• ベストアンサー

コンドームの使用期限

Zirconiaの回答

  • ベストアンサー
  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.1

コンドームの使用期限は、コンドーム工業会において 基本的には一応5年間と決めておりますが、 現在は、各メーカー独自の判断基準に委ねられております。 中には8年間としているメーカーもあります。 <中略> 大阪にある家庭向けのコンドームの販売会社は、 その月製造したコンドームを「当月製造の真新しいコンドーム」と 新しさを売り物にして新聞広告等に出して販売しておりますが、 これは新しければ良いという全く根拠のない売らんが為のキャッチフレーズにすぎません。 このような広告を見られた方の中には、コンドームも生鮮食品のように 新しくないといけないのではないかと思い違いをされる方がいらっしゃるかと思いますので、敢えて御説明申し上げます。 全く新しい製品は決して悪いという事ではありませんが、 むしろ1年位経過した製品の方がゴム(天然ラテックス)特有の自然加硫(熟成)により 分子が一層強く結合し、又包装行程中に注入されます潤滑剤との相乗効果によって強度、柔軟性等がアップします。 これは恰もウィスキー等寝かせて自然熟成し高級化させるのと同じ原理です。 ですから少々日々が経っても安心して御使用下さい。 だ、そうです。 (参考URLより)

参考URL:
http://www.nakanishi-condom.co.jp/html/01.html
ayaoz
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、私のもってるゴムはまだまだ使えるということですね!安心できました。 (使用期限が書かれてる時点で気づけよってかんじですが…)

関連するQ&A

  • コンドームの使用期限を教えて下さい。

    10年位前に大量に購入し使用しきれずの コンドームが有ります。 コンドームの使用期限てあるのですか? 教えて下さい。

  • コンドームの使用期限ってどのくらいですか?

    5月か6月頃に購入したコンドームがあるのですが、今現在使用しても大丈夫でしょうか?常温で引き出しの中(一応暗所でしょうか?)にそのまま置いてあります。

  • コンドームの使用期限と製造年月日

    オカモト製のベネトンパッケージ、2016年8月使用期限のコンドームはいつ製造、販売開始されたか、検討つきますでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご参考までに教えていただけるとうれしいです。 ※製品の不具合等ではございません。

  • 使用期限

    押入れの物を全部出して整理してたのですが 3年くらい前に購入したシャンプー、洗顔フォーム、歯磨き粉、ボディソープが出てきました。 未開封なのですがこれらの使用期限は大体どのくらいなのでしょうか?

  • 使用期限???

    部屋を掃除してたら中学の時に貰ったコンドームがでてきた! 懐かしい~なんて思いながら、、、、これはまだ使えるのか? もうあれから7年以上は経ってる・・・・(苦笑 勿論開封はしてないですよ。 けどやっぱ使用期限ってあるんですかね?

  • コンドームを使用

    コンドームを使用したのですが、sexが終わった時に私(女)の膣、足の付け根が濡れていました。これは、自分の液だったのでしょうか?!。彼は、コンドームが破れていないか、sex後に水でチェックしています。私も、心配なので、sex後は直ぐに下半身を洗うようにしています。彼は、コンドームは破れていなかったと言いました。いつもは、私もコンドームが破れていないか一緒に見るのですが、先日私は、見なかったので、心配です。

  • 夫の引き出しから未使用のコンドームが出てきました

    結婚8年目の夫婦です。 探し物をしていて夫の引き出しを開けたところ、未使用のコンドームが出てきました。 使用期限を見たところ、ここ3年以内に購入したものです。 箱は開封済み、6個入りで1個は残り5個と切り離された状態でした。 とりあえずは1個も使用されていないわけですし、夫に浮気しているか聞くのはやめたほうがいいでしょうか。 他に怪しいものはなく、泳がせるにしても長期戦になりそうでもやもやした気持ちです。

  • 香水の使用期限

    2年半前に、人から「Angel Heart」をいただきました。 時々使っていたのですが、まだ半分以上残っています。 最後に使ったのは去年の11月だったと思いますが、肌が荒れたりはしませんでした。 これからも使いたいと思っていますが、香水って使用期限など有るものでしょうか?

  • インスタントカメラの使用期限

    使用期限が2005年7月(今月)のインスタントをもっています。確か1年半くらい前にかったものです。 あと6枚残っているのですが、問題なくとれますか? 前に撮ったものなどは、現像時に色落ちなど質が落ちたりするものなのでしょうか? おねがいします。

  • 使用期限の越えた薬の使用

    最近鼻風邪をひき市販の薬を使用したのですが使用期限が2007年9月になっていました そんなに使用期限は過ぎてないですが、体に悪影響が出てしまうのでは?と心配になります 1ヶ月使用期限の過ぎた薬の使用は体に悪影響が出るのでしょうか?病院へ行ったほうがよいのでしょうか?回答よろしくお願いします