• ベストアンサー

コンビニでの払込取扱票の支払い方法について

コンビニでのみ振込みができる払込取扱い票で払込をしないといけないのですが、 カードでもお支払いできますでしょうか? 学生なこともあり、手持ちの現金に余裕がなく、 カードだったら引き落としが次に回せるので助かるのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuna83
回答No.3

基本的の現金のみの支払いとなります。 しかし、手が無いわけではありません。 ファミリーマートではファミリーマートの発行するクレジットカード、 「ファミマカード」でならば払込票のクレジット決済が利用出来ます。 ただし、現在ファミマカードを持っていない場合は今すぐ申し込んでも発行まで最速1週間はかかります。 通常は2週間は見ていたほうがいいでしょう。 もう一つ、間接的にクレジット決済にする方法があります。 サークルKサンクス、am/pmではEdy決済は現金と同じ扱いと思っても(客側は)差し支えないです。 Edyにチャージする場合、レジとかでチャージすると現金が必要ですが、 PaSoRi(FeliCaリード/ライタ)を利用してオンラインチャージをするとクレジット決済ができます。 PaSoRiは家電製品店や一部コンビニでも販売してますので入手は難しくありません。 EdyカードもサークルKサンクスでKARUWAZA CardというEdyカードが300円で購入出来ます。 もし、貴方の携帯がお財布ケータイ対応機種ならばアプリをダウンロードすればよく、 PaSoRiやEdyカードを入手する必要もなくなります。 ただ、問題点としてオンラインチャージの手続としてクレジットカードを登録しますが、 その手続は2日ほどかかります。(お財布ケータイはわかりませんが・・・)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Edy
feathers13
質問者

お礼

ファミマカード、Edy決済、PaSoRi等いろいろあるんですねー!なるほど~ 使いこなす自信もないので、今回は無難に現金で振り込みますね。 色んな情報、どうもありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• kozzz
回答No.2

カードとはクレジットカードの事ですか? クレジット対応型のPOSレジなら可能ですが、その機能はまだまだ発展途上なのでごく限られたチェーン、取り扱い可能店舗でお支払いできます。 ですので決済の基本は現金または流行の電子マネーが主流です。

feathers13
質問者

お礼

はい、クレジットカードの事です。 やはり振込取扱票での振込は現金が主流なのですね。 わかりました!どうもありがとうございました◎

• sn3373
回答No.1

今までの私の経験では、現金のみの取り扱いになっていましたが。払込票か、通信販売だったらそのサイトの注意書きに書いてありませんか?

feathers13
質問者

お礼

注意書きには、「申し込み内容をお確かめの上、振込用紙裏面に記載されているコンビニエンス・ストアにてお振込みください」としか書かれていなかったんです。そこでコンビニだったらカード使えるかなと疑問に思い質問させていただきました。 基本は現金なのですね!どうもありがとうございました☆