• ベストアンサー

「男はつらいよ」のシリーズでバナナの叩き売りの場面は何編にありますか?

バナナの叩き売りをアトラクションでやるのですが、どのようにやるのか、イメージと雰囲気を知りたく、「男はつらいよ」のシリーズを5本程見たのですが、どの作品にあるのか見つかりませんでした。来週やりたいので、寅さんがバナナのたたき売りをやっている場面が出てくるのは何編かご存知の方は、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo
回答No.5

「寅さん大全」という本に、シリーズ各作品で寅さんが売っていた商品全リストが載っていますが、バナナはありません。 バナナの叩き売りが出て来る作品として思い出すのは、研ナオコ主演「にっぽん美女物語」(田辺エージェンシー+松竹 1974)の中で、主役の研ナオコが、チンピラ風の堺正章からやり方を教わって、路上でバナナを売るシーンくらいでしょうか。 もちろん、単なる「おふざけギャグ」としてやっているだけですから、本当の啖呵売の参考になるようなものではありませんが。

school1
質問者

お礼

ありがとうございました。生徒達にバナナの叩き売りをどのようにやるのか、画像で面白おかしいやりとりの場面を見せたいと思い、寅さんシリーズを探していました。あまりにもシリーズが多くどこにあるか探しあぐねていました。私の下手な実演で生徒達もイメージをつかめたようです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちなみに私が覚えているバナナがでてくるシーンで先に書いたもの以外は、証券会社へ行く時の手土産がバナナ(大原麗子が出演している話)、満男が奄美で庭のバナナを食べるところだけですね(浅丘ルリ子出演)。

school1
質問者

お礼

ありがとうございました。生徒達にバナナの叩き売りをどのようにやるのか、画像で面白おかしいやりとりの場面を見せたいと思い、寅さんシリーズを探していました。あまりにもシリーズが多くどこにあるか探しあぐねていました。私の下手な実演で生徒達もイメージをつかめたようです。本当にありがとうございました。

回答No.3

他の人にも聞いてみましたがやっぱりバナナを売っているところはなさそうです。映画ではいろいろなものを売ってますけど、そういうときの口上では役にたたないのかな? たぶん叩き売りの代表的なものはバナナ、そして有名な人というと寅さんということで、寅さんがバナナの叩き売りをしているイメージができあがっているのでしょうが、バナナの叩き売り自体は寅さんの叩き売りとはちょっと違う感じです。こちらなど参考にならないでしょうか。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/voice/koibana.html
回答No.2

確認してみないとはっきりしませんが、もしかするとないかもしれません。 バナナを手土産に持っていくことは何回かありましたが(真野響子の家へいったときとかおいちゃんのお見舞いで)、叩き売りしているところは記憶にないなぁ・・

school1
質問者

お礼

• yomyom2001
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~vd3t-smz/eiga/dokuson8.html バナナの叩き売りではありませんが上記に載ってます。でも暗記するのは大変でしょうね? ちなみに「啖呵売(たんかばい)と言います。 寅さんがバナナを売ってたかどうか、ちょっと記憶がありません。 上記は古本とか古雑誌を売ってたんだと思います。 ただ、ひとつの作品の中で、最初から最後まで全部やったことはないんじゃないかな?もしかして、途中から声がフェイドアウトするのかな? 映画では映画化された第1作の「男はつらいよ」(確かサブタイトルは無かったと思います)の中でやってたような気がします。 秋野大作さん(昔は津坂匡章さんと言ったかな?)と一緒に神社の境内か参道あたりで、やってたのが第1作目だったと思います。 記憶が曖昧ですが、ラストシーンじゃなかったかな? 違ってたらゴメンナサイ! やっぱり、寅さんマニアの方の回答をお待ちになったほうがいいかも・・・。

school1
質問者

お礼