• ベストアンサー

リア用タイヤをフロントに装着しても問題ないですか?

FTR223D(平成14年式)に乗っています。 標準タイヤはダンロップ製K180(サイズは前後同型で120/90-18MC65P)です。 今回オンロードタイプのタイヤに交換しようと考えてます。 適合タイヤがほとんど無く、現在考えているタイヤは、ブリジストン製BT-45V(サイズはリア用120/90-18MC65V)を前後セットで購入を考えてます。 フロンと用には指定されておりませんけれども、サイズさえ適合していれば問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentiko
回答No.3

タイヤに回転方向が指定されていて、リア用をフロントにつける場合は回転方向を逆につけます。 リアは主に駆動、フロントは制動ですので力のかかり方が逆ですので。 断面の形状など前輪用とは違うかもしれませんが、街乗りぐらいではなんの問題もないでしょう。

SSPORTSS
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 結果から申し上げれば、IRC(井上ゴム)製の前後同形タイヤ(FTR用に開発されたらしいですが、商品名を忘れてしまいました。炎のタイヤパターンです)を購入しました。 仕事が忙しくて、注文はしましたけれども、まだ取付けに行く時間がなくて、取り付けできてません。 次回のタイヤ交換の際には、前後違うメーカーのタイヤを取付ける際に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.2

#1です  一応質問の回答ですが  サイズが同じなら履かすことは可能です。  ですが、メーカーがフロント用、リヤ用と言う位置づけにしている以上フロントはフロント、リヤはリヤで履かないとメーカーの保証外となるでしょう  その状態で事故を起こしてもメーカーは何も保証してくれません  ちなみに、K180は前後共用と言うことです。

SSPORTSS
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 タイヤ選びの際のアドバイスありがとうございました。私自身もメーカー保証の件は気にしておりましたけれども、このようにアドバイスを頂くと、より一層考えました。 結果としては、炎のパターンのタイヤ(井上ゴム製で前後同形タイヤ)を購入しました。

• sshiina
回答No.1

こん**は  補足要求なんですが  FTRって前後チューブレスでしたっけ?  BT-45ってチューブレスですよね?  K180はチューブ式だったと記憶していたのですが、ホイールを変えられたのでしょうか?  それとも、BTにチューブを入れて履かれるのでしょうか?

SSPORTSS
質問者

お礼

お礼の返事が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 チューブ有とチューブレスの構造の違いも知らずに、変な質問をしてしまいまして申し訳ございませんでした。 結果としましては、炎のパターンのタイヤ(井上ゴム製で前後同形タイヤでFTR用に開発されたらしいです)を購入しました。 アドバイスありがとうございました。