) (Dの前に予想する文字列は、すべてだというなら、それは論理的には不可能だと思います。) ****************D-301号室 の「****************」は、たぶんカタカナだとは予想しますが。 せめて、区切り位置に、スペースがあるならともかく、そうでない場合は、正規表現でいけるかどうか、やってみなければ分かりません。 >番地の途中や濁点などで列が変わったりしてしまいます。 それに、番地は、「数字と[-]」の組み合わせだとして、それは良いとしても、「濁点」で変わるというのは、半角カタカナが存在する、という意味を示してはいないでしょうか? どなたかのマクロの完成を待つにしても、よほどの多くを経験した者(つまり、パターンを持っている人)でないと、回答者側で様々なサンプルを使いながら行うので、当然、トライ&エラーを繰り返します。こちらでも、Word用のはがきの印刷のために、VBAで作った経験はありますが、できれば、手作業のほうが早いかもしれません。

prima_u
質問者

お礼

貴重なお時間頂き、ご回答ありがとうございました!!

• popesyu
回答No.1

関数だけでやるなら例えば 1.空白を単位にしてすべて列を分ける(テキストをCSV形式で読み直せば簡単に作成できます)。ある程度の規則がある住所なんで列は10ぐらいを上限として考えておけば十分でしょう。 2.列をすべて繋げた場合の文字数をカウントします。 3.それで30文字をオーバーするなら連結する列を一つ減らします(IF関数でネストする)  ex.A1~A10までで30オーバーするならA1~A9までをカウント、の繰り返し 4.30文字の制限で何列目までが繋げられるのかをカウントする  例えば1-4列目までで30文字以下に収まるなら4 5.カウントした値を元に同様に2行目に入る列数をカウントする  今度はA5~A10までで検証。手順は3と同じ 6.最後にそれらを元にそれぞれ連結  例えば1~4、5~6、7~10というような数字が出るので、それで繋げる。 ダミー列を多数つくる必要があるのでシートを分けて作成すれば、最終シートにはきれいに並ぶかと思います。

prima_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!細かく区切らない方法ばかり考えていたので、全然思いつかなかったです。貴重なお時間いただき、ありがとうございました。