• ベストアンサー

こういう場合どのぐらい必要ですか?

お小遣いの話です。 昼食は一部個人負担でそれは給与天引なので お小遣いからの出費はありません。 会社の人、また地方出身者の為友達はほとんど いなく個人的に飲みに行く事も年に2回あるか どうかぐらいです。会社の繁忙期の打上等、公的な 飲み会は接待費として出しているので、これも お小遣いからの出費はありません。 節約の為、飲み物もペットボトルに入れて 家から持っていくので、ほとんど買っていません。 洋服も今までの服で足りているし、そんなに 必要性を感じない為、衣替えの時に数着買う 程度でめったに買わず、スーツやYシャツは お小遣い以外のお金から出しています。 また、趣味も特にありません。 このような感じなので、お小遣いから使う ものは1本では足りない時や違う物が飲みたく なった時のジュース代(ごくまれにおごる事も)や ガムや飴、家にない時に帰りに買う菓子代、 あとは車の芳香剤など大した金額がいくものもない ので、毎月のお小遣いは5千円あれば十分だと 思うのですが、みなさんはどう思いますか? 急な出費-飲みが当日決まった・会社で冠婚葬祭の 集金が急にあったetc-の為に、お小遣いとは 別に1万円持っていて、使ったら精算という かたちを取っているので、急な出費も0には近い ですが、お小遣いがない時でも問題ありません。 今は、新しい家族を迎える前ですし、これから 出費が増えてくるので、せめて落ち着くまでは お小遣いより、家族のお金(家計)を増やす (貯金を増やす)事を重視したいと思って いるのですが、この考えについて意見を いただきたいです。 お願いします。

  • sabra
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>毎月のお小遣いは5千円あれば十分だと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 結構なことだと思います。 我が家は共働きで、家計は妻に任せています。 で、小遣いは今は0円です。 つい最近までは8万円/月だったんですが、必要経費は別にもらっていました。昼食代、散髪代、交際費等々。また、夫婦で遊びに行くときは各自の小遣いではなく家計から支出していました。 なので、小遣いが丸々残る月も珍しくありませんでした。 ということで、小遣い制を廃止、使うときに使うだけもらう、というシステムにしました。これまで余るほどもらっていた小遣いは、あなたと同じように貯金を増やすことに回しています。

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 O円という方もいらっしゃるんですね。 8万→O円でしたら、かなり貯金できて うらやましいです。 我が家はそこまででは全然ないですが、 ちょっとずつでも貯めたいで、 この案でいきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

予算というか、計画では2万円を計上していますが、 使ったためしがないというか、閉めてみると予算どおり ということは誰か、おれの小遣い侵食してない?(子供の一部が金遣いが荒いというか、手持ちの金は天下の回り物と思ってるようで)とおもうのですが、必要なとき必要はお金は使うので、年間通せば、そんなものなのかも。(どこからか、いえいえ、という言葉も聞こえてきそうな) とにかく、カッコよく言えば、小遣いは無制限です。 しかし中学生じゃあるまいし、お小遣いためて、たまったら、**買おうなんてわびしいので、いっそ0円にしてしまいましょう。

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 お小遣いの用途はどのようなものですか? お小遣い以外の家計から出ているお金も 多いので、実際はもっと多いお小遣いが あると考えても良いとは思います。 2・3千円でも良いでしょうが、 今まであったものを減らすので、5千円ぐらいが と思いまして・・ 相談してみたいと思います。

回答No.2

私だったら嫌ですねえ。 まあ、収入がいくらかにもよりますが。 そもそもいくらから5000円になるのでしょう。 散髪しにいくのをわざわざ申請してからいくわけでしょう? 私には真似できません。 ひと昔前、財布の中には年齢の1000倍の金額を入れておけと、言われた時代がありました。 旦那さんも、無駄遣いするわけではなさそうなので、小遣いの余ったのは旦那に貯蓄させてはいかがでしょう? まとまったお金がいるときにそこから出してもらうように仕向ければ結果的に同じことで、旦那も満足感あるのではないでしょうか?

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入は手取で20万もありません。 その為、できる限り節約していますが、 1人家族が増えるので貯金がほとんど できなくなってしまったり…そう考えると あとは酒や煙草とお小遣いしか節約できない のです。 散髪も以前は行っていましたが、結婚してからは 家でやっているので、かかりません。 ジュースやガムぐらいなので、5000円でも 余ると思います。 上にも書きましたが、私にとっては煙草が 無駄づかいだと思います。また、持っていれば 持っているだけ使ってしまう(贅沢をしてしまう) 性格なので、家計に残しておければ…と思いました。 お小遣いから家計のお金を出してもらうのは とても言いにくいので、それなら先に家計に 入れておいた方が使いやすいと思います。 もちろん、無駄につかうつもりはありません。 家計が苦しいので…という話をしてみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 夫に「お小遣い」は必要でしょうか?

    質問は主題の通りです。 そう思った我が家の背景を記します。 まず私は「お小遣い」など一家の主がねだるのに違和感があります。 自分の月収くらい知っているでしょう。家計は全て公開しているので把握しているでしょう。 では、その中で考えて使ってくださいと思います。 主人は営業職なので、仕事で飲みに行く機会が多く、最近は体力的に辛いと言いだしました。 それが理由でプライベートで飲みに行く回数がぐんと減っています。 プライベートで飲みに行けば一晩に2~3万円を使いますし、会社経費の飲みでもタクシーで帰宅したりですが、平均するとたいした金額ではありません。 仕事柄、急な出費やお付き合いもあることでしょうから、常に財布には5万円くらいは入れておいてくださいと再三言っても聞いてもらえません。クレジットカードは持っています。 「使ってしまうのが嫌だから」と言いますが、そういうものですか? 家計は私が管理して大丈夫だからお願いしているのですが。 主人と私は再婚で、以前はお小遣い制だったそうですが、急な出費に対応できず、独身の後輩からお金を借りるという失態を繰り返していたらしいんです。 それは妻の恥です。 私と結婚したからにはそんなことは許せません。 たえず5万円の現金を持つという方法はいけませんでしょうか? 他に良い方法があればご教示ください。

  • 考えの押しつけ

    30代会社員です。 私は月3万円の小遣いで、妻は仕事をしていた時は同じく月3万円、今は休職中で月2万円の小遣いです。 その他に食料品や日用雑貨、外食代を支払うために共有の財布が有り、そこに月数万円を入れてます。 先日外食をして、その場は私の財布からお金を払ったので、共通財布からその時の食事代数千円を抜き出し、「先日の食事代もらったよ」と声を掛けました。 すると、「えっ、それ位自分の財布から出してよ。前に外食した時の食事代、私が出したのよ!」の声が。 「別に前回の食事代を自分の財布から出してなんて言ってないよ」と私が言うと、 「今年は色々と入り用でお金の出費が多いから、なるべく節約しなきゃいけない。(夫の私は小遣い貯めた)小遣いで自分の欲しいものを買っているだから、そのお金があるなら食事代ぐらい払えるでしょ!」とキレて突っかかってきます。 そもそも月3万円という小遣いは、昼食代、散髪代、飲み会代(月一回程度)、出勤用服飾代(基本私服okです)を考えれば、決して多い小遣いでは無いと思いますが、その中で自分が欲しいものもあるため、やりくりしてます。 ただ、今年が色々出費がかさむ年だと言う事は理解してます。なので、そのかさむ出費自体を抑えた上で、今年の収支をどれくらいにするか? その為には各自の小遣いをどうしなければならないのか? を話し合った上でなら私も納得します。 そこでやりくりした小遣いを、事前の合意もなしに別の用途に使う事を強要されても、それに応える気はありません。(親の方針の中から学んだ事で、本当にぎりぎりの小遣いで無く、ちょっと余裕のある小遣いでその中でやりくりする、やりくりしたお金は本人が自由に使って良い、というのがとても良いと思っているので、それが染みついてしまってます。この方針は妻に説明済みです) この件に限らずですが、自分がこうしてるんだからあなたもこうするのが当たり前でしょ!!! 的な事を言いながら私に詰め寄ります。 言っている内容自体は理解出来ます。ただ、それをやらないと具体的にどうなってしまうの? というとそれほどのインパクトがも無いですし、実施するにせよ事前に相談があってしかるべきと思っているので、私は突っぱねます。(そうすると、当然余計にキレるのですが・・・) 言っている事が正しい(理解出来る)のに従わないのだから、私の感覚がおかしいのでしょうか? 何の約束や決め毎も無いまま一方的に要求してくる妻の感覚がおかしいのでしょうか? 仮に妻の感覚がおかしいと思われる場合、どのように伝えれば納得してもらえるかアドバイス頂けると幸いです。 →妻は超感覚派で、事前に決めていた事とか自分が承認した事とかそっちのけで自分のその時の主張をぶつけてきます。

  • お金の大事さ、我慢の必要性を夫に伝える為には・・・

    今年の9月に私は専業主婦になりました。家計のやりくりなんですが、月の収入は夫の給与で約28万円で、夫と私とのお金の価値観の違いのせいか毎月かなり苦しくなっている気がします。 毎月かかる費用は、住宅、ガス・電気・水道、保険、通信料金で大体115000円程度。夫の小遣いは3万円。夫が結構お酒をよく飲むので残ったお金からお酒代で約2万円かかっています。私としては食費や日用品の購入で節約し、遊びに行ったりしたいのですが、日常生活での我慢などなく容赦なく贅沢ばかり要求されます。子供が生まれたらと思うと先が不安です。主人は実家がかなり裕福だったためお金の苦労を知りません。お金がないときは自粛するより、親から借りればいいと言うのです。お金が足りなくても生活水準を下げるような我慢はしたくないと言う考えなのです。 以前は私も働いていた為夫の価値観でも十分生活出来ました。今は残ったお金から夫の研究費用を搾り出したりしていますが、やはり赤字になってしまいます。今月は特に出費が多かった為、夫はとうとう親にお金を借りると言い出しました。働かなくてもいいと言う割には、節約に協力してくれる訳でもなく、ビールやタバコは増えていく・・・。しかも自分は好きなもの何も買っていないと言う始末。お昼代は会社で天引きされるし、交通費の一部は小遣いから出してもらうようにしてますが、結局足りないと言って請求してきます。我慢してもらうよう話をすると、急に怒り出します。まるでおもちゃを買ってもらえない子供の様です。 お金に対してもう少し自立し、我慢の必要さを上手に伝えるにはどうしたら良いでしょうか・・・。

  • こういう場合どうなるのでしょうか?

    先日、弟から過去のことについて告白を受けました。 弟は、現在29歳で、16歳の時に就職しました。 就職先は販売店で、親会社は大きい一流企業ですが その子会社に入社しました。 弟は店の売上を数えて金庫に入れて 上司に報告したりする仕事もしていたそうです。 (売上額は、1日13万くらいだったそうです。) 18歳の時、新しい人が入ってきました。 その人は言いました。【ここのお金の管理は ずさんですね。きっと、今までも お金を取ってた人がいるんだろうなぁ。】と。 そして、毎日数千円、お小遣い程度に抜いても ばれないから、そうしましょうと 持ち掛けられたそうです。 弟は、1度、反対したけれど、会社の対応に 不満を持っていて、口車に乗せられて お店のお金を少しずつ、その人と抜いたそうです。 1年で、120万ほど盗ったそうです。 会社の方でも不信感を持ったらしく 会計士に調べてもらったり、上司が見回りに来たり そういう事があったので、弟は会社を辞めました。 もう1人の人も時期を同じくして辞めたそうです。 (そこに勤めている知人に聞いたら 何でも上司に呼び出されて、辞めさせられたとか。) 今、違う会社で働きながら家族も持ち 一所懸命、生きている弟ですが その事が彼には苦しい過去となっているようで 誰かに話を聞いて欲しいと私に言って来ました。 こういう場合、窃盗などにあたるのでしょうか? だとしたら、弟は捕まってしまうのでしょうか? 自首とかした方が良いのですか? どう行動を取ったら良いのか分からないと 苦悩しています。弟のやった事は悪い事です。 どういう処罰になっても仕方ないのですが 悩んでいる姿を見て、私も困惑しています。

  • 【小遣いについて】

    【小遣いについて】 よくTV等でダンナの小遣いいくらですって言う番組をよくみかけます。 『1万、2万とかよくそんな小遣いでやってなー』と思っていた私でしたが、2ヶ月前から 一ヶ月5万円がなんと2万円になってしいました。 在宅勤務で昼飯はあまり心配しなくていいのですが、出張等でどうしてもお金を使わなければならない時を考えるとやっていけません。明日も出張です。 晩酌代、約9,000円(焼酎(4Lで1780円の品を3本)と缶ビール(120円×30日) 散髪代  1890円  これで11,000円です。 残りをどのように上手に使えば良いでしょう? 昨日もどうしてもつきあわなければならない喫茶店代の400円。これだけでも大出費です。 外でお酒を飲むことが殆ど無い代わり、家では飲まなければやってられません。 何か良い方法がございましたら、お教え願います。    

  • 旦那のお小遣いについてお伺いします☆

    結婚しまだ走り出しで、色々決めてるのですが お小遣いで迷ってます。 2人も正社員で旦那が20万、私が20万弱です。 お小遣いはお互い2万。ボーナス時は+2万です。 家計から出すものは、家賃、光熱費、食費、ガソリン代、美容院代、会社の忘新年会等飲み代等です。 昼御飯は、お互い会社から実家が近い為、実家で食べてます。 旦那も私も営業職とかではないので、夕御飯も殆ど私が作ってます。 他に使う事といったらタバコでしょうか。 足りてない訳ではないようですが、会社の人等が小遣い3万~5万もらってるから上げて。と。 2人で正社員なのに2万は少ないと言われたようです。。 家計も赤ではないですが、私としては、まだ子供もなく、2人で正社員している今のうちに お金も貯めておきたいので、定期預金3万~5万くらいしたいのですが、 旦那は「家計が赤字でもないから、わざわざ定期なんてしなくてもいい。それより小遣い上げて」と。 そういってはなんですが、結婚決まってから交通事故をし、 車が廃車になったため、やむなく車(ハイオク車)を買ったのですが、そのローンが5年、、月々2万5千。 ボーナスは+10万。 バイクも乗ってるのでそのお金も毎月約1万。 この出費がなければ、最初からもっとお小遣いをあげてますが。。 定期預金はしなくてもいいけど、小遣い上げてと言われても ・・旦那の為に動いてるお金が明らかに多いので。。すぐに首を縦に振れませんでした。。 私は定期とかでお金を確実に貯めておいたほうがいいと思うのですが・・。 みなさんはどう思われますか? あと、小遣い2万では少ないでしょうか・・??

  • 副業で稼いだお金についての質問です。

    去年結婚して、今はまだ子供もおらず共働の者です。 私は7時に仕事が終わるのですが、旦那は11時くらいにしか帰ってきません。 待つのが大嫌いな私は、家で待っている時間が苦痛で苦痛で仕方ありません。 そこで仕事終わりに週に2回、1時間程の副業を始めました。 副業の収入は月に2万円程です。 仕事終わりに副業をして、家に帰ってからご飯用意などの家事をするとけっこうハードですが、私としては家で待っているという苦痛よりはマシです。 その副業で稼いだお金を自分のお小遣いとして使っていたのですが、そのことを旦那に話すと「それはおかしい!」と、普段めったに怒らない人が怒り出しました。 家計は私が管理していてお小遣い制なのですが、旦那のお小遣いは私より1万円多いです。 お小遣いは私が決めたもので、旦那のほうが飲み会などの出費が多いかと思い1万円多く設定しました。 しかし副業で2万円稼いでいると、私のほうが自由に使えるお金が多いということになるので、それが気にくわないのかなと思います。 とりあえず副業で稼いだお金は家計に入れて、お小遣いを同額にするということで旦那には納得してもらいました。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 私と同じ境遇の方はなかなかいないと思いますし、一般的な回答というのは難しいと思いますので、皆さんの主観で結構です。 私だったらこうするよ!っていう意見がありましたら、聞かせてください☆

  • こずかい

    こずかいについて質問というかアンケートも含めてお願いします。 私の場合、タバコ代で毎日600円、飲物代で400円、お昼代で500円 それ以外の出費はすべて家計費からの支出のため私は一切お金を出してません。 ですが、他に欲しいものとか買えないのがとても不満に思う事があります…。 パソコン、スマホ欲しいものは沢山あるのですが、そのお金が捻出出来ません。 生活が苦しいので 妻にもなかなか切り出せずにおりますが、こずかいってこんなもんでしょうか?

  • 子供のカードゲーム(100円必要)月に何回してますか?

    子供のカードゲーム(100円必要)月に何回してますか? うちの子は毎週土曜に5回はしております。 (小学3年生息子) お金はお手伝いをしたりして稼いだお金が多いですが小遣い制では ないので足りない時はあげております。 お手伝い1回100円です。←多いでしょうか???? 小学生のお子様をお持ちのお母さん、お父さん! 月にお子様は何回ぐらいカードゲームされてますか? 出来れば毎月おいくらぐらい出費になっているかお聞きしたいです。 我が家は大体月2000~3000円は使っているように思います。 使いすぎと悩んでおります。。。o(´д`;)oァーゥー¥

  • 23歳・家計診断お願いします。

    23歳の会社員です。10月に自己退職し12月から再就職しました。 給料も減り(6ヶ月間試用期間で更に安い)無駄遣い等をなくし何年後かには今の彼女と結婚も考えています。 収 入 165000円(08年6月~) (内訳) 家 賃   40000円(実家に入れるお金←父ときめ絶対) 携帯代   10000円(au 仕事で約7割) ガソリン代 10000円(仕事片道25km) 職員積立  10000円(将来の為) 個人積立  70000円(結婚の為) 小遣い   15000円 余れば今年車検等ありますので貯金していますが…小遣いがデート代含むため困っているのが正直な気持ちです。 会社からもある程度援助(携帯代・ガソリン代)はでますが…私用は勿論100%自分持ちです! どんな事でも提案あれば即実行したいです。ご返事お待ちしています。