• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メアドをコピペしたときの〈 〉のアドレスはいらないんですけど…

よくHPとかで「お問い合わせ」をクリックすると、メール送信画面になりますよね? そのとき、アウトルックで宛先に表示されているメールアドレスをコピーして、他のメモ帳などに貼り付けたとき、 “***@xyz.co.jp〈***@xyz.co.jp〉” と、〈 〉でくくられたアドレスも表示されるのはなぜですか? リストアップしてデータ化するとき、 “***@xyz.co.jp”だけでよくて、〈 〉のはいらないのですが、それだけコピーすることはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

<>括弧の中が正式なアドレスで、<>括弧の外にあるものはニックネームとか表示名とか呼ばれるデータになります。 何故そうなるのかについては、そうなるようにサイト側でHTMLが記述されているからで、サイトによっては、メールアドレスだけしかメールソフト側へ転送しない様にしてあるところもあります。 メールアドレスだけをコピーしたいなら、自分でコピー範囲を指定して操作するしかないですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そういうことになっているワケですね。 <>の中が正式なアドレスなんだ…。 それが分かっただけでも収穫です。 確かに、メールアドレスだけしかコピーされなかったところもありました。 (ごくたま~にですけど) そういうことになっているのであれば、 とりあえずエクセルに<>の分も全部コピーしていって、 あとでまとめて「データ区切り」で強制的に別けることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yamonpa

う~ん 無理なんじゃないかな~ 私は、メールアドレス(< >内)だけコピペしたいですけどね~

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり無理なんですかねぇ~(悲)。 誰か裏技知りませんかぁ~~…。 これさえ解決すれば、格段に作業が早くなるのにっ!! しかし、ナゼに勝手に2つも出てくるのかっ! せめてそのナゾが知りたいですね…。 ダレか。。