• ベストアンサー

映画「男はつらいよ」で・・・。

 映画「男はつらいよ」で、寅さんの実家のだんご屋さんの屋号がずっと「とらや」だったのに、最後の方の作品では「くるま菓子舗」に変わっていますが、なぜ屋号が変わってしまったのでしょうか?  ご存知の方、ぜひご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

以下参照

参考URL:
http://www.fjmovie.com/nikoniko/tora/tora04_5.html
arau-otoko
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  参考URL拝見しました。「一説には・・・」と書かれているという事は、明確な理由は公開されていないんですね。私の勝手な想像では、商標かなんかの関係でクレームでも付いたのかと思っていましたが・・・。  大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#193837
noname#193837
回答No.3

◇15年位前に観光で商店街に行ったことがあります。 その時のガイドの案内では「とらや」は「高木屋」さんの方です。 と教えられました。 ◇現実には「とらや」さんも実在し、ややこしいです。 現在の店内の雰囲気は「エッ」と思ってしまう感じ。 ◇映画の1~4作までは「とらや」で以降は「高木屋」とのこと。 ◇訪れる観光客も戸惑ってしまいますよね。 この辺に理由があるのではないでしょうか。 以上です

参考URL:
http://www.takagiya.co.jp/index.htm
arau-otoko
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私も13,4年前に帝釈天に行った事があります。たしかに「とらや」ってお店も有ったと記憶しておりますが、1~4作まで本当の「とらや」を使っていたというのは初めて知りました。その辺、何か関係が有るのかもしれませんね。  

noname#14405
noname#14405
回答No.2

質問者さんの推察どおり「商標の関係」という話も実際にあります。 事情を知ってそうな人にきくと「いろいろあった」とかはっきりした事を言ってくれませんし、映画でも一切、この事についての説明はありませんが、何らかの事情があったのだろう事だけは推察できます。 とはいっても映画は映画ですので、現実世界では「いろいろあった」けど、映画の中のお話としては、下のリンク先のような推理で楽しむのがまっとうな映画の見方なのかなとも思います。

arau-otoko
質問者

お礼

 アドバイスありがとう御座います。  やはり、商標関係のトラブルって説もあるんですね。あれだけ長いシリーズの映画中で「とらや」という屋号が定着していたにも関わらず、後半の作品で何の前振りも無く突然屋号が変わってしまうというのは、なんだか釈然としないものがあります。映画を見ていて、「何かクレームがついたのかな?」なんて思うと、何だか映画の中に入っていた自分が一気に現実の世界に戻されてしまったような気がして、面白味が半減してしまいます。そういった意味でも、#1の方がご紹介下さったURLのような推理で楽しむべきなんですね。  大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「男はつらいよ」のとらやの住所

    「男はつらいよ」の団子屋のとらやの住所ってどこになってましたっけ? たまにくる寅からの葉書に書いていたと思うのですが?

  • 黒柳徹子さんが、映画『男はつらいよ』第50作のマドンナ役に選ばれていたとありますが

    黒柳徹子さんが、映画『男はつらいよ』第50作のマドンナ役に選ばれていたとありますが、どんな内容のストーリーでどんな終わり方をしていたかご存知の方いらっしゃるでしょうか?  寅さん映画などに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画「男はつらいよ」で,さくらが寅さんに駅で,お札を

    映画「男はつらいよ」で,さくらが寅さんに駅で,お札を 渡してあげる,というシーンがあるのは第何作でしょうか。 あいまいな質問で申し訳ありませんが,ご教授下さい。

  • 映画「男はつらいよ」の内容について

    すいません。映画「男はつらいよ」は、基本的に寅さんが振られてしまう話が多いとのことですが、 唯一(?聞きかじりなので確信ではないですが・・・)、明確に振られずに終わる話があると聞きました。 第何話で、ヒロインが誰かを知っている方はいないでしょうか? 少々、漠然としていますが、よろしくお願いいたします。

  • 寅さんの映画

     映画「男はつらいよ」で寅さんが早稲田大学の教室に潜入するシーンのある作品があったと思います。  タイトル、マドンナ名、製作年などを教えてください!

  • 『男はつらいよ』のマドンナについて

    映画『男はつらいよ』のファンです。 先日、BSテレ東で放送されていた42作目『ぼくの伯父さん』を観ていて思いました。 「この作品には寅さんが恋するマドンナは出てないよね?」と。 公式サイトでは檀ふみ演じる奥村寿子がマドンナとなってますが、劇中で寅さんが寿子のことを好きになる描写はなかったと思います。 『男はつらいよ』には42作目だけでなく、実質マドンナ不在の回もあったと思いますが、ファンの方々はどう思われますか?

  • 「男はつらいよ」について

    たまたまWOWOWで第1作をやっていたので見たら面白くて、録画して現在見ております。 (他の番組との兼ね合いで、いくつか撮らなかったのを今更後悔です。) 結構ハマるとのめり込むタイプでして、先日東京に行ったついでに「そうだ柴又に行こう」と思い、向かったらさすがに初詣の人が多く、車を止められずその日は断念しました。(涙) あの首から下げるお守りが欲しい~。 本題ですが、 1・皆さんオススメはどのどの作品ですか? 2・本などでオススメはありますか? キネマ旬報社で出している寅さん名言集と言うのがありますが、読まれた方いらっしゃいますか? 3・デジタルリマスターされたDVDを買うのと寅さんマガジンで揃えるのとどちらが良いと思いますか? (本当は全巻セットのものを買いたいのですが、そこまでお金が・・・) 正直、寅さんはおじいちゃんおばあちゃんが見る映画だと、思っていたので自分が歳を取ったのか、本当に良い映画で、今まで食わず嫌いだっただけなのか・・・(ちなみに43ですが・・・) 宜しくお願い致します。

  • 「男はつらいよ」について教えてください。

    年末からWOWOWでやっている「男はつらいよ」ほぼ見ております。 (撮り貯めて見ているので、今35作目の「寅次郎恋愛塾」まで見ています。) それまで本当に興味がなく、渥美さんが亡くなったので、シリーズが終わってしまったと言う程度しか知りませんでしたが、 色々とネットで見ると、渥美さんが体調を崩され(病気)、無理をしながら撮っていたと見ました。 あんなに元気な寅さんが、(言い方悪いかもしれませんが)弱って行くのは見るに忍びないのではないかと・・・ 出来れば、そう言う寅さんは見たくないと言う気持ちがあります。 何作くらいからなんでしょうか? それとも頑張っている渥美寅さんを見るべきなんでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。 またこれは自分次第なのですが、ゆっくりと作品を集めて行きたいと思っているのですが、 解説などある「寅さんマガジンDVD付き」を買おうか、HDリマスター版のDVDを買おうか悩んでいます。 どちらが良いでしょうか? (リマスターDVDはネットで見るとかなり安く新品が売られていますが、寅さんマガジンの記事も読んでみたい。逆に寅さんマガジンは人気作から出ていてそのあと作品順に出ているので、DVDで最初から集めた方が良いような・・・)

  • 『男はつらいよ』シリーズで、詳しい方

    私が生まれて初めて見た映画は、男はつらいよです。 何作目か教えて頂きたい。 ・わたしの歳は、今年で30です。 ・見たのは、保育園とは思うのですが~南極物語は2回目の映画だというのは覚えています。 ・寅さんの部屋に、白人の方が泊まっていて?寅さんが帰ってきて、階段の所でぶつかる?ような感じです。 もし分かるのなら、父と一緒にまた見たいと思っています。

  • 原作、映画、ともに優れていて、悲劇的な男を扱った作品

    良家の子女に憧れて悲劇的な結末を迎えてしまう男を扱った小説、 そしてそれを原作とした映画に関心があり、探しています。 アメリカの作品だととても助かります。 古いものから新しいものまで、 どなたかご存知の方、お心当たりの方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。