• ベストアンサー

最近、関空から国際便を利用された方教えて下さい

GIZO13の回答

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.2

先月末(8月31日)に関空発の国際便を利用しました。 あなたが関空国際線を利用するのが一年ぶりであれば、出国検査のあたりがリニューアルされていますので、びっくりするかも知れませんね。 手荷物件は世間で言われているほど、厳しくはないですよ。 自分も覚悟して行ったのですが、意外にも簡単に通過しました。 確かにX線の所は、(時間によりますが)多少混みます。ただこれは前からそうで、今になって変わった点ではありません。 勿論、全員のバックを開けてチェックする事はありません。中に大きな金属部品、大きな液体物がX線に投影された時、かばんの開閉を要求されます。PCなどを持って行かれるようであれば、事前に出された方がいいでしょう。 実はX線で込み合うのは、荷物の方ではなくて、身体の検査で時間が掛かるのです。ポケットの中の携帯、小銭、鍵の類は事前に取り出しておいてください。ベルト、アクセサリー、時計も引っかかりやすい品物ですね。 あなたが懸念されているライター(ガスの有無を問わず)、刃物類の場合は、航空会社が管理する別の袋に預ける形となります。従ってグアムに到着後に受取カウンターで返却されます。結局は関空の待合ロビーでも使用する事が出来ないので、預けるバックに入れられる事を勧めます。 虫除けスプレー等のエアゾール缶はガスに問題があって、危険物の扱いをされますので、これは手荷物持込が無理です。小さなものであれば、たまたまスルーされる時もあるようですが規則的にはNGです。従って預けの荷物に入れていきましょう。 気を付けて、いい旅をしてくださいね。

gen_gen
質問者

お礼

最新の情報をありがとうございました。 出国審査のところは並列待ちから一列待ちになったのでしょうか?(それを願います) とても参考になりました。いい旅になるよう行って来ます!