• ベストアンサー

突然返信のフォントが大きくなって戻りません。

Microsoft Outlook 2003を使っています。 返信作成時に、うっかりカーソルを下の方に滑らせて 何かをおしてしまったようなのですが、突然フォントが大きくなってしまいました(10pに設定しているのですが18pくらいになってしまいました)。 オプションメニューでフォントを設定しなおしたのですが、戻りません。 普通にフォントを書式で変えようとしたのですが、それも変わりません。 ですが、相手先にはきちんと10pで届いています。 改行のタイミングが分かりづらく、大きな文字なので周りに内容が丸見えですし、とても使いづらい思いをしています。 足りないところは補足いたします。 どうしたらなおるでしょうか? 分かる方、よろしくお願いいたします。 ヒントとしては、画面の下に何かのツールバーが出ていたのですが(なんとなく「図形描写」だったような)、修復を試みる過程で確認しないまま表示しないようにしてしまいました。そこをクリックしてしまったのかとも思いましたが、結局修復には至っていません。 なお、フォントが変わってしまった直後にctrl+Zを試みたのですが、設定は戻りませんでした。

  • mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.2

あのー… ためしに任意の受信メールを選択して、「返信」としてください。 「RE:」画面が開きますが、もうここでオリジナルメッセージが18pくらいになっていますか? もしそうならば、 「Ctrl」を押しながらマウスのホイールをコロコロ動かしてみてください。 オリジナルメッセージのフォントがあなたの希望する大きさになったところでコロコロをやめて、返信メッセージを打ち込んでください。 どうですか? 何かの拍子に、下書き画面(返信)だけ表示文字の大きさが変わってしまったのでしょう(設定している10pとは直接は関係ありません)。 次回からはこの調整した文字の大きさで返信画面が表示されるはずです。 えらそうに回答していますが、↑が見当違いであるなら、たとえば返信画面でオリジナルメッセージは10pで表示されているが、タイプする文字だけ18p位になってしまう…とかであれば、雑把に申し上げると「HTML形式」で設定しているとか、しかもそのメッセージ編集にWordを使用する設定、またまたそのWordでフォントを18pにしているかもしれませんね。 まずは「Ctrl」+「コロコロ」を試してみてください。

mya
質問者

お礼

>もうここでオリジナルメッセージが18pくらいになっていますか? →なっています(T△T) >「Ctrl」を押しながらマウスのホイールをコロコロ動かしてみてください。 →おお!!直りました直りました!! こんな仕掛けだったとは。これなら何をしたわけでもないのに突然フォントが変わってしまったのが分かります。 大感謝です!嬉しいです!たすかりました! ありがとうございましたヽ(^◇^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しい状況が不明ですが、相手方に10pで届いているのでしたら、フォントサイズではなくて表示の問題ではないかと思われます。 そしてMicrosoft Outlookとは、Outlook Expressのことでしょうか。それでしたらOutlook Expressのメイン画面から表示→文字のサイズ→中をクリックすれば解決するはずです(おそらく現時点では文字のサイズが「大」または「最大」にチェックがついているものと思います)。 もし着信メールを見るときに文字が大きく表示されるようでしたら、着信メールを表示する画面で同様に表示→文字のサイズ→中をクリックすれば解決します。

mya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい、Outlook Expressです。失礼しました。 で、早速やってみましたが「中」になっていました。せっかくなので「小」にしてみましたが、変化しませんでした。 何が起きているのでしょう・・。 また他の手段がありましたら是非お願いいたします。 ありがとうございました。

mya
質問者

補足

間違えました! Outlook Expressじゃないです。うっかりしました。 officeについているMicrosoft office Outlook ですね。 ただ、同じ機能がありましたので試したが無理でした。 失礼しました・・・。

関連するQ&A

  • Word2016 コピペ時のフォントが変わる

    今、お客様から、すべて「MS ゴシック」で作成された1ページの文書をお預かりしました。 スタイルの「標準」でも、ページ設定の「フォントの設定」でも間違いなく「MS ゴシック」「12ポイント」が選択されていて、「英数字用のフォント」も「(日本語用と同じフォント)」に設定されています。 その文章の中に、例えば「☆★」を入力すると、当然「MS ゴシック」「12ポイント」で、「☆★」が入力されました。 しかし、この「☆★」を「Ctrl+c」で記憶し、同じ行の別の場所で「Ctrl+v」すると、何と、全く違うフォントで貼り付けられました(別の行で試しても同じでした)。 「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」で、「切り取り、コピー、貼り付け」のところを見ても、「同じ文書内の貼り付け」で、ちゃんと、「元の書式を保持(既定)」になっています。 また、右クリックから「コピー」を選び、別の場所にカーソルを合わせ、右クリック→「貼り付けのオプション」で「元の書式を保持」で貼り付けても同じでした。 なぜ、このようなことが起こるのでしょう? 今までどおり、元の書式のまま、普通に「Ctrl+c」→「Ctrl+v」するには、どの設定をいらえばよいのでしょうか? ご存じの方、お教えください。 ちなみに、貼り付けられたときのフォントは「Segoe UI Symbol」になってしまいます。

  • フォントの履歴を消したい

    OfficeXPでも、2000でもいいのですが、表題の通り書式設定ツールバーのフォントボックスのフォントの履歴を消したいのですが、方法がわかりません。 簡単な方法はあるでしょうか?

  • インストールしたフォントが使えません。

    Ward、Excelともに2003を使っています。 業務でPOPを作ることになり、めぼしいフォントがなかったので、フリーのフォントをインストールしました。 (コントロールパネル→フォント→ファイル『新しいフォントのインストール』の手順通りです) インストール後、ワードパットで確認したときにはきちんと使えます。 しかし、WardやExcelで使おうとすると変わりません。 ツールバーの書式設定のフォントを選ぶBOXには、きちんとありますので選択するのですが、何度選んでも『MS Pゴシック』になります。 何かすれば使えるようになりますか? お分かりの方、教えていただければ助かります。

  • フォントのサイズを「相対的に」変更する方法はありますか?

    お世話になります。 Office製品全般(例えばWord)において、フォントのサイズを「相対的に」変更する方法を探しております。 例えば、全てのフォントを一律8ptにする場合は、CTRL+Aで全選択をし、ツールバーの書式設定のフォントサイズを「8」にしてしまえば良いと思います。 そうではなくて、元のフォントの大小関係を維持したまま、「一律マイナス2pt」または「一律8割の大きさに(2割小さく)」はできないでしょうか?

  • フォントリストのフォントをシステムフォントのみに

     Word 2000,Excel 2000,PowerPoint 2000 の書式設定ツールバーの中に,フォントを選択するリストボックスがありますが,このリスト中に表示される各フォント名は,各々のフォントで表記されています。  私のパソコンはやや低スペックである上,インストールされているフォント数が非常に多いため,現状ではフォントの選択に非常に時間がかかってしまいます。  リスト中でのフォントをシステム標準のフォントのみに統一したいのですが,どのようにすれば可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら,是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • visio2003でopentypeフォントを使うことができますか?

    タイトルの通りなのですが、visio2003でopentypeフォントを使いたいのですが、「書式選択」ツールバーから選択できるのはtruetypeフォントばかりです。他のソフト、たとえばワードでは問題なく表示できます。フォントのインストールはできていると思いますが、visioで扱うことができないのはそのような仕様なのでしょうか? それとも、設定で変えることができるのでしょうか?

  • Word2000で…。

    文書をアウトライン表示に切り替えて、3レベルまで表示してある状態です。文書のタイトルにスタイルを設定したいのですが、タイトル内で1度クリックしてカーソルを合わせ、[書式設定]ツールバーの[スタイル]ボックス書式なしを見出し1にしても、フォントとフォントサイズが変わりません。 どうしたら変わるのでしょうか?わかる方、教えて下さい(>_<)

  • エクセル2013 オートシェイプフォント変更

    会社でエクセルが2003から2013に変更されました。 写真付き報告書を作ることがよくあり、いままでは、写真に注釈を 入れる際、オートシェイプに文字を入力して注釈としていました。 2003では、オートシェイプの書式設定でフォント変更→規定に設定 で以降のフォントは設定したフォントで固定できました。 社員が各自、報告書の原紙データをコピペして編集し、ファイル名変更して データとして残すのですが、2013は、原紙データの中のフォントを変更し上書きし てもフォントが元に戻ってしまいます。 (MS明朝に変更してもMSPゴシック本文に戻る) フォントに本文とか見出しとか出ているものを選択する必要があるのかも しれませんが、いろいろサイトを検索してもいまいち良くわかりません。 とにかく、オートシェイプ(2013では図形?)の中に入力する基本フォントを 【MS明朝の11P】に恒久的に変更させる方法を教えてください。 また、新規で挿入した図形(テキストボックス)のフォントも、常にMS明朝11Pに なるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • PowerPoint 2003 フォント 固定

    PowerPointを使用することが多いのですが、 起動時に、 書式→フォントで確認すると、 日本語用のフォント:MS Pゴシック 英数字用のフォント:Arial になっているのですが、、 起動時に両方ともMS Pゴシックにしたいのですが、 レジストリをいじる等で実現できないでしょうか。。 毎回PowerPointを起動する度に書式するから設定することが面倒で。 Outlookではレジストリ変更でできたのですが。。、。

  • マクロ(VBA)でSymbolフォントを挿入したいです

    Sub μ() '' Selection.InsertSymbol Font:="Symbol", CharacterNumber:=-3987, Unicode:= _ True End Sub 上記マクロでSymbolフォントをWordに入力しようとしています. マクロで入力したフォントを選択すると, Wordの「書式設定」ツールバーでは,スタイルに規定されているフォント (スタイルで「Century」の場合は「Century」)になっていますが, PDFに変換し,TouchUPテキストツールでフォントを確認すると, 上記マクロで入力した「Symbol」になっていました. 上記マクロで入力したフォントをスタイルを変更することなく, Wordの「書式設定」ツールバーでも「Symbol」と表示されるようにできないでしょうか?