• ベストアンサー
  • 困ってます

宛先アドレスの後ろに「;」が付いてしまうのですが

「Windows Live メール」を使っています。 ネット画面で、例えば「お問い合わせは ***@***.com まで」とあった場合に、そのアドレス部分をクリックすると、自動で「Windows Live メール」のメール作成画面が立ち上がり、クリックしたアドレスが自動で宛先に記入されます。 ですが「***@***.com;」と、アドレスの最後に「;」が自動で入ってしまいます。 宛先メールアドレスをコピーしてから、手動で「Windows Live メール」のメール作成画面を立ち上げて、宛先に貼り付けると「;」は入らないのですが、送信後に「送信済みアイテム」で送ったメールを確認すると、勝手に「;」が追加されてありました。 コピーが原因かと思い、自分宛に自分のアドレスを直接入力して送信してみたのですが、「送信済みアイテム」を確認すると「;」が追加されていました。 これは仕様なのでしょうか? 自分宛に送ってみたら届いていたので、送れていないと言うわけではないようです。 お手数ですが、アドバイス頂けると助かります。

noname#125248
noname#125248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wakko777

気にしなくてもいいですよ。 「;」は複数のアドレスを指定する時の区切り文字ですから。 一つのアドレスだけ指定して、後ろに「;」がつくのが違和感感じてるのかもしれませんが そういう仕様だと思いましょう。

質問者からのお礼

なるほど!複数のときに付くのですね! アドレスが1つだから、なんか変に感じてしまうわけですね。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#151570
noname#151570

自分宛に送信して、受信したメールでもそうなのですか? バージョンが不明ですが、特に2011バージョンには、バグが他にも色々あるようですから、その1つではないですか。 一般的に、複数のアドレスを宛先などに入力すると、それらの区切りとして、コロン(,)やセミコロン(;)が使われますが、最後の宛先の右には表示されないです。 同じMicrosoft謹製のOutlook ExpressやOffice Outlook、MozillaのThunderbirdでも、送信済みや受信メールでも、末尾には何もないです。 次の説明ページでも、同様に、宛先、CC、BCCすべての区分で、末尾にセミコロンが表示された画面が添付されていますが、何の注釈もないようです。 https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:TZSJ3wSoqy8J:dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011478.htm+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&client=firefox-a そのうち修正されるのではないですか。

質問者からのお礼

なるほど!バグかもしれないのですねぇ。 ご回答頂きありがとうございました。

• 回答No.2

Windows Liveの仕様を確認したわけではないですが、十中八九、仕様と思ってもらって間違いないです。 というのも、OutlookやOutlook Expressも同様に";"が区切り文字になっているので。 何でそういう仕様にしているかはそれこそMSに聞かないと判りませんが、仕様なので利用者からすると「そういうもの」と理解しておくしかないかと。

質問者からのお礼

なるほど!仕様なんですねぇ。 ご回答頂きありがとうございました。

• 回答No.1

不具合の可能性も有ると思いますが、不具合か仕様かの判断はMSNへ問い合わせたら如何ですか? http://help.jp.msn.com/contact.aspx

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。