• ベストアンサー
  • 困ってます

COBOLの勉強

会社都合でCOBOLを勉強する必要が でてきました。 プログラムは初心者で、今、先輩から もらった本を読んでいますが 正直チンプンカンプンです。 実際にプログラムを作りながら学べる Webの教材とか、初心者でもとっつきやすい 勉強方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

具体的にどのメーカーの何というCOBOLを使うのか分からないと、実際にプログラムを作りながらというのはアドバイスしずらいですが、とりあえず参考になりそうなページだけご紹介を。 http://ueno.cool.ne.jp/shirokaze185/htcobol.html http://homepage2.nifty.com/pu-relaxroom/pro/prog-f.htm あと、いまさらCOBOLをやるということは、COBOLで作成されたシステムがあってこれをメンテナンスするとかいう話だと思うので、 ・テスト用の環境を作る ・実際に使っているプログラムのソースコードを読む ・設計書、仕様書を読んでシステム全体を理解する こういったことも考えておいた方がいいと思います。

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。