• ベストアンサー

CARROZZERIA TS LX100の取扱い誰か教えてー

CARROZZERIA TS LX100の取扱いが解かりません。 4つのつまみの内容が解りません、誰か教えてー。 Gain Min-Max Width Narrow-Wide Freq. 40-80 Phase Nor-Rev

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xtr
回答No.1

現物を持ってるわけではないので、確信はないんですが、 (メーカーのHPにもいってみたけど無いみたい) 型番とつまみの表記内容からして、おそらくウーハー関連のモノと思われますので、 (たぶんアンプ内蔵サブウーハーかな?) その観点からいくと... Gain  簡単に言えばボリューム調整みたいなものです。  低音の大きさを調節します。 Width  イコライザーカーブの山の形状を調節します。  Freq.で設定した周波数帯の音をGainで調節するわけですが、  たとえFreq.で40を選んだとしても、40Hzの音だけが調節されて39Hz以下と41Hz以上は  全く変化無し、というわけではありません。  音のバランスをとるため、前後の周波数帯の音もつられるように一緒に上下します。  つまり、Freq.で選んだ周波数と一緒に上下させる前後の周波数帯の広さがWidthです。  Narrowを選ぶと、freq.で選んだ周波数を中心に狭い範囲しか調節されません。  Wideを選ぶと、より広い範囲を一緒に上下させます。  音の聞こえ方が多少変わるので、好みで選びましょう。 Freq.  大きさを調節したい周波数帯を選びます。  40-80ということは40Hz~80Hzの範囲ということですね。  組み合わせるメインスピーカーの性能に合わせましょう。  メインが16cm~17cmのスピーカーであれば、メインだけで80Hz付近の低音も結構しっかり出るので、  より低いほうの周波数を選びます。  逆にそれ以下のスピーカー(10cm~13cmくらい?)だと低音があまり出ないので、  高めの周波数を選んで全体的に低域を補います。 Phase  位相の切替です。  スピーカー信号の+-を正しく接続するか(Normal)、  +-逆にして接続するか(Reverse)を選びます。  これも音の聞こえ方が多少変わってくるので、  どちらかを好みで選びましょう。 ...こんなところでしょうか。

tetsujinn
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 すっきりしました、十分に使いこなしたいと思います。