• ベストアンサー

コンドームの使用期限

Zirconiaの回答

• ベストアンサー
  • Zirconia
回答No.1

コンドームの使用期限は、コンドーム工業会において 基本的には一応5年間と決めておりますが、 現在は、各メーカー独自の判断基準に委ねられております。 中には8年間としているメーカーもあります。 <中略> 大阪にある家庭向けのコンドームの販売会社は、 その月製造したコンドームを「当月製造の真新しいコンドーム」と 新しさを売り物にして新聞広告等に出して販売しておりますが、 これは新しければ良いという全く根拠のない売らんが為のキャッチフレーズにすぎません。 このような広告を見られた方の中には、コンドームも生鮮食品のように 新しくないといけないのではないかと思い違いをされる方がいらっしゃるかと思いますので、敢えて御説明申し上げます。 全く新しい製品は決して悪いという事ではありませんが、 むしろ1年位経過した製品の方がゴム(天然ラテックス)特有の自然加硫(熟成)により 分子が一層強く結合し、又包装行程中に注入されます潤滑剤との相乗効果によって強度、柔軟性等がアップします。 これは恰もウィスキー等寝かせて自然熟成し高級化させるのと同じ原理です。 ですから少々日々が経っても安心して御使用下さい。 だ、そうです。 (参考URLより)

参考URL:
http://www.nakanishi-condom.co.jp/html/01.html
ayaoz
質問者

お礼

ありがとうございました。 では、私のもってるゴムはまだまだ使えるということですね!安心できました。 (使用期限が書かれてる時点で気づけよってかんじですが…)