• ベストアンサー

こういう場合どのぐらい必要ですか?

お小遣いの話です。 昼食は一部個人負担でそれは給与天引なので お小遣いからの出費はありません。 会社の人、また地方出身者の為友達はほとんど いなく個人的に飲みに行く事も年に2回あるか どうかぐらいです。会社の繁忙期の打上等、公的な 飲み会は接待費として出しているので、これも お小遣いからの出費はありません。 節約の為、飲み物もペットボトルに入れて 家から持っていくので、ほとんど買っていません。 洋服も今までの服で足りているし、そんなに 必要性を感じない為、衣替えの時に数着買う 程度でめったに買わず、スーツやYシャツは お小遣い以外のお金から出しています。 また、趣味も特にありません。 このような感じなので、お小遣いから使う ものは1本では足りない時や違う物が飲みたく なった時のジュース代(ごくまれにおごる事も)や ガムや飴、家にない時に帰りに買う菓子代、 あとは車の芳香剤など大した金額がいくものもない ので、毎月のお小遣いは5千円あれば十分だと 思うのですが、みなさんはどう思いますか? 急な出費-飲みが当日決まった・会社で冠婚葬祭の 集金が急にあったetc-の為に、お小遣いとは 別に1万円持っていて、使ったら精算という かたちを取っているので、急な出費も0には近い ですが、お小遣いがない時でも問題ありません。 今は、新しい家族を迎える前ですし、これから 出費が増えてくるので、せめて落ち着くまでは お小遣いより、家族のお金(家計)を増やす (貯金を増やす)事を重視したいと思って いるのですが、この考えについて意見を いただきたいです。 お願いします。

• sabra
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

>毎月のお小遣いは5千円あれば十分だと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 結構なことだと思います。 我が家は共働きで、家計は妻に任せています。 で、小遣いは今は0円です。 つい最近までは8万円/月だったんですが、必要経費は別にもらっていました。昼食代、散髪代、交際費等々。また、夫婦で遊びに行くときは各自の小遣いではなく家計から支出していました。 なので、小遣いが丸々残る月も珍しくありませんでした。 ということで、小遣い制を廃止、使うときに使うだけもらう、というシステムにしました。これまで余るほどもらっていた小遣いは、あなたと同じように貯金を増やすことに回しています。

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 O円という方もいらっしゃるんですね。 8万→O円でしたら、かなり貯金できて うらやましいです。 我が家はそこまででは全然ないですが、 ちょっとずつでも貯めたいで、 この案でいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

予算というか、計画では2万円を計上していますが、 使ったためしがないというか、閉めてみると予算どおり ということは誰か、おれの小遣い侵食してない?(子供の一部が金遣いが荒いというか、手持ちの金は天下の回り物と思ってるようで)とおもうのですが、必要なとき必要はお金は使うので、年間通せば、そんなものなのかも。(どこからか、いえいえ、という言葉も聞こえてきそうな) とにかく、カッコよく言えば、小遣いは無制限です。 しかし中学生じゃあるまいし、お小遣いためて、たまったら、**買おうなんてわびしいので、いっそ0円にしてしまいましょう。

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 お小遣いの用途はどのようなものですか? お小遣い以外の家計から出ているお金も 多いので、実際はもっと多いお小遣いが あると考えても良いとは思います。 2・3千円でも良いでしょうが、 今まであったものを減らすので、5千円ぐらいが と思いまして・・ 相談してみたいと思います。

回答No.2

私だったら嫌ですねえ。 まあ、収入がいくらかにもよりますが。 そもそもいくらから5000円になるのでしょう。 散髪しにいくのをわざわざ申請してからいくわけでしょう? 私には真似できません。 ひと昔前、財布の中には年齢の1000倍の金額を入れておけと、言われた時代がありました。 旦那さんも、無駄遣いするわけではなさそうなので、小遣いの余ったのは旦那に貯蓄させてはいかがでしょう? まとまったお金がいるときにそこから出してもらうように仕向ければ結果的に同じことで、旦那も満足感あるのではないでしょうか?

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入は手取で20万もありません。 その為、できる限り節約していますが、 1人家族が増えるので貯金がほとんど できなくなってしまったり…そう考えると あとは酒や煙草とお小遣いしか節約できない のです。 散髪も以前は行っていましたが、結婚してからは 家でやっているので、かかりません。 ジュースやガムぐらいなので、5000円でも 余ると思います。 上にも書きましたが、私にとっては煙草が 無駄づかいだと思います。また、持っていれば 持っているだけ使ってしまう(贅沢をしてしまう) 性格なので、家計に残しておければ…と思いました。 お小遣いから家計のお金を出してもらうのは とても言いにくいので、それなら先に家計に 入れておいた方が使いやすいと思います。 もちろん、無駄につかうつもりはありません。 家計が苦しいので…という話をしてみたいと 思います。