• ベストアンサー

男はつらいよのお勧めシリーズ

最近、寅さんの「男はつらいよ」のファンになった者です。 一作目から順に観ていっているのですが、ファンの方、見ているいらっしゃる方で、48作のどのシリーズが好きでとか、お勧めはありますでしょうか?その理由なども教えていただきたいです。

• wetton
  • お礼率48% (139/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogboy
回答No.5

わたしのベスト10はこれです。 どれも、初心者の方に適している作品かと思います。 寅次郎忘れな草(第11作 浅丘ルリ子) 口笛を吹く寅次郎(第32作 竹下景子) 私の寅さん(第12作 岸惠子) 寅次郎相合い傘(第15作 浅丘ルリ子) ぼくの伯父さん(第42作 後藤久美子) 寅次郎夢枕(第10作 八千草薫) 寅次郎心の旅路(第41作 竹下景子) 寅次郎夕焼け小焼け(第17作 太地喜和子) 寅次郎と殿様(第19作 真野響子) 寅次郎紅の花(第48作 浅丘ルリ子)

その他の回答 (4)

• hirari33
回答No.4

私は、21作目の「寅次郎わが道をゆく」が好きです。 マドンナが木の実ナナさんです。 今は無き浅草国際劇場のレビューがふんだんに観られて 曲もいいし。 舞台とかレビューの華やかな舞台の裏の 切ない恋物語で、心にグッと来ました。 是非、ご覧になってみてください。

• CKshield
回答No.3

僕は第17作「寅次郎夕焼け小焼け」が一番好きです。 泣けます!ラスト!! タコ社長との喧嘩もおもしろいし。 第15作のメロン事件は必見です。

回答No.2

15作「寅次郎 相合い傘」が一番好きです。 マドンナの浅丘ルリ子さんは4作品に出演されていますし、 単に寅さんがほれる女というだけでなく、同じ流れ者として 気持ちが通じる親友という面もあり、遠慮なく言いたいことを 言い合うシーンが見所です。 http://cinema-magazine.com/new_tokubetsu/tora.htm

• tomban
回答No.1

実はぶっちゃけ「全部」と言いたいのですよね。 理由は 「年月の経過によっての、寅さんと、周りの人間の変遷、全てを含めたものが「男はつらいよ」だ!」 と思っているからなんです。 これには「渥美清」さんの人生も同時進行していますから、それが「尚更」に心に響いてくるのです。 しかし、個人的には長野県小諸市を中心に撮られた「サラダ記念日」が好きです。 蛇足ですが、小諸市には「寅さん会館」というミュージアムがあって、いろいろな映画関係の小物などの展示がありますよ。

wetton
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私は日本映画はあまり観た事がなく、洋画を良く見たり、世代的にも「男はつらいよ」ではありません。一作目を見て、なんとも言えない感動をしてしまいました・・。笑いと涙と終わり方、最大のポイントは人情ではないでしょうか?温かい気持ちになれます。寅さん会館行ってみたいです。ありがとうございます。