• 締切済み

マイピクチャースライドショーで画像が現れるのに時間がかかる

スクリーンセーバーにマイピクチャースライドショーを設定していますが、最初の画像が現れるまで10秒から30秒くらいかかり、その間はモニターが真っ暗なままです。その後やっと3枚ぐらい続けて表示されてやれやれと思ったら、また次の画像が現れるまで10秒から30秒くらいモニターが真っ暗になるという状態が繰り返されます。 もちろん、普通のスクリーンセーバーなら画像が連続して現れるわけですが、マイピクチャースライドショーの場合はどうして画像が現れるのに時間がかかるのでしょうか?何か設定を変えれば連続して現れるようになるのでしょうか?

• wasan
  • お礼率70% (63/90)

みんなの回答

• rinta44
回答No.1

設定変更が可能な場所は、[画面のプロパティ]-[スクリーンセーバー]-[設定]ボタンですが、以下の確認が必要だと思います。 ・デフォルトではMy Documents\My Picturesにある画像を読み込みますが、他のフォルダからの読み込みにした場合にも同様の事象になるか? ・前述設定より、表示させる画像のサイズや各種設定を変更してどうか? ・大きい画像ファイルと小さい画像ファイルとで、表示されるまでの時間に差異があるか? バックグラウンドで動作しているプログラムの影響(負荷等)やハードのスペックなどの要因も考えられますが、読み込む画像のファイルサイズや種類によって違いがあるかなどの切り分けが必要です。

wasan
質問者

お礼

rinta44さん、ご回答ありがとうございました。 >デフォルトではMy Documents\My Picturesにある画像を読み込みますが、他のフォルダからの読み込みにした場合にも同様の事象になるか? >前述設定より、表示させる画像のサイズや各種設定を変更してどうか? >大きい画像ファイルと小さい画像ファイルとで、表示されるまでの時間に差異があるか? すべて試しましたが、どうやっても変わりません。もちろん、画像が大きくなったり小さくなったりなどの変化はありますが、2~3枚画像が現れ、それからインターバルが10~30秒続く点は同じです。